※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友につらいことがあって話したいけど、嫌われたくない。どうすればいい?

ママ友に酷いことをされてつらいので、
どうしても他のママ友に話したいと思います。

ですが、愚痴を吐いて嫌われたら嫌だなと思います。
どういう風な言い方だと、嫌な気持ちにさせずにすみますか?

コメント

ぷにか

どんな言い方でも嫌な気持ちにはなるかと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😩
    みなさん嫌なことをされても人に話さなくても耐えられるんですかね🥺
    はじめてのママリさんは嫌なことををされても、誰かに話さず自分でかかえますか?

• 11月8日
  • ぷにか

ぷにか

他のママ友ではなく友達や夫に話します!
    ママ友に話すのはどこかで回ってアイツ話しやがった!とかなったらもっとめんどいので🥲

• 11月8日
ぴよぴよ

そのひどいことをしてきたママ友と全く別世界の方に話すのはどうですか?
例えば、リアルな友達とか…

別のママ友とはいえ、どこでどう繋がるかわかりません💦
この先何かの縁で繋がることもあるかもしれないし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのママ(話そうとしているママ)や他の人には愛想よくしていて、
    自分にだけ酷いことをするんですよね。

誰にも言えず、とてもモヤモヤした気持ちがあって辛いので、こういうことされたんだよねというのを言いたい気持ちがあります

そのママは引越しをしたのでもう接点はないかと思います

• 11月8日
はじめてのママリ

ママ友は所詮ママ友なので
私なら親友に話します!

ママリ

ママ友には言いません🥲
いつ話が回るか分からないので。
もし言うならば旦那、親しい友人、身内ですかね🥲

ていと☆

他のママ友と酷いことをしたママ友は同じ小学校や園なら絶対話さないほうが良いです。
話した時点で話されたママ友ははじめてのママリ🔰さんって私のこともそう話してるんだろうなとか思いそうですし。

どうしても話したいなら地元のママ友で〜とか多少嘘ついて話すかですね。

私はどうしても愚痴りたい時は姉妹か、親友に話してます。
それこそママリで話すのが良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のママ友は引っ越したので、学校などで繋がることはないです。おそらく酷いことをしたママと会うこともないと思います。

私にだけ酷い態度をして、
    他の人には愛想よくしていたので、酷い人だとは思っていないと思うので、
    真実を話したいという気持ちはあります

• 11月8日
  • ていと☆

ていと☆

そういうご事情なんですね。
    引っ越したママ友は信頼できますか??
    お相手も主さんのこと一番仲良しのママ友って思ってくれているのが感じられたり、かなりプライベートな話もしてくる仲なら
    そう言えば◯◯さん(酷い人)と仲良かったっけー??と聞いてそのリアクション次第で話すのもいいかなとも思います。

お二人の関係性次第ですね。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方は信頼できます。

万が一、引っ越したママ友が、酷いことをした方に告げ口をしたとしても、
    こちらも酷いママとは関わりを断っているので、何も害はない状態なんです。

ずっと言えずにストレスを抱えていたので、話したいですね。
    明るい言い方だと大丈夫かな?

• 11月8日
  • ていと☆

ていと☆

そこまでの覚悟があるなら話してみるとスッキリするかなと思います。
    ただ、相手の悪口をいう感じじゃなくて自分にだけ酷い態度とられて悲しかったんだとかそういう言い方のほうが相手の方も聞きやすいと思います。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年前の出来事だけど、今思い出しても辛い気持ちになるので、
    今回話して、スッキリ前に進みたいと思います!

深刻な感じではなく、軽く話す方がいいですね。

こういうことをされたんだよねー
    当時は相談できなかったので、正直悲しかったよー
    という感じですかね😂

• 11月8日
  • ていと☆

ていと☆

そういう感じ私も話すと思います。
    あなたも◎さんとお付き合いもあると思ったから相談出来なかったんだけど半年経っても自分の中でまだ消化出来てなくて悲しくて〜という感じですかね

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その伝え方だと
    悪口には聞こえないですし、
    逆に打ち明けてくれたんだという感じがするのでいいですね☺️
    今週末に会うので、練習していこうと思います!
    アドバイス頂き本当にありがとうございます😭

• 11月8日
  • ていと☆

ていと☆

半年経ってもずっとモヤモヤされていたのは辛かったですよね。

相手の方にもうまく伝わると良いですね!
    状況次第で話せなかったと言うことでしたら私が話聞きますから😊

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く身に覚えのないことで、無視され、
    他の人とあからさまに態度を変えるので、
    全く理解できませんでした😔
    何かで妬まれたとかかもしれませんね😱

もし話せなかった時はまた相談させて頂きます😭優しいお言葉本当にありがとうございます。

• 11月8日
み

私もママ友には話さないです💦
その嫌な人と全く関わりのない地元の友達とかに愚痴聞いてもらいます🥹
嫌われたら嫌だと思うならなおさら言いません。
他のママ友に「この人こんな酷い人だよ」って言いたくなる気持ちも分からなくないですが、それでスッキリするのって自分だけですし🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私にだけ酷いことをして、他の人には愛想よくしていたので、
    酷い人だということを知らないと思います。

ずっと言えずに我慢していたのですが、
    そのママが引っ越しをして、酷いママとの接点がなくなったので、
    真実を話してスッキリしたい気持ちがあるんですよね、、

• 11月8日
𝐘🤎

ママ友さんとこれからも関わりを持ちたいなら話さない方が無難なのかな…と思います🥺
自分だけに酷い態度を取られ話したくなる気持ちは分からなくもないです!!
昔の自分なら多分話してました!笑
が、これからもママ友さんと関わりたいのであれば、話した時に主さんがどういう印象を持たれるか分からないので
もし悪い方の対象になってしまったらそれこそ向こうから距離を置かれてしまうかもしれないし
愚痴られても気にしない方なのであればこれからも関われるとは思いますが、、
こればかりは相手次第ですね😣
そんなことどうでも良くてどんな印象持たれてもいい!とりあえず話したい!って感じなら自己責任ですが話してもいいのかなと、、💦

• 𝐘🤎

𝐘🤎

あ、ちなみにその酷いことをしてきたママ友に告げ口されて向こうが何言おうが私は興味無いので
    酷いことをししてきたママのことは気にしなくていいと思います!!😂

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂いて、今自分の気持ちが整理され、腑に落ちた感覚があります。

本音で付き合えるママ友関係であれば、これからも関わりは持ちたいと思っています!

逆に、私が辛くて苦しんでいたことを打ち明けても、
    距離をとるようなママであれば、
    繋がりはなくなってもいいかもと思います😳

そう考えたらやっぱり話したいですね!
    明るい言い方だとまだマシですかね?

• 11月8日
  • 𝐘🤎

𝐘🤎

ママリさんがそう思うのであれば話してもいいかと思います!
    共感や慰めを求めてる訳では無いけど、こういうことがあったと理解してくれるママさんならこちらも今後も付き合っていきたいなと思いますよね!

暗く話すよりかは明るめに
    もう今は関わってないから何も無いけど実は𓏸𓏸さんからこういうことされることがあったんだよねー!
    的な感じでちょっと軽めに話すのが良さげな気がします!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。理解して欲しいという気持ちがあります。
    半年前の出来事だけど、今も思い出して辛くなるほどトラウマなので😔

なるほど!深刻に話すよりも、そういう言い方で、ホント困っちゃうよーと笑いに変えるぐらいの明るさで話すのがいいですね!

• 11月8日
  • 𝐘🤎

𝐘🤎

半年前のことなのにそこまでのトラウマなのは余程のことをされたんですね、、😣💦
    多くの方からはママ友に何求めてるんだよって思われるかもしれないですが、私だったらそんなことがあったんだな。辛かったんだな。と思うと思います、、!

やっぱり深刻そうに話すと相手もどう反応したら…とか思ってしまう可能性があるので
    まだそのような話し方の方がえ!?そんなことあったの!?という感じで相手も話を聞きやすいかと思います😌

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そう言っていただけると救われます😩
    ずっと引っかかっていたので、これを打ち明けて、もうスッキリ忘れて、前に進みたいと思います!

明るく、ネタとして伝えるぐらいがいいですね。
    今週末に会う予定なので、練習していこうと思います 笑

姫2人のmamaさんにアドバイス頂いたおかげで、決意が固まりました!本当にありがとうございます😊

• 11月8日
  • 𝐘🤎

𝐘🤎

ママリさんの心が少しでもスッキリしますように願っています🍀🤍

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!前に進めるようにがんばります!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

ママ友に話した事ありますが、ママリでよく見る「どちらにも同調しない」って反応で悲しくなった事があります🥲
きっとそのママの反応は正解なんだろうなと思うけど…
意を決して話したのに悲しかったので、相手も困るしやっぱり話さない方がいいんだろうなと思いました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意を決して話してそのリアクションは辛いですよね
    私もそうなるかもしれません😩

なんか、泣き寝入りみたいで辛いですよね

• 11月8日
ママリ

私は漫画レベルのヤバいママ友がいて、絶対皆思ってるんだろうなと思いつつ我慢してました😢が、最近名前は伏せてちょろって言っちゃいました🤣そしたら皆ボロボロ言い始めて、直ぐに特定されてやっぱり皆同じこと思ってたんだなーて😂笑
保育園も小学校も絶対違うので言っちゃいました🥺
その話ししたあとも、特に変わらず仲いいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漫画レベルのママとかすごそうですね。
    みんな思っているならみんなスッキリしそうですね。

私の場合、自分にだけあからさまに態度を変えて、
    周りには良い顔をするので辛いです😩

• 11月9日