※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
ココロ・悩み

姉が精神疾患で、母や義兄、子供のサポートが必要。服薬を辞めた姉が発作を起こし、義兄が休職。義兄が復帰後、子供は先生に送り届けてもらう。心配な状況で負担が大きい。

姉が精神疾患にかかりました。
母が緊急で昨日行き宿泊、今日精神科の初診を受けて、もう大丈夫と帰ってきました。
来週の月曜日以降は義兄が帰宅するまで病気の姉が子供を見るとのこと。

症状は統合失調症、病名をつけるなら自律神経失調症と診断。
子供は小1と年中。

今は義兄が緊急で休職しましたが、5日間服薬し、自己認識で薬を飲むのを辞めて2日目で酷い発作が起きました。(義兄に攻撃)
来週月曜日に義兄は仕事に復帰、年中の子は先生が自宅まで送り届けてもらうとのこと。

安定剤が効いているから服薬を辞めなければ大丈夫と言われたから、大丈夫と言っていますが私は心配です。
皆さんは大丈夫だと思いますか?

私は母と同居で母と半々で祖母の介護をしています。
母は趣味以外何も無いので、一ヶ月ほど姉の家で経過を見ることは可能ですが、私の負担が大きいです。

コメント

🐠

大丈夫かそうじゃないかと言われれば大丈夫ではなさそうですよね状況的に。
お姉さんの自宅とご実家は遠いんでしょうか?

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    電車で片道2時間です!
    毎日日帰りも可能な距離です。

• 11月7日
  • 🐠

🐠

片道2時間、ちょっと時間はかかりますね。
    でも別に一ヶ月毎日のように行くのではなく、例えば旦那さんの帰宅が遅い日だとか
    何曜日は特に大変とかそういうのがあればその日だけ家族が助けに行くとかでもいいんじゃないかなと思います!
    お薬って長期で飲んでやっと効果が出る物が多いので、すぐには効かなさそうです。
    頓服などはその時一瞬は効いても処方される量も決まってますし、毎日何度も飲んでたらすぐに無くなります💦
    しばらくは通院させた方がいいと思います。

• 11月7日
  • ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    長期的な経過が必要ですよね💦
    楽観視し過ぎなので心配です。
    とりあえず一週間後に再診ですが、発作が攻撃性なので万が一を考えると心配です。
    毎日通うより一ヶ月滞在になりそうです。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

時系列がよくわからないのですが
今日、初診で診断されて
お薬飲み始めたんでしょうか??
そんなすぐにお薬効かないと思います…最低でも1ヶ月くらい長期で飲まないといけないものだし、合う合わないあるので…
心配ですね…

主さんの旦那様や、お父様は同居ではないのですか?
協力可能なら、お母様はお姉様のところへ行ってもらって
残りの家族で何とかならないものですかね😣

• ここママ

ここママ

ありがとうございます!
    精神科の予約か取れず、先週火曜日に内科で安定剤をもらい服用、今日精神科の初診を受けた感じです。

• 11月7日
  • ここママ

ここママ

夫は同居です!
    父は離婚していて別居です。
    私も仕事があるのですが、介護サービスを増やして、残りの家族で何とかなります。
    保健師にも薬が安定するまで最低2週間はかかるし、その後も病状の波はあると言われました。
    やはり母がそばにいた方が安全ですよ💦

• 11月7日
ママリ

大丈夫じゃないと思います。
統合失調症と自律神経失調症は全然違いますが、その点も心配です。

他の方がおっしゃるように、精神科の薬は効果がでるまで数週間かかります。

自己判断で薬を辞めるのはとても危険なのでできれば辞めさせたほうが良いと思います。

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    私と統合失調症と自律神経失調症は全く違うからセカンドオピニオンを勧めましたが、母は拒否です。
    義兄が服薬管理するし、姉も薬の重要性を理解しているから大丈夫(姉に関しては今の感じなだけで経過的な根拠はなし)と言っています。
    攻撃性な発作なので、安定剤を飲んで全く無ければそれは良しですが、子供に万が一向いた時に危険だと感じています、ら

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

統合失調症と自律神経失調症って違いますがどっちなんでしょう?

統合失調症なら心配ですね

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    自律神経失調症で、統合失調症の症状が出ているとのこと。
    セカンドオピニオンを勧めましたが、母は拒否です。

• 11月7日
ぽんちょっ

負担は大きいでしょうが、お母さんに行ってもらうのがよさそうです。
お子さんが小さいので、病気を理解できないし支えられません。
服薬はなにがなんでも続けてください。よく、病状が改善するとやめてしまう人がいます。そしてまた再発。
覚悟しておいてほしいのは、再発を繰り返すと人格が変わっていきます。
言うことは支離滅裂。人のことを疑う、攻撃してしまう。現実に起こっていない出来事に付き合わされる。ひどいと警察沙汰になります。これに付き合うのはかなり大変です。
初期の段階なら薬を飲めばある程度安定してきます。
ご本人とお子さんを守るために周りの支えが大事です。

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    そうですよね💦
    薬を2日辞めた時の発作が凄まじく、安定剤を飲んでいて万が一発作が出た場合に子供に向いた場合が怖いです。(←母は根拠がないのに、それは絶対にないと断言していますが)
    また義兄は土日祝日関係ない仕事なので、安定剤が効いているからと言って丸一日ワンオペをさせるのも危険な気がして。
    初期の段階ならまだ間に合うのですね。
    再発を繰り返すの、精神疾患を楽観視する母と義兄、私は大丈夫と頑張りすぎてしまう姉のチームだと今後ありそうなので、医師の断薬判断が出るまで絶対に辞めないように伝えていこうと思います。
    今回の発作が人格が変わって義兄に対する罵倒、出て行け、消えろという攻撃でした。
    刃物を取り出すのではないかというレベルで、救急車を呼んでいい?と母から連絡が来たくらいです。
    安定剤開始前は被害妄想も酷く、母と義兄が幼稚園に事実確認に行ったくらいです。
    とにかく何があっても薬を飲ませるのが必要ですね!
    5日間の経過しか見ていないのに、安定剤を飲んでいれば大丈夫と安心しきっているので、もう一度話してみます。

• 11月7日
ぽんちょっ

この病気、被害妄想がひどいんですよね。
刃物をもりださなくて良かったです。
私の言い方が悪かったですが、薬を飲めば間に合うというか初期なら進行をゆっくりにしてくれます。発作を起こしにくくします。
お母さんは子供には向かないとおっしゃっていますが、それはわかりません。
私の話になって申し訳ないです。
私の祖母が統合失調症でした。私の母が小学5年生くらいには人格が崩壊してしまったそうです。母や母の兄弟は暴力、暴言、ネグレクトされてました。祖母は病院に行かせてもらえず、病がひどくなり子供に向いてしまいました。
私が物心つくずっと前から現実世界では生きていない。妄想の中で生きて亡くなりました。
なので、守るべき子供を守れるようにここママさんや旦那さん、お母さんが見ていてください。
ここママさんも子育てありますからご無理ないように…。

• ここママ

ここママ

ありがとうございます!
    母は私が話したことで実家で静養か、姉の家で静養するなら義兄が時短勤務、土日祝は休むことが必要だと認識しましたが、義兄は拒否。
    安定剤を飲ませて後は前と同じワンオペで放置するつもりだそうです。
    ぽんちょっさんのお祖母様、大変だったのですね😢
    子供の人生もぶち壊しですね。
    怖い病気ですね。
    義兄は子供を守るつもりもこれ以上やる気がないことが分かったので、母が頑張ると決意したようです。
    姉は母に任せて私も実家のこと、祖母のことを頑張ります。

• 11月8日