※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

来年7月で1歳になる子の入園時期について、4月入園の内定が出た場合、会社に連絡するタイミングや手当の継続について悩んでいます。会社に内定を伝えると手当が打ち切られるか、入園時期変更の可能性を伝えるべきか悩んでいます。

保育園辞退した場合の手当について😭💦
色々混乱しているので相談に乗ってください💦
長いです🙇‍♀


来年7月で1歳になる子の入園時期についてです。
現在、
4月入園で申込み済→1月下旬頃内定発表
3月初旬に残りの空き枠公開
空きが多ければ一旦4月入園を辞退して、5月か6月に同じ園に再申込み

という流れで復帰日を決めたいと思っています。


上の子と同じ園に入れたいので念の為4月入園に申込みました。4月で枠が埋まりそうならそのまま4月入園、まだまだ空きがあれば5月か6月に入園を繰り越したいと思っています。
絶対兄弟同園にしたい、でも1歳まで一緒にいたいというワガママな願いから、こういった流れになりそうです。

役所にも確認済みで、内定辞退をしても減点などは無いらしく「色々事情が変わるのは仕方ないので、気軽に辞退してください」とまで言われています😂空きさえあれば4月辞退→5月入園も可能とのこと。



悩んでいるのは会社への対応です😣
4月入園はおそらく100%内定します。
でも、空き次第で入園を繰り越したい旨も既に上司に伝えてあります。

この状況で、次は会社にどのタイミングでどのように連絡したらいいですか?

4月入園の内定が出た時点でそれを伝えると、すぐに4月で手当打ち切りの手続きがされるのでしょうか。
それとも、「3月初旬の空き枠を見て入園時期変更の可能性あります」と伝えておけば、辞退したあとも1歳の誕生日までは継続して手当を貰えるのでしょうか?

ママリの他の方の質問の回答で、「会社に内定を伝えてはいけない。会社には受からなかったと言ってこっそり辞退し、他の月に再申込みすればいい」と見たのですが、
そもそも4月復帰予定の就労証明を書いてもらっているので絶対に聞かれるし、4月が受からないのに5月は受かりましたなんてそもそも不自然では…?と思い…


色々考え過ぎてグチャグチャになってきました😭
文章もまとまりがなくすみません😭

よろしくお願いします😣







コメント

deleted user

確かに4月落ちて5月に受かるのは不自然ですね😂

普通に、内定出たけど3月に出る空き状況次第では5月入園にしたいから、復帰日はまた相談させて欲しい…と言えば良いんじゃないですかね?🤔

育休の打ち切りの手続きはそんなに早くしないと思いますし、私の会社の場合は復帰申請書みたいなの出して、何日に復帰するか?みたいなの書かされたので、そう言う取り交わしが無い限り育休終了にはしないと思います!

  • ままり

    ままり


    それで良いですかね🥲?
    私もそう話すつもりだったのですが、他の方の回答を見ると「会社には内定&辞退は伝えないほうがよい」とのことで…育休1年以内に復帰することを約束した上での一旦辞退であれば大丈夫かなと思ったのですが、難しいです😭
    復帰後もしばらく働くつもりなので色々悪い印象を持たれるのが不安なのですが、会社側の手続きとしてはそこまで負担はないものですかね😭?

    • 11月7日
ちゃんまま

4月が受からなくて5月に受かるのは不自然じゃないですよ!だって会社はどこの園に希望を出したかわからないし、4月ダメだった→5月違う園に希望だして内定とかも普通にあると思います!
わたしも会社に言わないで内定辞退すると思います😅
わざわざ言ってしまったら会社に内定貰ったのに辞退したの?って思われるからです💧

私なら伸ばすのが1ヶ月や2ヶ月程度なら4月に内定もらったらそのまま入れちゃいますね!もし空きがあったとしても確実に入れる保証はないし、そこにかけるなら4月に入れちゃいます!

  • ままり

    ままり

    4月入園の内定時期を上司に伝えてしまい💦
    受からなかったと言ってこっそり辞退してもバレないものですか😭?!

    たしかに4月入園でGW明けから復帰したら、6月入園で復帰するのと1ヶ月半くらいしか変わらないんです。たったこれだけのために色々考えて精神的に疲れてしまうほうが勿体ないですよね💦
    ただ、息子の10〜11ヶ月くらいの写真を見返すと可愛すぎて、娘のこの時期も一緒に過ごしたいという気持ちを消しきれず😭
    でも気にしいでメンタル弱々な私は、4月入園で腹を括った方がいっそスッキリできるかもしれません🥲

    • 11月7日
おかゆ

処理するのは社労士ですし、手当が出るのは会社からではなくてハローワークからなんですが、受かった保育園を辞退して育休を継続というのは会社に報告してしまうとまずい気がします、、

1月時点では4月の入園が決まっても連絡しなくて良いと思います。
3月時点で保育園に入園なら会社に連絡、辞退を決めたら受からなかったことにする(不承諾通知の提出の必要もないと思います)。
5月か6月に申し込む際に、また必要書類を書いてもらう。

こんな感じじゃないですかね?
下手に報告して手当を打ち切られたりすると困りませんか?💦

  • ままり

    ままり

    そうなのですね😭💦

    1月下旬に結果が出ることは会社側も知っているので(聞かれたので正直に答えてしまいました💦)そのタイミングで報告しないのは不誠実なのかなと思っています😭
    もっと上手に誤魔化せたら良かったのですが、すべてのスケジュールをしっかり把握しておきたい上司なので色々聞かれてしまい、調べたらわかることなので伝えてしまいました💦

    内定は出たけど、3月の空き次第で入園を繰り越したい、また3月に連絡しますと伝えるのはまずいですかね🥲?

    会社との関係性も保ちたいので、手続きが面倒であれば最悪手当は打ち切りでいいので、娘と少しでも一緒にいれたら良いなぁと思います🥲

    • 11月7日
さちこ

うちも下が8月生まれなので、本当は4月に入れた方がいいんだろうなと思いつつ…
1年は絶対見たいので1歳児4月を目指してます😂
会社的には早めに復帰してほしいんでしょうか?
もしそんなに急かされてないなら、まずは素直に入園辞退で話してみて、ダメなら4月入園で休職っていうのはどうですかね?🤔
会社的には給与発生しないし、入園してるから復帰するのは確実だし…と思いました😊
手当は打ち切りになっちゃいますが…

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!
    制度的にはOKなのですが、これまで延長した人がおらず、気まずすぎてその選択肢はないかなぁと思っています🥲
    さちこさんは、1歳4月でも上のお子さんと同じ園に入園できそうですか??

    産休に入る前は上の子が通う園に途中入園の枠を空けておいてもらえるとの話だったので、7月までに復帰しますと伝えてしまっていました💦まさか今年から自治体の制度が変わり兄弟枠なしになるとは思わずです😭

    やっぱり1歳までは見たくて…って普通の気持ちですよね🥲?
    上司と話ししていると凄くワガママを言っているような気持ちになりますが、1年育休とりたい理由ってそれ以外ないです…

    • 11月7日
  • さちこ

    さちこ

    うちも兄弟枠なし、激戦区なので入れるか微妙なところですが…😭
    上の子が早生まれで1歳4ヶ月まで自宅保育だったので、下の子を0歳で入れるのは気が引けてしまって💦
    もう3人目はないし、後悔しないようにしよう!と開き直ってます。
    その数ヶ月で何が変わる?と思う人もいるでしょうが、1歳って節目ですよね🥹
    育休は原則1年だし、母親なら当然の感情だと思います!

    • 11月7日