※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーママ
ココロ・悩み

田舎の実家に戻り、孤独を感じるシングルマザーがいます。ママ友がいなくて子供が孤独な状況に心配し、保育園でも居場所がないようで辛い日々を送っています。どうすればいいか悩んでいます。

私は離婚してど田舎の実家に帰ってきました。
ほんとにど田舎です!でものどかでとっても好きです。
田舎なので、一歩外に出たら近所の人からの監視の目があります。
監視の目は子供にとってもとてもいい環境だと思っています。

しかし、反対に私にとっては悪い事できないなとか私の親の顔を汚したくないとかいつも目を気にしてしまいます。

両親は全く気にしなくていいと言ってくれているのですが
気になってしまいます。
それがとてもしんどく思ってしまいます。

またママ友もいなく、田舎なので10も上の人ばかりがママ友になります。
私の同級生はいません💦💦

今日保育園の説明会だったのですが、皆んなは輪になって話しているのですが私は一人ぼっちでした。
一人ぼっちは平気です!なんなら群がるの大っ嫌いなので!
でも子供を見てみると子供もママが1人だから
1人でおもちゃで遊んでいました。なんだか、私のせいで息子がこんな思いするんだって考えたら涙が溢れそうになりました。
また、まだ未満児なのですが、3歳の子供にやめろ!と遊んでいた積み木を取り上げられてその拍子に息子は倒れてしまい、泣いてしまいました。
私はは?と思ってその子のお母さんを見たんですが、
無視していました。私も怒ろうとしたんですが
ここで嫌われたら逃げ道もなくなる(田舎だから)と思い
何も言えませんでした。

なんか、しんどいなぁって思ってしまいました。
もちろん頑張ろうと思います!
シングルだから、、、若いから、、、
とか思われたくないので!
でも、でもほんとに辛くて泣きたくなる1日でした。

ママ友ってなんなんですかね、ほんとにいらない言葉。
保育園大丈夫かなぁ

なんだかまとまらないですが、もうどうしていいか。

コメント

cucv

わわわ💦今日1日お疲れ様でした。
ママ友っていうの、私も苦手です💦
でも子供の為にってどうしても思ってしまう気持ちわかります。
うちの子初めてまだまだ保育園は先の話になりそうなんですが、家を買うにあたって周りが同じ世代の分譲地へ行くか、年齢層幅広いとこへ行くかで迷っていて……輪に入ってけるかなって不安でして(´ω`;)
話ズレていてすみません。

これから1つ1つ乗り越えていかなきゃですよね。
気が合う人1人でも出来ると心強いですよね💦

  • リーママ

    リーママ

    コメントありがとうございます✨
    共感していただいてほんとに嬉しいです😢

    そーですね😩
    なかなか気の合う人を見つけるのは
    難しそうですが、ニコニコして
    返事だけしておきます🤐笑
    深入りしないように💦

    こんな記事にコメントいただきありがとうございました!!

    • 2月28日
ゆう

私も住んでいる所が、本当に田舎です。
読んでいて共感出来たのでコメントしてしまいました💦
ママ友って誰が使いだしたんだろ。って思います。
自分1人の事なら我慢だって出来るし、1人だろうと気にならないはずなのに、自分がこうゆう性格だから、息子も1人にされてるんじゃないか。とか考えたりします💦
私も、人と関わるのに時間がかかってしまうタイプなので、保育園とか大丈夫かな?とか今から考えると怖いです💦
田舎は、色んな事に話が勝手に膨らんだりするのでリーママさんが傷付いたりしてしまう時もあると思います。けど、家族の人がリーママさんの助けになってくれると思います!!
何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、がんばってください!!
リーママさんと息子さん一緒に大きくなっていけますように💓
私もがんばります!!
長々と失礼しました🙇

  • リーママ

    リーママ

    共感していただいてほんとに嬉しいです😭

    ママ友って言葉いらないですよね😂笑
    なんだか薄っぺらい関係だなぁって
    思っちゃいます😭

    そーですね!家族が味方になってくれるのは
    間違いのない事なので胸張って、生活していきたいです!

    ゆうさんが私の地域にいたらいいのに、、
    って思っちゃいました😭😭笑

    でもお互い頑張りましょうね💕
    私だけじゃないんだって勇気がでました!
    ありがとうございます✨

    • 2月28日
  • ゆう

    ゆう


    ほんと、上辺だけの薄っぺらい関係だけであんなに付き合えるって凄いと思うくらいです💦
    私には無理な事です。

    リーママさんだけじゃないです!
    私もいます(笑)大丈夫です(笑)
    全然住んでるとこもわかりませんが、大丈夫です😅(笑)
    同じ日本で、同じ考えの母がもう1人います!!(笑)

    お互い、子どもの為にがんばりましょうね😊💓
    あせらず、ゆっくりと〜。

    • 3月1日
ピグミー

大丈夫ですか?読んでいて胸がぎゅっとなりました。子供のことをよく考えておられるいいお母さんなので、きっとそのうちにわかってくれる良い人が現れると思います。大丈夫!

  • リーママ

    リーママ

    ありがとうございます😭😭
    そんな事言ってもらえるなんて、、
    頑張ります!!!!!!

    今だけ我慢します!!
    ありがとうございました✨

    • 2月28日
そぅ♡たぁ♡

ド田舎!とまでは行きませんが車がないと不便で離島なので色々不便ですが…

保育園でもママ友作ってないです!話だけ聞いて、「そうですね〜」だけですょ(*´罒`*)

旦那にママ友はめんどくさいからやめとけ!っていわれてます♡

  • リーママ

    リーママ

    愛想よくしとけばとりあえず大丈夫ですかね😭😭

    ほんとにめんどくさいです、、💦笑
    旦那さんのいう通りですね!

    • 2月28日
  • そぅ♡たぁ♡

    そぅ♡たぁ♡

    第1子を産んだママ仲間(市のボランティアみたいなので2ヶ月の時に集められた8人)とは月1回子どもを連れて同窓会みたいなの開いてます♡

    まともなママ友となれば家に呼んだり呼ばれたりがあるので色々めんどくさいかなぁー、と思います!
    上の子は赤ちゃん返りとかあって保育園嫌がって泣きますが先生が魔法かけてくれるみたいで泣き止んで遊んだりしてるみたいですよ!
    今のクラスで一番お兄ちゃんのはずが年下と対して変わらない感じになってます(。•́︿•̀。)

    • 2月28日
すーい

うちも田舎です笑
そしてシングルマザーでした。今は縁があり再婚しましたが私全く気にしないタイプなので悪い事した子全然平気で怒ります。しゃべくってる暇あるなら自分の子供見てろや💢と笑
間違った事してないと思うなら堂々と胸を張って前向きましょうよ😊
未満児にしたら3歳は充分でかい。
怪我してからぢゃ遅いですからね

  • リーママ

    リーママ

    そーですよね!!!その勇気が無いと駄目ですよね!
    母親失格でした😭
    今度からは言いたい事言っちゃいます!

    ありがとうございました✨

    • 2月28日
  • すーい

    すーい

    母親失格なんて思わず遠慮しないのが一番です😊

    • 3月1日
  • リーママ

    リーママ

    はい!頑張って胸張っていきます😊
    ありがとうございます!

    • 3月1日