※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が学校でいじめられており、仕事を休むことで周囲からの批判を受けて悩んでいます。仕事を続けるべきか悩んでいます。

自閉スペクトラム症、ADHDの長男(小学3年)と
自閉症、軽度知的の次女(5歳年中)を
育てています。
私は週に4回1日5時間のパート勤務をしています。
次女は週3回(火曜、金曜、土曜)の療育施設と
幼稚園を並行通園していて
療育は2時間でお迎えなので仕事が休みの日にしています。(火曜休みの旦那と金曜休みの私)
そんな毎日ですが
最近長男の具合が悪く、朝おなかが痛いと
トイレから出てこなくなります。
勉強は大好きですが、友達関係がうまくいかず、
クラスの男子から、叩かれたり、お腹を蹴られたりしています。
とにかく優しい、引っ込み思案な性格で
発達障がいの特性上「やめて」など言いたい事、「言わなければ行けない事」が言えない性格で、
先生にも「叩かれた、蹴られた」などが言えません。
療育で訓練はしてきましたが改善しません。
私から担任の先生にお話しましたが、
相手の子は息子だけじゃなく、クラスの色んな子に蹴ったり叩いたりするらしく、
「そういう性格の子で…」と言われました。
結局、泣いてお腹が痛いという息子を
無理に学校に行かせたりしてましたが、
悪化する一方で
最近は休ませたりしていて、
私も多々仕事を休む状態で、
ご迷惑をかけてる同僚から陰口を言われる日々です。数年続けてきた仕事ですが、
周りの方の迷惑を考えたら辞めた方がいいんだろうかとすごく悩んでいます。
仕事をしながら息子の状態にうまく向き合えず、
また仕事を休まないといけないと思うと
イライラしてしまい、
息子に強く言ってしまう事もあります。
辛いのは息子なのに自分が最低すぎて
本当に嫌になります。
とにかくいっぱいいっぱいの
状態です。
長くなりましたが、皆さんなら仕事を続けますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私でしたら、学校へ行って、学年主任、校長を含め今の現状をお伝えして今後どのようにするのが1番良いのかを話し合います。とにかく子どもが勉強ではなくお友達関係で通学できない事はとてもよくない状態です。
仕事は上司に事情を話し、それでも迷惑がかかるので辞めてもらいたいと言われれば辞めます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!校長先生含めしっかりお話させてもらってきます。
    仕事は上司に相談のうえで決めたいと思います。
    どうしたらいいかわからなかったのでとても助かりました。
    ありがとうございました。

    • 11月8日
ふじのがや

仕事即辞めます。
ゆとりやこころの余裕ってめちゃくちゃ大事ですし
子供に寄り添いたいし、まわりに陰口言われながらまで仕事なんてしたくないです。

時間は有限です。
私ならしばらく学校は休んで親子でプチ旅にでます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにこころの余裕は大切ですね、余裕があれば子供としっかり向き合えますよね💦
    旅行いいですね!
    考えてみます!
    ありがとうございました。

    • 11月8日