※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
サプリ・健康

不眠で悩んでいる女性がフルニトラゼパム1mgを処方され、依存性や効果について心配しています。同じ経験の方、詳しい方のアドバイスを求めています。

少し前から不眠(中途覚醒、早朝覚醒)で悩んでいて、今日病院を受診してフルニトラゼパム1mgを処方されました。
以前別の病院でデエビゴ処方されて飲みましたがあまり効果ありませんでした。

診察後ネットで薬について調べたら一番強い睡眠薬だと出てきてびっくりしてます💦
依存性がないかなど質問しましたが、先生曰く大丈夫とのことでした。
私の場合2〜3週間朝まで眠れてそれがクセになれば薬なくても眠れるようになるのでは、と言われました🙇‍♀️

本当にそうなるなら飲み続けますが…
今は入眠は出来るけど薬飲まないと入眠も出来なくなるのでは?とか色々心配になってます😱

同じ薬を飲んだことある方、睡眠薬に詳しい方がいたら何でもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

サイレースですね。
基本的にベンゾ系の薬(サイレース)は依存性はあります。
作用時間が短い薬ほど効果が強く依存性も強くなります。
サイレースは中時間型の部類になってますが即効性があり身体から薬が抜けるのも時間がかかるので依存性は高めです💦
質問者さんの言う通り睡眠薬の中ではかなり強い薬です。
デエビゴからいきなりサイレースってなかなか珍しいですね…💦

短期利用なら問題ないので、お医者さん的には質問者さんは暫く飲んだら寝れるようになると考えているんでしょうね。
暫く飲み続けても自力睡眠に繋がらないようならもう少し弱めの薬にしてもらった方がいいかもです。

• あい

あい

コメントありがとうございます!

やはり依存性高いんですね😱
    短期利用を目的として強い薬を出してくれたのでしょうか😥
    それにしてももう少し弱めの薬から出してくれてもいいのに…と思ってしまいます💦

毎日飲まなくてもいいとは言われてますが…それでも怖くて飲むのを躊躇してしまいます😅
    短期利用から自力睡眠に繋がるなんてことは本当にあるのでしょうか?💦

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

普通は少しずつ薬を強くして様子見ると思うんですけどね…💦
    次の通院の際に相談してみた方がいいかもしれませんね💦
    私もいきなりサイレース出されたらちょっと飲むの躊躇しちゃいます…。

薬の効果は人によりけりなので何とも言えません💦
    私は睡眠障害でデエビゴを飲んでいたのですが、今は自力睡眠出来るようになりました!
    ただ、別の精神疾患でベンゾ系の薬を飲んでますが、そっちはなかなか薬を減らせず増える一方で今少し不安感を感じでいます…。
    でも薬を飲まないと生活出来ないので飲んでますが…。
    やっぱり私の実体験的にも恐怖を感じるなら弱い薬に変えてもらった方がいいです。
    いきなりサイレースはちょっと不安です💦

• 11月7日
  • あい

あい

そうですよねぇ😣
    今回受診した病院が少し家から遠くて、でも口コミが良くてあまり薬だけに頼らない方針だと聞いたので行ってみたのですが、こんな感じになってしまって次回の受診すら迷ってます🥲

睡眠薬断薬出来たんですね!素晴らしいです✨
    やはりベンゾ系の薬ってなかなか抜け出すの難しいんですね😢
    良かったらどうやって自力睡眠できるよになったか聞いてもいいですか?💦
    それと、デエビゴって最初から効果ありましたか?😣
    私も最初デエビゴ5mgを10日くらい飲みましたが、前よりは眠れる気がしたものの夢をすごく見ちゃって寝た気がしない日が多くて💧
    それで辞めちゃったのですが😥

話が脱線して申し訳ありません🙇‍♀️

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

私も病院変える予定です😭
    先生が合わなくて…。
    薬に頼らない方針って魅力的ですよね!
    早く自分に合った先生に出会いたいです🥲

私の場合は最初からデエビゴが効いて眠れるようになりました。
    ただ朝までぐっすりかと言うとそうでもない日も多いく途中覚醒する日もあります…💦
    薬飲む前は1〜2時間しか眠れない日々だったのでそれに比べたらマシかな、と思いデエビゴ飲み続けました。
    2ヶ月くらい飲んだら段々薬を飲まない日が増えてきて、今は薬なしで入眠できる状態です!
    夢を見るって事は眠りが浅い状態ですもんね💦
    それだと辛いですね🥲
    睡眠薬としては1番安心なのはデエビゴなのでもう少しだけ続けてみて本当にダメそうならベンゾの弱い薬をお願いするのもいいかもしれませんね。

• 11月7日
  • あい

あい

合わない病院通ってると余計ストレスですもんね💦
    私の近くの心療内科はあまり良い噂聞かない病院ばかりで絶望的です😂
    早くママリさんに合った先生に出会えますように🙏✨

そうですよね、眠れる日もあれば眠れない日もありますよね🙇‍♀️
    そういうお話聞くと気持ちが楽になります☺️
    2ヶ月で断薬出来たなんてすごい👏
    今は薬なしでも割とまとめて眠れますか?
    私も昨日数日ぶりにデエビゴ飲んだらやはり覚醒はしてしまいますが前みたいに夢は見ませんでした!
    でもこれでデエビゴ終わっちゃったので、最初の病院にまた行ってデエビゴ追加でもらってもうしばらく続けてみようかなぁなんて思ってます😣

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

うちの近場にもないので車で1時間以内までの場所で探す予定です😭
    お互い良い先生に会えるといいですね😊💓

今は薬無くても4〜5時間はまとめて寝れてます!
    途中で起きてもすぐに寝れるようになりました!
    どうしてもダメな時はデエビゴに頼る時もありますが1ヶ月に1回あるかないかです😊
    デエビゴで少しは眠れましたか??
    夢を見なくなったのはよかったですね👏💓
    私も最初は入眠は出来るけど途中覚醒が頻繁で合ってないのかな?とか思ってたのですが、段々効果を感じてきました!
    ゆさんにも是非2〜3ヶ月試してみて下さい😊
    睡眠に悩まされずに眠れる日がきますように👏💦

• 11月8日
  • あい

あい

遠いと通うの大変ですが、良い先生なら全然通いますよね🥲
    うちは田舎なので、選択肢がたくさんある都会の方が羨ましいです😫

4〜5時間まとめて眠れたら寝たー!ってなりますよね✨
    私もそれくらい眠れるようになりたいです🙏
    昨日は寝つきが悪くて、それから飲んだのですが、寝付くことは出来ました😊
    遅い時間に寝ても必ず同じくらいの時間に目が覚めるんです、、不思議です😅
    飲み続けて効果感じられたんですね!✨
    飲んでいた時は毎日続けて飲んでましたが?
    他の所でもそういう意見を見たことがあってやはり私ももう少しデエビゴで頑張ってみたいと思います🫶

不眠になって睡眠って本当大事なんだなって思い知らされました💦
    でもこうして同じ悩みを持った方と話してるだけで気持ちが楽になります🥲✨
    本当にありがとうございます💓

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

とりあえず寝つくことは出来たんですね!
    よかったです😊
    分かります!!💦
    私も毎回2時と4時〜5時くらいに起きてます😂
    そこで覚醒しちゃうと辛いですよね…。
    デエビゴは毎日飲み続けてました!
    途中で起きることはあっても覚醒する事なくすぐに眠れました!
    減薬した今も覚醒はなくなったので気持ち的に楽です😊

とんでもないです😣‼︎
    ゆさんもデエビゴが効いて快眠できる日が来ますように願っています☺️💓

• 11月8日
  • あい

あい

起きる時間同じ感じです😂
    覚醒する時ってぱっと目が覚めてその時はすっきりしてるから全く眠れる気しないんですよね💦
    私もデエビゴ飲み始めてからは再入眠しやすくなりました😊
    覚醒しちゃうのも気持ちの問題が強いですよね😣
    それをコントロールするのが難しいのですが💔

ママリさんも色々お辛いこともあるはずなのにありがとうございます😢✨
    お話できてよかったです☺️
    またお話できたら嬉しいです💓

• 11月8日