※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

15年前に右卵巣に6cmのチョコレート嚢胞があり、ピルで改善。最近左側に内膜症も判明。妊活中で未妊。卵管造影を予定。同様の経験をした方いますか?

チョコレート嚢胞を手術せずにピルで改善し、その後自然妊娠された方いらっしゃいますか?😖
右卵巣に6cmぐらいのチョコレート嚢胞がある事が15年程前に分かり、手術をせずフリウェルを服用し、数年後2cmも無い程に改善しました。半年程前に年齢もあり、妊活スタートの為に医師と相談して服用は中止し、タイミングを取りながら妊活スタートしました。そして左側にも内膜症できてる事が発覚。先生は、これぐらいなら全然大丈夫だから続けましょうと言う事で、ホルモン値等調べたりもしながら妊活続けてますが、未だに妊娠には至りません。今週末卵管造影をしようと思っています。クラミジアも過去にかかったことがあり、(すぐに治療し、卵管造影の為に受けた検査では陰性でした。)癒着等が心配です…同じような経験をされて手術もせずに自然妊娠された方いらっしゃいますか…😖?お話聞かせて頂けたらと思います(;_;)

コメント

あじさい💠

自然妊娠出来る方はそこまで詳しく子宮を調べないんじゃないかなぁと思い、コメントします。

不妊治療の病院でチョコレート嚢胞あるなぁ、ま、これくらいは年齢がある程度いくとあるもんだから大丈夫!と言われて、その後体外受精にて授かりました😌大丈夫と言われたからには余り気にしなくてもいいのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    私も今通ってる病院で、(卵管造影は別の病院になります)卵管造影で万が一があったら体外受精になるからね🙂と言われています💦担当の先生は「子宮は綺麗し内膜症も見た感じ悪くなってないし、妊娠できる環境ではあるよ」とは言ってくれてるけど焦りもあって…
    体外受精ってスケジュールはやっぱり大変なのでしょうか?

    • 11月7日
  • あじさい💠

    あじさい💠

    また明日来てねとか明日の11時に来てとか平気で言われるので働きながらはなかなか大変です💦
    あとは採卵前にホルモン注射をするか飲み薬だけかは病院によって違いますが、通院数がかなり変わります!

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いきなり明日来てねとか言われると仕事してる方からすると大変ですよね😖💔
    体外受精の事詳しくは分からないのですがやっぱり通院が大変そうですね…🥲💦

    • 11月7日
Rちゃん

左卵巣に7cm程のチョコがありました。ディナゲストを飲んでいましたが、小さくならずでした。AMHは低くなかったため、手術をしようかと思いましたが、正常な卵巣を傷つけてしまう可能性があるとのことで、体外受精で卵が嚢腫のせいで取れない、痛みが強いなどでないと手術はしないほうがいいと言われました。

クリニックにて、卵管通水を行いましたが、左は閉塞しておりました。卵管通水後の1回目のタイミングでは、左からの排卵だったため希望は薄かったため何もしませんでした。2回目のタイミングでクロミッド、排卵誘発剤、デュファストンを用いて、妊娠に至りました。

卵管も閉塞もしており、捻転の危険性はあまりないとのことで、癒着はしているであろうと思います。

希望はあると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦妊娠されたのですね🤗💓似た様な境遇のエピソード聞かせてもらってありがとうございます。
    クロミッド、注射、温経湯、デュファストンを今周期服用し、期待してましたがリセットしちゃいました🥲腫れはないものの、両側のチョコのせいかと自分を責めてばかりです🥲
    不妊専門の病院も考えましたが、チョコ発覚から10年以上お世話になってる病院なのでそこでやれるだけはやりたいと思い、なかなか決心つかずです💦
    でも片側だけとは言えど、同じ様な境遇の中で妊娠されたと聞かせてもらったので、希望捨てずに頑張ります☺️

    • 1月31日
yuka🌻

投薬ありのタイミング法でもいいですか?
一人目妊娠する前チョコ持ちで生理痛酷くピル飲んでました。もともと2センチくらいだったので手術とかはなかったんですがピル飲んでも改善はせず。妊活のためにピルやめてからなかなか妊娠せず卵管造影してその数ヶ月後、クロミッド初めて飲んだ月に妊娠しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    小さめのチョコだったんですね。
    私も今ピルやめて来月で1年、基礎体温つけて病院で卵胞はかったりのタイミングを始めて半年程。全く授かることができず…
    注射してホルモン補充の薬も飲んだけど生理になってしまいました…
    卵管造影するとゴールデンタイム?と言いますもんね💦造影は痛かったですか😖?

    • 11月7日
  • yuka🌻

    yuka🌻

    そうだったのですね。注射もして薬も飲んでリセットなってしまうと辛いですよね💦私も自己流とクリニックのタイミング合わせて1年半くらいかかりました。
    卵管造影結構痛かったです!ちょっと詰まり気味だったみたいで、それも関係してるかな?と思います。

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ🥲毎月リセットになるから、自分は不妊なんじゃないか、とか妊娠できるのか、とか焦りと不安が…💦
    1年半かかってしまったけど自然妊娠できたんですね🤗羨ましいです😌
    ちょっとの詰まりでそんなに痛いんですか😭?例えるならどんな痛みなのでしょうか😭?

    • 11月7日
  • yuka🌻

    yuka🌻

    生理痛が重めだったんですが、ピーク時の生理痛に似たような子宮突き上げられるような感じでした。でも痛い時間は数十秒間だけだったので、案外耐えられました😌
    応援してます😊

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生理痛のような痛みなんですね💦耐えれないような悲鳴挙げるような痛みだったら…とか考えてたんで少し安心しました😵‍💫
    ありがとうございます😌
    皆様の意見参考にして頑張ります😖✨️

    • 11月8日