※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

発表会で問題があり、謝罪すべきか悩んでいます。声をかけて謝罪してもいいでしょうか?

声をかけて謝罪するべきでしょうか?

ADHD、自閉スペクトラム症の特性のあるわが子。年少の時の発表会で隣にいるお友達を何度も押すことがありました(この時はまだ障害ははっきりしていなかった)。お友達が倒れて泣いても執拗に…その場は先生が間に入り引き離してくれましたが、押されたお友達もご両親も、発表会という晴れの舞台を台無しにされ、どれ程悔しく悲しかったかと思うと申し訳なさでいっぱいです。ご両親に謝罪しようと思ったのですがお会いすることなく退園…きっとわが子のせいだと思います…
つい先日、就学児健診の時に偶然お父様をお見かけしました。声をかけようと思ったのですが、関わりたくないのでは?思い出したくないのでは?とか、謝罪は私の自己満足なのかな等考えてしまい、結局声をかけることができませんでした…

この先またお会いする機会があると思います。声をかけて謝罪してもいいのでしょうか?それとも、退園するほどだから関わりたくない、謝罪も自己満足にすぎないから声をかけるのはやめるべきでしょうか?

コメント

ちぃ

私なら謝罪してほしいです。

もう終わったことですが、今の状態だと知らんぷりしているという状況なのでこちらも悪いと思っていることを伝えてもらうだけでもまだ良いかなと思います☺️

• まろん

まろん

確かに、知らんぷりしているのと同じですよね。言われてハッとしました。ありがとうございます。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

本当に謝罪する気があったなら、直接ではなくても先生に伝えてもらうことはできたと思います💦
まろんさんのお子さんが原因で退園するほど追い込まれたなら、関わりたくないと思います💦

• まろん

まろん

謝罪したいこと、ご家族にもそのように伝えてほしいと言うのは当時先生にお話しました。が、お会いすることなく退園したので…関わりたくないかもしれませんね…

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に伝えてるなら、相手は関わりたくないとかだったかもですね💦
    もし子供同士が仲良くなって、親が会うことがあれば、その時に謝罪でいいと思いますよ😊

• 11月7日
さくら

年少の発表会ってことは2年前ですよね??数ヶ月前のことなら謝罪しますが何年も前のことならもうわざわざ話しかけなくてもいいかなと思います💦
謝られたら相手も大人として、
いいですよとかもう気にしてないのでとか、当たり障りない答えを答えるか、怒りや不快感を表すか、どちらか答えなきゃいけなくなりますし、どちらにしても相手は嫌な感情になりますよね。それを相手に強いるのもどうかなと思うので💦

• まろん

まろん

2年前です、時間経ちすぎですよね💦どちらにしても嫌な感情になるのはかわりなさそうですよね…ありがとうございます。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

二年前は経ちすぎているし、謝罪はいらないです。

• まろん

まろん

二年前です、時間経ちすぎてますよね…

• 11月7日

今謝ってもどうしようもないので、そっとしておきます。
実際お子さんが原因で退園されたのかもわからないですし、相手も何?って困惑する可能性もあるのかなと思いました。

先生に謝罪したい旨は伝えていらっしゃったとのことですが、やっぱりその時に一言お詫びできてたらよかったですね😭💦

• まろん

まろん

その時お詫びできればよかった、その通りです。幼稚園の送迎の時や園の行事の際にお会いできたらよかったのですが、かなわずでした。

• 11月7日