※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が発語が減少し、落ち着きがない。成長中に発語が消えることはあるか不安。経験談を教えてほしい。

今日で1歳3ヶ月になる息子の発語の消失と落ち着きのなさについて質問です。

1歳すぎから「ばーば」「パパ」「ママ」「はい!(返事)」「わんわん」「はっぱ」等の発語がポツポツと出始めました。
これから発語が増えていくんだろうなと思っていましたが、
1歳2ヶ月頃から、「パパ」と「はい」以外言わなくなりました。それも1日1回あるかないか…って感じです。

また、ズリバイができるようになった辺りから
とにかく好奇心旺盛で、支援センターなどでも一つのオモチャで長く遊べず、少し遊んでは次のところへと徘徊しているのが気になります。
どこに行っても「活発な子だね〜」と言われます。
とにかくずーっと動き回り、気になるものをなんでも手に取っていじっています。
(自分の好きなテレビを観ている時や、ご飯の時はじっとしていられます)

発語の消失をネットで検索すると折れ線型自閉症などがでてきて不安になります💦

できることは
・バイバイ、はーい(なぜか腕がまっすぐ伸びず頭の後ろにいくけど)、パチパチ、どうぞ、おいしい、ちょうだい、タッチ、おててゴシゴシ、なでなで、いただきます、ごちそうさま、おしりぺんぺん
・「パパに○○どーぞして」「ぬいぐるみなでなでして」などの指示がとおる
・1歳2ヶ月から急に歩き始める(それまでは高速ハイハイ)
・積み木3.4こ詰める。でも何回か失敗すると怒ってすぐ辞めてしまう
・人見知り、場所見知りあり
・パパどこ?ママどこ?など質問すると指差しで答えてくれる
・要求の指差しあり
・目線は合う。楽しいことがあると声を出してゲラゲラ笑う。

できることも増えている反面、0歳の時から感じていた落ち着きのなさと発語の消失が気になります。

成長途中で発語が消えることってあるのでしょうか?
経験談などあれば教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

ブームってありませんか?😳
うちはまだはっきりとした発語ありませんが、はーいって言ってたのにしなくなったり、やってたことやらなくなるのよくあります!で、またそのうちブームが来ます😂😂
おもちゃすぐ飽きるのも一緒だし、まわりみててもそういう子の方が多くないですか?😳
私は逆に1つのおもちゃでずーっと遊ぶ方が心配になります。
1歳3ヶ月なのに色んなことできてすごいなーと思いましたよ☺️✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🌷
    うちの子も一時期、はーいやらなくなることありました。
    それと一緒なんですかね…!
    温かいお言葉ありがとうございます😊
    もう少し気長に見守ろうと思います!

• 11月8日
うさお

発語の消失はありませんでしたが、落ち着きのなさが長男に似ています!
1歳の頃は支援センターに行って、他の子はママの近くに居ても、ウチの子だけはあっちへこっちへ。
「この子大丈夫か!?」と当時は思っていましたが、外出時以外は割と指示が通っていたので大丈夫だろう・・・と。
今は3歳になりましたが、プレ幼稚園できちんと座って先生のお話も聞けていますよ😄
はじめてのママリ🔰さんのお子さんも、ただ好奇心が旺盛なだけなのかもしれません💡
年齢の近い次男(1歳2ヶ月)よりも出来ることが多くて、凄いなぁ✨と読ませて頂きました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントありがとうございます😊
    やはり、おとなしい子もいれば、好心旺盛でやんちゃな子は居ますよね。。
    子どものできるところに目を向けて、見守りたいと思います!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、息子の発達がとてもら似ています。その後の様子を教えてください。よろしくお願いします

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問にすみません。息子が同じ状況です。
その後どうなられましたか?教えてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてしまいすみません💦まだ解答求めてらっしゃいますでしょうか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、息子が本当同じなので教えて欲しいです

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在1歳7ヶ月後半ですが、発語は15個くらい?です。名詞は5個くらいで少ないですが、美味しい時に「うまー」と言ったり、食べる?と聞くとちょーだいのハンドサインをしたりします。
    一時期言わなくなったワンワンなどの言葉も最近たまに言うようになりました。

多動で落ち着きがないのは相変わらずです。
    買い物なんかほんと大変です💦

1歳半検診で相談したのですが、目が合うしコミュニケーションが取れているからと様子見になりました。

• 4月5日