※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の宿題について相談です。家では宿題をしない子供に疲れています。他の家庭でも同じようなことがあるのか気になります。

小学生組よ、、、、
帰っても宿題すぐやらず友達と遊ぶ。😂
ほんとは宿題やらせて遊ばせたほーがいいんだろうけど
いってもきかんしなんか毎回言うのも疲れた😓
結局あたしがご飯作ってる間にやりだすし
最終的にやるんならいいやって最近なってる笑

やっぱみなさんは宿題やらせてから遊ばせてますよねぇ〜
こんなのうちの家だけなのかな〜

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは子供の自由にさせてますよ。
私から宿題やった?とかいつやるの?とは聞きません。
やらずに行って叱られたこともあるし居残りで宿題をやったこともあるみたいです。
宿題はやらすものではなく自分からやる物なのでうちは何も言いません。
やらされる場合には頭にも入らないし理解もできないので。
自分でやるとなったら理解もできるし頭に定着するので自分で判断させてます。
やるもやらないも自由だけど責任を取るのも困るのも自分。
困る経験も居残りさせられる経験も叱られる経験も必要で、自分の尻拭いをするのも必要なことなので。

うちの子は先生に叱られて居残りさせられてからは何も言わなくても自分でやるようになりました。
私が在宅勤務しているのもあると思いますが、ママの隣で〇〇もお仕事する!と言って宿題やってます。
やらないと困るの〇〇だしこれは〇〇の仕事だからね!と言ってやってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね!
    やってないことは自分の責任なので一度わからせないとだめですよね。

    何も言わないようにしたいと思います🥰

    • 11月7日
はじめてのママリ

お気持ち分かります!😅
うちの場合は、たとえば

漢字練習
算数ドリル
音読   の3つの宿題があるとしたら、漢字練習だけやらせてから遊びに行かせます。
で、帰ってきてから算数ドリルと音読。

最初は全部やらせてから行かせてましたが、友達が迎えに来てしまって💦待たせるのも申し訳ないないのでどれか一つやってから!って事になりました。💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたしも最初そうゆうパターンでしたが友達来るのめっちゃ早くて😅
    結局間に合わず。とか。笑
    だから帰ってすぐやれよって口癖になってました😔

    もー諦めてます😓

    • 11月7日
ぷぷぷ

うちは共働きなので子供たちだけでお留守番してますが宿題と自習しないと遊びに行くの×です😂
音読とかは私が帰ってきてからですが🤔
友達と一緒に宿題したりしてる時もありますがそれはOKで、友達が宿題せずに誘いに来ても外で待っててもらってます🙃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんそれぞれ家庭のやり方がありますね!
    ちゃんと進んで宿題するの偉いですね〜
    音読とかしませんしあたしも聞かないといけないのでだるくてやらせてないです笑
    計算カードだけは毎日やらせますが。🙂

    • 11月8日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    我が家はやる事やったら後は自由方式なので何時間YouTube見ようが外で遊びまくろうが言いません😂ただやらないといけないことはすること!なので音読や計算カード聞くも私がサボったら逆に言われます😂
    守らなければ学童行かせるよと言ってます🤣

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😌
    それで聞いてくれるからいいですね🙃
    あたしもう言っても聞かないしいちいち言うのも疲れてほっといてます。笑
    旦那が普段いないので旦那がいたらちゃんとするんですけどね😉

    • 11月8日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    うちも長女は聞かなくて後回しにするので何度も戦ってます😂スマホ取り上げたりお菓子もダメにしたり楽しみ全部奪っていきます😂😂😂
    たくさん遊ぶのは自由だけどやることやっておかないと大きくなった時に困るから可哀想だなとそこだけは必死です😂
    旦那さんいたら見てくれるのいいですね🙃

    ほんと子供ってなかなか思い通りに動いてくれないですよね😭

    • 11月8日