※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のおまたの皮、洗い方で意見が分かれています。どうしたらいいか迷っています。

男の子ママさん、おまたの皮むいてますか?

市の健診での小児科の先生は剥いて洗ってと言い
保健師さんはどちらでもいい、
かかりつけの小児科の先生は剥かなくても大丈夫と言います😥

全員意見が違うことでどれにしたらいいのとなりました😭
まだ剥いたことはないです。男の子ママさん教えてください🙇

コメント

ままり

剥いたことないです!
痛がるので剥けずです💦

はじめてのママリ🔰

どちらが正しいとかは無いので親の判断になりますね😖

旦那は本能で剥くようになると言ってましたが、長男は結局、垢が溜まりやすくなり腫れてしまったので医師にも勧められて5歳の頃に剥きました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男はまだ2歳ですが、とりあえず会話ができる意思疎通ができるようになってからまた旦那に任せるつもりです💦

血が滲んだり痛々しくてやはり小さいうちはこちらが怖気付いちゃいます😭😮‍💨

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

6-7ヶ月検診(うちの自治体は集団ではなくかかりつけ医で受けます)で、小児科の先生から、汚れが溜まるから、シャワーで流してあげましょうねと言われてから、毎日むいてあってます!
無理に剥くことはなくて、自然とペロンと出る範囲だけシャワーで流してます!

はじめてママリ🔰

産院では特に何もしなくていいと言われましたが、
大きくなってからだと剥くのを痛がると聞いたのでそれだったら今のうちにしてもいいんじゃないかと思い
2ヶ月くらいからお風呂の時に剥けるだけむいて→泡で洗う→流す→もとに戻す
の順でやっています😊
ある程度大きくなったら主人に自分で洗えるように教えてもらう予定です🐘

あじさい💠

包茎になると大人になってから悩むと思ったので(日本人は多いそうですね、父親が育児に参加してないせいかも🤔)、お風呂で思い出した時に剥いてました!
2〜3歳で割とむけるようになったのと物心がつく頃なのでやめました😌