※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人は大企業の会社員ですが、自慢合戦に疑問を持っています。夫の気持ちを理解してほしいと相談したいです。

主人ご大企業に勤めていますが、主人は友達などに何してる人?といっても「ただの会社員よ」とだけ答えます。
あまり言いたくないんだろうな思ってたら
私の母が親戚中に夫の会社を自慢していて
この間親戚の集まりがあって夫は褒めちぎられていました。
苦笑いしてましたし、あとで「なぜいいふらすのか」と呆れていました。

大企業だから母は自慢したかったのだと思います。
なんせ自慢合戦が親戚同士で行われています。
その自慢合戦にも夫はなんの生産性のない会話だとか文句を言っています。

私も母の子なので、すごい会社なんだしいいのでは?と思ってしまいますが、夫の気持ちがわかる方はいますか?

コメント

ママリ

夫は何かあった時面倒だから極力俺の職業は言わないでくれって言っています。
なので保育園のママさんとかに聞かれたら普通の会社員と答えてます😅

超大手商社の友人も、すごいのは会社であって自分じゃないからって理由で隠している子いました。
そういう感じじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

大企業も色々ありますからね…高卒とかでも入れる大企業もありますよ。
私もそれ系の大企業勤務してますが、社名は聞かれない限り言わないです。旦那さんと同じ感じで、会社がすごくてもそこに勤めてる個人がすごいわけではないですし、自慢大会になんの生産性もないので😇
電通とか学歴もコネも要るものだと聞いたら凄いなー!と思いますが、ちょっとマウント?してると思われたら嫌ですし、そういう意味でも自慢はしないです😅

ママリ

同じことを親がしたら止めるよう言います。恥ずかしいです。

チャンミー

ウチの夫も大手企業勤務で高給取りですが、夫以上に私が夫の勤務先を知られないように気をつけてます💦
会社名を知られるとネットで検索して給料を調べられかねないし、妬み僻みが怖いからです。

でも私の母が地元で自慢しまくってます😭😭😭
マジでやめてほしいです…

はじめてのママリ🔰

うちも大企業です。大企業に務めてるだけで、ただの会社員ですよ😅
本当に凄い人ってわざわざ自慢しないし謙虚です。
自慢すると一気に下品に見えてしまいますよ

sママ

うちも夫婦共に旦那さん側です😂
別に大企業に勤めてるからと言って自慢する事でもないですし、言いふらすなんて恥ずかしいです🫠
もし自分の母親がそんな事してたら絶対その場でとめますね😵
と言うより先に釘刺しときます😫

スポンジ

大企業に勤めてるってすごいけどごく普通のことですよ。
ただの会社員。
いいふらすようなことでひありません。
親世代は大企業信仰がすごいのはわかりますが、親にそんなことされたら恥ずかしいです😂

そので社長に就任したんだよとかなら義母の気持ちもわかりますけどね笑

大企業の会社名が付く下請け、管轄事業なんていーっぱいありますし、公務員!?給与良いし安泰だねーって言われても各省庁にお勤めで役職でも付いてない限り、個人的にすごいって対象にはならないです💦

地方公務員、役所の小さな管理事務所とかだと給与なんて低すぎて話になりません。
大企業の本社、役職付いてるなら一目置かれると思いますが、そうでない事の方が大半なので「へー」としか思わないです💦