※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚話中で、地元に帰るか悩んでいます。子供を同じ学校に通わせたいけど、保育環境が心配です。シングルマザーの方の経験談が知りたいです。

この度、離婚で話をしています。

保育参観に行きました。
気持ち的に離婚は絶対だけど、悩むのが環境を変えることです。

周りの友人からは地元に帰らないとシングルマザーは厳しいよ、と言われています。
地元に帰れば、母がシングルでいるので仕事しているものの時折助けてくれるそうです。
幼稚園から幼稚園に入れようと思っていたところ、地元は田舎で幼稚園が無いそうで、今後は私も仕事をするので保育園に行かせた方がいいと言われています。
仕方ないのは分かります。
でも、出来るのなら今の幼稚園を変えたく無い、このまま同じ小学校に行かせてあげたいと思ってしまいます。
(預かりがあるので7:30から18時までは見てもらえるし、シングルの人も通園させている)

本当に周りに頼る環境の無い状態で子供たちをシングルマザーで育ててる方はいますか?お話を聞きたいです。

コメント

頼る環境ない状態で、娘と2人暮らししています。
5歳1ヵ月の時に離婚しました。

娘1人(年長)
健康
とても育てやすい子
だからか、困ったことはありません☺️
預かりがある幼稚園に通っています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    お二人なのですね。差し支えなければでいいのですが、お仕事は正社員ですか?周りから風邪ひいてのお休みがシングルだと難しいから手助けのあるところに行ったほうがいいと言われ、迷ってます💦

• 11月8日

退会ユーザー

お気遣いありがとうございます。
    今とても不安な時期だと思いますので、私でよければ何でも聞いてください☺️

正社員で9:00-17:00のフルタイム勤務です。
    残業はほとんどありません。
    子育てに理解のある職場なので、有給休暇はとりやすいです。

娘の場合は体が強く、風邪ひくことがほぼないのでやってこれています。
    (食事の内容や、睡眠等には普段から気をつかってはいます。)

両親が高齢で、コロナだと代わりに見てもらうことはできない。しんどい時は側にいてあげたい。
    と色々考えていると、2人暮らしに至りました。

• 11月8日
もちもち

私は環境を、変えたくない
子どもが年長だったのと
実家は電車40分で月1お泊まりぐらいなので引っ越しせず一人でやってます😊

• ママリ

ママリ

そうなのですね!差し支えなければですが、正社員で働かれてますか?子供が熱を出した時などのお休みとかどうされてますか?

• 11月8日
  • もちもち

もちもち

私は結婚してたときは保育士のパートをしていて
    離婚をしてからまったく違う職種で個人でやってます!
    あとは個人の方が安定してないので収入0の確率もあるので
    一個だけ在宅でできる事務を雇用してもらって家賃分は毎月はいるようにしてあとは個人でやってる感じです!

熱や上の子が不登校ぎみなので
    休みにしたり短時間で働いたりしてます😭
    がっつり働けたらかなり稼げるんですがまだまだ難しいです💦

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

個人なんですね!なるほど🤔

やはりお熱になったりはしますよね💦うちもそういう事があるから地元にと言われているのですが、上の子が引っ越しを嫌がるので、かなり悩んでいます。

• 11月9日
ぴいまん

地元がどこかにもよると思います。

子どもが小さいほど、親族の存在は助かるのはわかりますが、都心部にいると仕事に困りません。選ばなければ、小さい子いるシングルでもたくさんありました。

私は経歴や学歴もなかったので、田舎で1馬力で子ども育てられないです。

病児保育は利用してますが、それ以外頼らずに暮らしていますよ!

• ママリ

ママリ

都内とかそういう都会に元々住んではいないのですが、今住んでいるところが市内の方で仕事も多く、給料面でも地元に比べると高いです。日祝も見てくれる小児科があったりと、家賃はこちらの方が1万程度高いのですが、正直、仕事も探しやすいこっちの方がいいのでは?という面もあります。
    病児保育はやはり予約が取りづらいなどありますか?

• 11月9日
  • ぴいまん

ぴいまん

それでしたら現在の居住地の方がよさそうですよね!転職にしろ昇給にしろ、給料を上げていける場所が絶対だと思います(*^^*)

公的施設の、病児は冬場とかはやはり取りにくいですね💦すごく忙しい時期などは、民間の病児保育つかっています。

• 11月9日