※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の体調不良で保育園を休ませ、自身は切迫早産で安静中。娘に絵本を読んでいたら涙が止まらず、自己嫌悪と将来の不安を感じている。旦那に相談できず、仕事も休めず悩んでいる。

母親失格です。
すみません。長くなります。
娘の体調があまり良くなく、保育園を休みました。私は切迫早産で自宅安静中です。
微熱はあるものの娘は食欲も元気もあり、安静にしながらのお世話がしんどくて…
絵本を読んで欲しいと持ってきたのですが、もう一回もう一回と30分以上続き、体が辛くなってきたので「これで終わりね」と言ったら、大泣き。仕方なく最後の1回を読み始めたら、なぜか涙が出てきて、泣きながら絵本を読みました。娘もビックリしたようで、「どうしたの?大丈夫?」と言われる始末。
その後は一人遊びを始めましたが、私の涙は止まらずでした。絵本をせがんだら母が泣いたということで娘を傷つけてしまったのではと思い、また涙が止まりません。
下の子が生まれたらどうなってしまうのか不安です。一人っ子の方が良かったのではとも考えてしまい、お腹の子にも申し訳ないです。
妊娠中のホルモンバランスの影響なのか、私の性格の問題なのか良く分からず辛いです。旦那に相談するとすぐ仕事を休んでしまうので、言えません。仕事を休むと給料が下がるので、今後のためにも働いて欲しいです。
誰にも言えず、ここで吐き出させてもらいました。批判でも何でも受ける覚悟です。

コメント

▶6人の怪獣

そんなに気にしなくていいと思いますよ😊
私も安静中で今3人目は幼稚園の送迎もきついので行かせてあげれずお休みです。
長男の送迎なら行けますが結局車は出さないとで、中々と行けず…😓

でも身体もきついのでテレビつけて「ままちょっと寝るね、ごめんね」と言って寝ちゃいます😂
その代わり起きてる時や少しでもいい時は思い切り遊んだり一緒に塗り絵したりお絵かきしたりしてます😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    普段からあまり構ってあげられず、テレビにも頼りつつの生活です。たまの絵本くらいと思ったのですが、なかなか難しいです。また絵本読みながら泣いてしまったらと考えてしまいます。

    • 11月8日
きこりん

優しいママさんですね‼️
私なら体調悪ければ申し訳なさすら感じないと思います😅
娘さんもいつもママが優しく絵本を読んでくれるから持ってきたんでしょうね😊

自宅安静中の中の育児は本当に大変ですよね‼️
母親失格なんて全然思いません‼️
泣きたい時は泣いたって大丈夫ですよ🙆‍♀️

アドバイスとかにならなくてごめんなさい🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    いつも泣いている母は娘も不安になるだろうし、強くならなくてはと思います。

    • 11月8日
なり

批判する要素がありませんし、どこが母親失格なのかも分かりません。
もう一回もう一回を30分以上続けた事がすごいです。
私だったら10分くらいで終わってます😅
中々、自宅で安静なんて上の子がいると厳しいですよね。
かなり不安もストレスもあると思います。
娘さん、ママに声掛けて、きっと優しいお姉ちゃんになりますね😌
私も辛い時もいつでも、情けないけど息子に支えてもらっています。
親だからしっかりしなくちゃ、子供に心配かけちゃダメだとか思わずに支え合っていけばいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    娘と支え合うって感覚はなかったので、支え合える関係になれたらと思います。娘の事は可愛くてしょうがないんです。安静を言い訳に何もしてあげられない自分が情けなくて。

    • 11月8日
ひまおママ

妊娠中の上の子のお世話、本当に大変ですよね。。
普段しっかりお子さんと向き合っているからこその涙だと思いますよ☺️お母さん、本当に頑張っていて偉いです!
そして多分、ホルモンバランスのせい。。というより、産後の不安は母親の危機意識の本能なので自然な感情だと思いますよ😳
私も下の子の妊娠中つわりが辛くて動けず、お腹が空いたという上の子にご飯も作ってあげられずにおいも辛くて焼いてもない食パンをあげるしかなく、本当に可哀想なことをしたと自分を責めました。
産まれてからは待たせたり我慢させたりすることも多く、特に産後2週間くらいまでは本人のストレスも酷くて保育園で他の子を叩いてしまったり情緒不安定な時期もあったようで先生から報告されてびっくりしました。それからとにかく上の子を優先したり褒めたり、抱っこや上の子とだけ過ごす時間を作ったりして少しずつ改善しましたが、逆に下の子は泣いてもほったらかしにすることが多くてやっとお世話できると思うとオムツはパンパン、涙がよく出る子なので顔は涙まみれで本当に申し訳ない気持ちになります。
でも1ヶ月検診の時に助産師さんにポロッと言われた「兄弟は生まれる前に約束してきてるから大丈夫」という言葉ですごく心が楽になりました。スピリチュアル的なことはそこまで信じるタイプではないのですが、不思議と色々腑に落ちてそれぞれの子と向き合えるようになった気がします。
厳しい現実を言うようですが、2人になった育児は想像の5倍大変です。2人ともワンオペで見ている日はカオスすぎてあっという間に過ぎていきます。
でも子供の適応能力はすごいです。ちゃんと環境に適応して落ち着いてくれます。
主さんの娘さんは泣いたママを思いやれる心優しい子ですから、きっとママを助けてくれる素敵なお姉ちゃんになれますよ☺️
(私が限界で泣いた時もうちの娘は平常運転でこれっぽっちも心配してくれませんでした笑)
長文失礼しました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    うちの子たちも約束して生まれて来てくれたのだとしたら、何だか嬉しいです。上の子優先で頑張りたいと思います。

    • 11月8日
はじめてのママリ

皆さんの優しい言葉でまた涙が止まらなくなってしまいました。
メンタルが不安定なのは受け入れて、お腹の子が無事に生まれて来てくれるのを待ちます。
娘の事も大切にしていきます。
ありがとうございました。