※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子どもが貸し借りができるか心配。幼稚園で友達が物を貸さず、子どもが泣いた。保育参観で担任が「貸し借りができない」と指摘。

3歳。再来月4歳です。
これくらいの子は貸し借りってスムーズにできますか?
例えば
貸して!→いいよ! とすんなり貸してあげることなど。
この間保育参観で幼稚園に行きました。
子どもが使いたいものを友達がずっと使っていて
使いたいけど友達が やだ! と言いにげ回ってました。
それを見てた担任が
こういうときに泣いちゃうんですよね、貸し借りができないんですよぉ〜 と言われました💦

コメント

ゆか

まだできる子もできない子も普通にいるしその時の気分でできたり貸し借りがスムーズにできなくてもおかしくはないかなと思いました🤔

ちなみにうちの4歳の長男も貸してもらえなくて泣く子です💦

こういうときに泣いちゃうんですよねって泣くお子さんが悪いみたいに取れてちょっと不快ですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不快でした😩💦

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月くらい以降は貸し借りでトラブルになってるのは見たことないです🤔(それ以前は手が出てました)

そもそも、貸してって声かけても貸してもらえるかは分からないっていう前提で教えてきました。
なので貸してって言われて、まだ使いたい時は、「まだ使ってるの」って言えばいいよって教えてきました。

ただ2歳半過ぎてからは、「保育園で〇〇ちゃんが〇〇してて、貸して欲しかったけど、貸してもらえなくて悲しかったのー」とか愚痴ってる時はあります😂
そうなんだねー。貸して欲しかったんだねって共感だけするようにしてます☺️