※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

小規模保育園に通い、3歳で保活。保育園を変えるか幼稚園も検討中。通勤や家の近くは競争が激しく、枠に不安。祖父母も県外就業。悩んでいます。

皆さんなら保育園どうしますか?

A 今通っている小規模保育園に通って、3歳で保活

B今から保活で来年の4月入園で年長までの保育園に転園

C今の所に通って幼稚園も検討にいれる。

現在3歳までの小規模保育園に通園。
場所は職場の敷地内。送り迎えに寄る必要無し。たまに遊んでいる姿もみれるので安心感はある。
職場から手当も出るので今の保育園に通っている間は料金は半額。
先生も良い方ばかりで、雰囲気良し。子供も園長先生大好き。

通勤路、職場、自宅付近ともに保育園は激戦区。職場に近い所は他の事業所枠をあける必要があるので3歳からは枠が少ない、家の近所は1歳児クラスで全ての枠を取ると言われた。
両親ともに就労。祖父母は4人とも県外で就労している。

だいたいこんな感じです。
めちゃくちゃ悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならAです(^^)

菜

私もAですね🤔
小規模で働いている保育士より🥺

ゆみ

私ならBですかね〜。

うさ

全く同じ境遇です。
まだ悩んでいますが、我が家はCで考えてます。
激戦で保育園に入れない可能性が高いので、預り保育の充実した幼稚園になりそうです。

バナナ🔰

うちはBにしました。
小規模からは加点もある、絶対はないけど優先ではある。と役所からは言われてましたがあまりリスクを犯したくなかったのと、近場に保育園も幼稚園も少ないのでプチ激戦区な為色々確実にいきたかったからです。
うちも小規模の先生方はみんないい方ばかりだし、家から歩いて5分だしでめちゃくちゃ悩みました。
でも今の園もめっちゃくちゃいいので入れてホントよかったと思ってます!

ゆか

ありがとうございます!