※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園・こども園出身の子どもに違いはあるか、小学校で苦労することはあるか気になります。将来の学びや遊びに影響はあるでしょうか?

保育園から小学校に入った子と、幼稚園やこども園から小学校に入った子って何か変わりますか?

保育園を第一希望にしようと思っています。共働きなら入れるだろうと見学のとき言われました。

小学校に入ってから、保育園卒だったから苦労したとか、そういうのはあったりするんでしょうか?
幼稚園やこども園にもし将来転園するとしても、のびのび遊んで学べるようなところが良いなと思っています。
なにか勉強で不利になるとか、そういうのってあったりしますか?😖

コメント

どちらであろうと園によりますよ。保育園だからってことはないです。あとは正直家庭でのやり方の方が大きいと思います😂

はじめてのママリ🔰

一歳から保育園行きました!
今2年生ですが、今のところなーんにも問題なし!
勉強も生活も全く困ってないし、よく褒めてもらってます。

保育園や幼稚園、進学する小学校にもよると思いますが、上の子が通っている公立小学校では、問題児とされる子はみんな保育園卒です💦保育園卒の子が全員問題児というわけではないです!なので、その子のもともとの性格と保育園か幼稚園どちらにいたかが合わさって、その後の経過が決まるんだと思います。

✩sea✩

小学校で専任教師している実母が、「確かに差は見られるけど、それが見られるのは低学年の時だけで、それ以降は変わりない」と言っていました( ・ᴗ・ )

もた

保育園卒の子の方が気が強い感じがします。
幼稚園卒は気質がゆったりしていると感じます。

はじめてのママリ🔰

私自身が保育園卒でしたが、勉強は得意な方でしたよ💡
塾なしで関関同立の法学部へ行きました。
同級生はほぼ幼稚園卒でしたが、同じマンションだった同級生は皆保育園卒で、私なんて一番下でしたよ笑
同級生は神戸大、慶應、横浜国立大とかでした😊
神戸大に行った子なんか、塾なしで合格して、運動もできてギター弾けて、歌も歌えてイケメンでとハイスペックでした😆

他の方で問題児とされる子は保育園が多いと書かれている方もいますが、落ち着きがなかったりで幼稚園に入れず保育園に入る子もいるみたいですし、そういった理由もあると思いますよ💡
そして、私の周りのいじめっ子は全員幼稚園出身でしたし、そこは園関係なく、家庭環境が大きいとは思いますね💦

我が家も共働きなので、子供たちはこども園(保育園がこども園になったので保育園色が強いです)に通っていますが、勉強は一切ないですが家でやっているので問題なしです😊
上の子は小1ですが、授業は簡単らしいです💡
話もしっかり聞けていて授業態度も良いと言われましたよ。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません。みなさんありがとうございます。
私自身、当時町立だった保育園→幼稚園と進んで町立なので面子も中学までほぼ一緒でイメージしづらく…😅

家庭での教育が大きそうですね!がんばらねば…😖