※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

1歳になったばかりのお子さんが指差しをまだできないことや、言葉の発達や身体面について心配している様子です。一人で立ったこともあるが、基本的にはハイハイが主で、成長段階としては問題ないようです。

1歳頃の発達で
〇〇どれー?と聞いて指差すのっていつぐらいから
出来るようになりましたか?

数日前に1歳になったのですが
指差しできません😅
私が指差した方向は見るのですが
上の子は1歳になる前に指差しできたので心配です💦

言葉はママ、パパは言います!
言葉を教えるとその言葉を頑張って言います☺️
バナナだったらマナナみたいなふにゃふにゃな感じで😆
発語に関してはそんな心配はいらないかなーとは思ってます💦
真似もすごいしてくれます!
言葉の理解はいただきますとおいでとかちょーだいと言ったら物を渡してくれるなとです!
大体渡してくれずイヤと背を向けますが
渡してくれる時は渡してくれます笑

身体面ではつたい歩きはできますがそんなズカズカはせず
基本ハイハイです!
この前2回ほど数秒1人で立った瞬間がありましたが
それ以降特に何もなくです😭

1歳成り立てってこんな感じなんですが大丈夫ですかね?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

〇〇ちょうだいで〇〇を取ってきてくれるのは1歳くらいからでしたが、〇〇どーれ?で正しく指差しできたのは1歳3ヶ月ごろからでした。

ミルクティ👩‍🍼

長女は未だに○○どれ?の指差しは出来ないです🥹
実物を見た事がある、犬、猫、アリ、ハチは指差ししますが…😅
たまに、救急車、消防車、パトカーもしたりします🥺
指差し自体は、1歳3ヶ月過ぎからするようになりました😂

息子は1歳半過ぎから指差しするようになりました🤣

次女は、たまに指差したほうを見たりします🥹