※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
To be happy
ココロ・悩み

両親がいない方、施設に入っている方、お話しませんか?私も子供二人を育てるワンオペで倒れそうな毎日。70歳の父は鬱病と股関節症で不安定。同じ境遇の方と話したいです。

両親がいない、もしくはもう施設に入っている方、お話しませんか?

うちは母がもう亡くなり、父は一人暮らしを頑張っていましたが鬱病と股関節症もあり不安定な生活を送っています。
介護認定も受け、ケアマネさんと相談しながらやりくりしてはいるのですが、私も子供二人ほぼワンオペの毎日で、今にも倒れそうにギリギリ生活しています。

今70歳なのですが、そのくらいで老人保健施設や何かしらの施設、鬱病で精神科の入院してる方いたらお話聞きたいです。老人保健施設等、いる方は80〜90歳の方ばかりで、自分の周りの友達やママ友はまだまだ両親に育児を支えてもらってる元気な方ばかり。
気持ち的にも落ち込みます😭
同じような境遇ってだけでも、話せるだけでも少し気持ちが楽になるのかなぁと思って投稿させていただきました!

コメント

のり

私は19歳の時に父を亡くし、今年下の子を産んだ3週間後に母を亡くしました。
夫も中学生の時に父親を亡くしており現在姑と同居中です。
その姑は鬱病で手帳持ちなので感情の起伏が激しく育児の手伝いを出来る状態ではありません💦
私の周りもまだ両親健在の方が多く子育ても助けて貰っているのを見ると羨ましく思う事もありますが、夫が出来る時は助けてくれているので何とかやっていけている感じです😂
育休中で上の子が保育園に行っている間が唯一休める時間になっていますがそれも来年には復帰するので何処までやれるか不安は尽きないです😥

漠然とした不安や家事など思い通りにできないイライラが募りますが、子供の成長を見つけてはここまで育てられたんだなと自分を褒めてます😊
どこかで息抜きしないと潰れちゃいますよね🥲

• To be happy

To be happy

コメントありがとうございます🥺
    お返事遅くなってしまいすみません。
    下の子を出産された後にお母様が亡くなられて、本当に辛かったですね😭
    私も、下の子のつわりまで支えてもらい、落ち着いてきた途端に母の元々の病気が一気に悪化して、そのまま亡くなってしまいました。
    亡くなったり、出産したり、心が追いつかなくて未だもやのかかった気持ちが抜けません😢
    子供は本当に可愛くて、そこで癒やされるのは確かにそうですね!!
    そうやって目の前の幸せに気付き、大切にしないといけないんだなぁと思いました。
    親がいないことを、ご近所やママ友とかに話したりしますか?
    話題にわざわざならないのに話すのも変だし、言いたくないことは言わなくて良いと思ってはいるのですが、じいじばあばの話題になると何とも勝手に気まずくなってます😅
    サラッと言えば良いんだろうに、暗い空気にするのが嫌でなんか言いづらくて💦

• 11月9日
  • のり

のり

子供が生まれて嬉しい気持ちと親を亡くして悲しい気持ちが入り交じって一時期感情がおかしくなりました💦
    お隣は母が病気で通院していたり入院していた事を知っているので亡くなったと話しました。
    友達はそういう話題にならなければ言わないです😌
    話す時はなるべく明るくサラッと話すようにしています👍
    辛いけど子供が頼れるのは私だけだからしっかりしないとねー😅みたいな感じで…
    中々難しいですよね😓

• 11月9日

うちは両親は健在ですが遠方の為なかなか頼れません。そして義両親は離婚。義父は県外、義母は60代前半ですが脳梗塞(高次脳機能障害あり)と大腿骨の骨折のため介護老人保健施設入所中です。
老健のため次の施設を探さないといけないのですがなかなか探せずにいます😅
義母も最初は独居で生活できていましたが高次脳機能障害により物事の判断が難しい事と段々と身体機能が衰え自宅での生活が難しくなりました。
リハビリもしていますが今では歩行器が無いと歩けません。そして入所先でも話し相手が施設スタッフのみで他入所者さんとコミュニケーションはあまり無い様です。
ですが、同居も無理なので義母は嫌みたいですが入所してもらいました。
まずは自分達の生活が1番なので決して無理はされないでくださいね😊

• To be happy

To be happy

コメントありがとうございます🥺

最後の一言を言っていただいて、ちょっと肩の力が抜けました😭ありがとうございます😢
    今は無理しなきゃ、やってあげなきゃと思っては自分の首を締めていたので😣

そうですよね、遠方の方も頼れないですよね🥹
    若い方でも、事情により老健に行かれている話を聞けて参考になりました!!ありがとうございます。
    我が家も同居してあげたいけど、子供二人&父の面倒まで見れる自信がないので、もう少し頑張ってもらいたいなぁと思っています🥺
    いずれ仕事も復帰しないといけないので😭

• 11月9日

退会ユーザー

私も最初は同居も考えてのですが、共働き(フルタイム)ですし、ましてや今から子供が3人になるのに介護もって考えるととてもじゃないけど無理だなーと思って施設入所を選択しました💦
    私が介護分野の仕事をしているのもあって色々な在宅介護を見てきましたが、介護をする人にゆとりが無ければ生活が成り立たないので無理せず色々なサービスに頼る事も大事ですよ😁

• 11月9日