※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊‎𓈒𓏸🤍
子育て・グッズ

生後20日の女の子で混合授乳をしています。昨日の健診で増量が多いため、ミルクを減らして直母を増やすよう指示がありました。助産師からは完母でも十分な量を飲んでいると言われましたが、まだ飲みたがるのでミルクを足しています。混合のミルク量について知りたいです。

【混合のミルク量について教えてください🙇‍♀️】
生後20日の女の子です。昨日2週間健診で、1日54g増えてるとのことでかなり増えてるので直母を増やしてミルクを減らすよう指示されました。今までは左右7分ずつ、ミルク40-80足してました!それを左右7分+左右5分、その後にミルク40で良いと言われました。
が、翌日の今日、市の助産師が来てくださって授乳前後の体重を計ってくれて、完母でも行けるくらいの量を飲めてるからミルクなしでいいよ〜と言われました。助産師さんが帰ったあとに、左右で合計30分くらい吸っても寝てくれなくてまだ飲みたがるのでミルク40たして、あやしたらやっと寝てくれました。
正直、完母へのこだわりはないので、完母にすることによって授乳時間、授乳間隔が長くなるのは私にとっては負担で。しかもそれにプラス寝てくれないってなると辛くて💦はやめに授乳切り上げてミルクのんでよく寝てくれれば1番いいと思ってます!
長くなりましたが、生後20日頃の混合は、直母何分何セットしてミルク何mL足してたか知りたいです🥺

コメント

NEX2Y

完母のこだわりがないのなら今まで通りでいいと思います!
私も下の子のとき完母でいけると言われましたが混合が良かったので、生後20日頃は母乳左右10分ずつとミルク40足してました!

みゆ

左右10分+ミルク20~40足してました。

完母へのこだわり等なければ
今のままで良いと思います😉