※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない。昼間は抱っこで寝かしつける。敏感で1時間ごとに起きる。イライラしている。同じような経験の方いますか?

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます
就寝〜朝にかけて睡眠が未だにこんな感じで全然寝ません
周りの3ヶ月の子達はもう夜通し寝てたり授乳も一度で済んでるのになぜうちの子だけ?なんかあるのか?等、考えてしまいます。
昼間はごく稀にセルフねんねしてくれる時もありますがほとんど抱っこで寝かしつけてます
布団に置くと起きるor1時間もしないうちに起きる
のでだいたいお腹の上かその後添い寝にして寝てます
私が動くと起きるので何も出来ません。
着慣れない服装を着せて寝かせると1時間ごと起きてくるほど敏感です。
最近可愛いと思える余裕が無くなってきて、イライラしてしまいます。

支離滅裂ですみません
3ヶ月だけどこんな感じの睡眠だよって方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ5ヶ月になりますが5ヶ月でも夜中は3時間起き、ひどいと2時間、1時間半おきで起きてきます、、、
睡眠退行かなと思ってるんですけど。うちも朝までぶっ通し寝てくれたことは1度もありません。
夜中に寝てくれないのが1番しんどいしイライラしちゃいます。なので気持ちすごく分かります🥲
日中も抱っこじゃないと寝ません。抱っこ紐必須で、こちらも寝不足なので寝たい気持ちのが勝り布団に置くことは諦めラッコ抱きで一緒に寝てます😂
寝不足って本当にいいことないので早く朝までぶっ通し寝て欲しいそれだけを願ってます😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    睡眠退行なんですかね…
    夜中もミルクじゃない時間に泣かれて仕方なく抱っこして寝かしつけて寝かせてます
    昼間も抱っこマンなんだから夜は勘弁してくれ〜と心の中で思いながら🥲
    昼寝で起きた時ってすんなり起きてくれますか?
    うちはほぼ必ず不機嫌に泣くのですが😭それも大変で🥲

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

分かります分かります😭😭うちもかなりの抱っこマンなので😵‍💫
睡眠退行かな?と思い始めたあたりから昼寝の寝起きも悪くなりました😭ギャン泣きになります😇
その時は何してもダメです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いちゃいましたごめんなさい😭

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きついですよねホント🥲
    セルフねんね、勝手に起きて遊んでる…とは?ってなります
    やっぱそうですよね😇
    お互い息抜きしながら子育てしていきましょうね🥲✌️

• 11月8日
ハチ

うちも同じ感じです!
本当に全然寝ません😂

とにかく1人で横にされているのが嫌なようで日中もずーっと抱っこorラッコ抱きで寝てます。

身体がバッキバキです!

夜最初に寝ついた時は3時間ほどまとまって寝て、一度起きたらその後は1時間半〜2時間で目を覚まします👀

本当朝まで寝て欲しいー!
そんな赤ちゃんがいるなんて信じられないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機嫌のいい時はありますか??もしあればどんな時に良いか教えて欲しいです🙏🏻

その後1~2時間で起きるの似てます!

周りにはそんな赤ちゃんばかりで私の子が珍しいくらいです🥲

• 11月8日
  • ハチ

ハチ

朝は比較的機嫌が良いです😃
    上の子の準備で朝はかまってあげられないので放置していても拳しゃぶって泣かずにいられますがその時間だけですね!

それでも助かりますが😂

お腹いっぱいな時も機嫌良いけど、置くと泣くので膝の上に乗せて遊んだりしています。

あとはもう抱っこ紐にいれてるか手が離せない時は放置しています!

よく寝る子本当に羨ましいですよね!

うちは上の子も全然寝なかったのでこんなもんかと思ってますが、
    ミルクだとよく寝ると聞いて今回寝る時だけミルク導入してますが全然寝ません!笑

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝機嫌いいと助かりますよね!やること沢山ありますし😂
    やっぱミルク後は機嫌良いですよね!🍼
    わかります!私の完ミなのに新生児の頃から「ん?」って感じでした😂腹持ちがいいからお腹すいたって泣かないとは言うもののやっぱ子によりますよね🙁

• 11月8日
ママリ

おなじく生後3ヶ月の娘がいます😊
何時に就寝してますか??
うちの子もだいたい20時半〜21時就寝、そのあと2時くらいと6時すぎくらいミルクで7時には起床しています!
昼間はセルフで寝てくれたこと一度もないです!
だんだんと昼間は1時間以上寝ることが無くなってきました😌
外のちょっとした音とかでも起きるので窓は絶対閉めてます😌
夕方はめちゃくちゃ機嫌悪く抱っこしてないとずっと泣いてます。

特別めっちゃよく寝る子、グズらない子以外はだいたいこんな感じだと思いますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

22:15に最後のミルクを与えてすんなり寝てくれれば22:30~
    指しゃぶり等し始めると23:00~です!

昼間起きてる時間も長くなるとは言いますよね!

うちが珍しいわけじゃないんですね、少し安心しました😂

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

夜起こされる分昼間一緒に寝たいのにこっちがもぉ意識なくなるぞ!ってタイミングで起きたりするので結局寝れなくて寝不足です😴
    よく寝るグズらないひとり遊びずっとしてる子のほうが珍しいと思います😣
    私3人目なんですが、
    1人目はとにかく泣く、泣く、泣く、でめちゃくちゃしんどかったです、
    2人目は珍しい方の子でした😂
    昼夜問わずしっかり寝てくれてあまり機嫌悪い時もなくセルフで寝てくれる全然手のかからない子でした!が、小2の今一番手かかります🫠

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それきついですよね😭
    昼間に一緒に寝れるのが1番ですよね。なんせ夜中起きるので😂
    2人目の子すごいです!
    子育てって長いからどこで手がかかるかその子によって違いますよね🥲
    似たような方が沢山いて安心しました、ありがとうございました😊🙏🏻

• 11月8日
とも🍀

1ヶ月半から夜中は起きずに寝ることが多かったですが、ここ1週間3〜4時ごろ起きるようになりました😢
今まで寝ていたのにって、夜中イライラしてしまいます😩
昼寝から起きても、機嫌悪く1時間ぐらいは抱っこしてないと、ギャン泣きです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもの睡眠時間より短いと、今まで寝てたのになんで?ってなりますよね、わかります🥲

やっぱそうですよね!うちも寝起きグズるので
    勝手に起きて勝手にひとりで遊ぶ子なんているの!?って思ってます🥲

• 11月8日
かな

うちも3ヶ月ですが朝まで寝たことないですよ!!
朝まで寝るのはまだまだ先だと思っています笑

もうすぐ4ヶ月になりますが、
これが魔の3ヶ月なのか?と思うほど夜中頻繁に起きていました!
その時は寝不足できつかったです〜😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月で朝まで寝る方が珍しいんですかね…?
    初めての子育てなので全然わからなくて😂

魔の3ヶ月!聞いたことあります!きっとそれですね…
    きっと今だけ…と毎晩言い聞かせてます🫠

• 11月8日
なぺこ

うちも3ヶ月半ですが、3ヶ月に入る頃からどんどん短くなっていき、今は1〜2時間ごとに起きますし、昼は置くと起きるのでずっと抱っこ紐で寝かせてます😂
もしかしたら成長とともに寝れるようになるかな?と思いつつ、今寝れるようになったらサイコーだなってことで、お金はかかりますが、ねんねコンサルタントなるものをお願いすることにしました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐ずっとつけてるのも辛いですよね🥲お疲れ様です
    ねんねコンサルタント…初めて聞きました!私も少し調べてみようと思います🙏🏻

• 11月8日
クマちゃん

うちも3ヶ月入るかなー?くらいのときまで同じ感じでいまも時々夜中2回くらい起きますよ!
1日どんな感じで過ごしていますか?うちも昼間は抱っこじゃないと絶対寝てくれないので基本いつも一緒ですが、とにかく朝から夜まで基本的にはルーティンを崩さないようにして、どんなに遅く寝ても朝同じような時間に起こしてます。
うちも寝てくれなくて辛かったんですが、これで最近わりとまとめて寝てくれます。夜に限りですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日基本こんな感じです!
    ご機嫌タイムに関してはこんなに長くない時ありますが😂
    私も一応同じ時間に起こしルーティン化してるのですがなぜか夜こうなります🥲
    もう少し経てば自然と長くなりますかね…🥲

• 11月8日
  • クマちゃん

クマちゃん

夕寝までほぼうちと一緒でした!むしろ昼間ご機嫌な時間うちはもっと短いです💦
    うちは夕寝のあとお風呂入って授乳して就寝という感じです。
    これして長く寝た!って実績がなく申し訳ないですが、お風呂はお家の都合で少しゆっくりめなんですもんね?💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのご機嫌タイムは短くて1時間、普通で1時間半、長くて2時間なのでほんと大まかにです🙏🏻
    お風呂は旦那が入れてくれてて帰宅が遅いのでこうなってしまいます💦
    あと夜寝てくれないのわかってるから何度も起きたくないという意味で少し遅めにしちゃってます😅完全に自分のためです🥲

• 11月8日
  • クマちゃん

クマちゃん

あ、うちも同じです😅
    そうでしたか😊子供と同じ時間に寝れるなら早めでもいいけど寝れないなら遅めの方がいいですもんね💦
    あとうちは新生児からスワドル着せてます。モロー反射防げてそれだけでも効果ありましたよ!Amazonとかでもそんな高くないですが試すならメルカリでも売ってます!

• 11月8日
*22c.☆*

1人目の時が全然寝ませんでした💦
授乳にも時間がかかり、布団に寝かせたら起きちゃって、また授乳時間が近くなり眠れず、負のループでした😭
夜全然寝られないのは辛いですよね😢
下の子からはいろいろ物に頼って、スワドルを着せて寝かせたり、おしゃぶりにも頼っちゃっています😊
おしゃぶりは嫌がりますが、スワドルで比較的ぐっすり眠れています💤
着なれない服だと敏感さんだと難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります🥲

スワドル良いって言いますよね!これも子によるけど私も使おうかな〜と思った頃にはもう3ヶ月で😅
    服敏感だからな〜と思いつつ結局買わずにいます
    スワドルしないと起きますか?

• 11月8日
  • *22c.☆*

*22c.☆*

上の子の時はスワドルの存在すら知らず、寝かせるのに苦戦をしていました💦
    0ヶ月、1ヶ月の時は昼間もスワドルを着せて寝かせていましたが、今は着させなくても寝てくれるときは寝てくれます😊(スワドル関係なく、日中は長く寝ません😂)
    購入をしてみて、着るのを嫌がってしまっても嫌ですし、難しいですね😵💦
    初めて購入したときは、ネットでセールになっている時に買いました😊

• 11月8日