※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

学校まで徒歩でお迎えに行く理由や葛藤について相談したいです。他のお友達との関係や娘への気遣い、自身の居心地などが気になっています。

今日も暑いですね。小学校まで、車ではなく徒歩でお迎えに行かれる方いらっしゃいますか?

本当は学校まで車で迎えに行きたいけれど、他のお友達の目もあるし、お友達との付き合いもあると思うので、保冷剤や冷感タオルを持って途中まで歩きで迎えに行ってます。

学校⇄自宅は子供の足で20分ほど。暑い日はゆっくりになって30分くらいです。お迎えは自宅からわずか徒歩5分くらいのところなんですが(その地点から1人になって歩いてくることが多いので)、途中からでも冷たいもの当ててあげたり荷物を持ってあげるだけで全然違うみたいなので、行ってます。娘には日傘を持たせてます。

けど、最近お友達と一緒のこと多いんですよね…
他に一緒に歩いてるママさんいないですし、めちゃくちゃ注目の的になって居心地悪くて…笑

お友達がいる時は一緒に冷たいもの当ててあげたりはするんですが、娘だけランドセルを持ってあげるのはなんか不公平になるかなーと、お友達がいる時はランドセルは持たないってマイルールでやってるんですけど…
でも小柄な娘なので本当は全部持ってやりたい!!なんなら学校まで迎えに行きたい!でも他のお友達や保護者の目が気になる〜!と葛藤してます。笑

皆さんはどのような理由で徒歩でのお迎えですか?
なにか思うことや、エピソードなどあれば教えていただきたいです。

コメント

ビール

小1の娘います、
ずっと徒歩で学校まで毎日迎えに行ってましたが、ここ数日の暑さで車で送迎してます💦🥵

徒歩の時もランドセルとか荷物バリバリ持ってあげてました😂

むしろ最近の暑さで車で送迎の人の方が多いです🚗
他の保護者やお友達の目とか気にしなくていいと思いますよ😄✨

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊
    やっぱり車がいいですよね✨
    うちも周りのお友達が車送迎ばかりなら車でお迎えに行きやすいのですが、けっこうみんなしっかり歩いて帰ってきてるんですよね💦
    〇〇ちゃんだけずるーいとかならないように、そこはみんなに合わせて我が家で出来ることをやろうという感じなのですが💦
    気にしなくていいと言っていただけて安心しました!ありがとうございます😊

• 7月5日
ももか

友達とも一緒で一緒に歩いてるママさんも誰もいないなら、とりあえずどう思ってるか子供に直接聞いてみるのはどうですか?😊

いつも通りで大丈夫、迎えに来て〜と言うのであれば今まで通りで気にせずで良いかと思います✨

• ぽん

ぽん

娘はお迎えに来てくれると嬉しいみたいです✨
    ただ、近所の同じ小学校の子達にはもう完全に〇〇ちゃんのママっていうのが広く知られていて、「またきてる〜」「あ〜〇〇ちゃんのママだ〜」「〇〇ちゃんママきてるよー!」などなど、ちょっと騒がれるんですよね😭
    そして娘に聞くと、同じ方向に帰ってくるお友達の中で、車で迎えにくる親御さんや、徒歩で迎えにくる親御さんもいないようで…どうなのかな、と心配に💦笑
    でも娘が良いと言っているなら、自信持って行ってもいいですかね?✨

• 7月5日
  • ももか

ももか

それならもう自信もってお迎え行って良いと思います✨
    帰り道にお話も出来るでしょうし、1人になる場所ならやはり少しでも心配ですので、お迎え行けた方が安心ですしね🥰

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

本人が気にしていないなら、周りの目なんか気にする必要無いですよ‼️

それなら車で行った方が早くないですか?

我が家は登下校車送迎してます笑

• ぽん

ぽん

気にする必要ないと言っていただけて、安心しました!✨

そうですよね、本当なら行きも帰りも車が理想なんですが、周りのお友達でそういう子はいないらしく…娘だけだと浮いてしまうのでは?と心配で💦学校では遊ばないけど登下校で仲良く帰ってくる子や、登下校中のお喋りも楽しんでるらしいので、そこはなるべく奪いたくないなという気持ちもあり…
    でも命の危険を考えると、車送迎したい!っていう気持ちも…💦笑
    難しいですね💦

• 7月5日