※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
家族・旦那

旦那が夜中に吐血し、病院に行ったが、義母が不安を煽り問題に。共依存的な関係に疑問を持っている。皆さんはどう思いますか?

ちょっと身内の意見ではなく、一般的な意見が知りたいので教えて下さい。すごく長いのですが読んで頂けると嬉しいです。

先日、旦那が夜中の3時ごろから吐血し、4時半に起こされました。私にはまだ6ヶ月の息子がいて、夜中から添い乳してちょうど寝たところで、その時間から起こして車に乗せて病院に行くのはかわいそうだったので、朝まで寝てるか休んでられないのかを聞きましたが無理とのことで自分で運転をして行きました。(救急車は周りの人に見られると恥ずかしいから嫌とのこと)
8時にならないと胃カメラ等の検査ができないとのことで、病院で点滴等をしながら待ち、8時に鎮静剤を入れて胃カメラをするから帰りに迎えに来て欲しいと言われていました。いつでも行けるように子供の離乳食等も早めに済ませ、用意をして待っていました。
9時に連絡があり病院に向かい(10分15分の距離です)先生からの病状説明があるのを待っていました。病院に着いて少しして携帯を見ると義母から着信がありました。さすがに病院内で子供もいたので、電話に出られませんとLINEをしました。10時頃に旦那が義母に一応状況を話しておくと電話をしたら、病院に来ていると...💦どこか分からずウロウロしているから迎えに行ってきてと。よくよく聞いたらちょっと前に私の車があるかどうか見た時はあったのに、無くなってて連絡がないから心配になって病院に来たと😅そしてどうしたのかなにがあったのかとベッドの横に張り付き旦那に質問責め😅
4ヶ月前は自分が具合が悪くて21時に呼び出され、救急搬送して1週間入院。原因は分からず。ストレスや疲れでしょうと。
それから毎日私がご飯を作り旦那が届ける。2ヶ月前に自分でやると言われたけど、急に無理をするとよくないから一日おきにすればいいと旦那が勝手に決め、いまだに夕飯を作って届けています。
自分のことも自分でまともにできない?やらない?のに息子に何かがあったらすぐ駆けつけられる、散歩にも行ける元気があるのに、ご飯は作れないんですかねー?

もう私は旦那も義母も共依存ぽくて気持ちが悪くてしょうがありません。
これって皆さんどう思いますか???

コメント

はらぺこあおむし

私ならもう元気そうですね〜!
ご飯もう作らなくていいですよね☺
って言って作るのやめます(笑)

  • t

    t

    それが...義母は好意で作ってくれていると思っていて、旦那がまだ作って欲しいって言ってくるんです...どうせ二人分作るなら多めで三人分って💦

    • 11月7日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    好意じゃないですよ〜!って
    ハッキリ言います!

    じゃああんたが作れば?って
    旦那に丸投げします☺

    • 11月7日
  • t

    t


    強い...🤣さすがです🤣
    旦那はひとつ言うと100にもなって返してくるぐらい人なので(モラハラなのか?と調べたこともあります笑)子供の前で喧嘩したくなくいつも我慢しちゃってます💦
    そこまで強く言えたら楽なのになぁ...と4児ママさんが羨ましいです🥹

    • 11月7日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    100で返してきたら冷静に200で返します😂

    • 11月7日
  • t

    t

    さいっこうです🤣🤣
    私もそうなれるように頑張ります🫡

    • 11月7日
ピピちゃんママ🔰

いぶたんさんの気持ちわからんでもないです笑
冷酷とかじゃなくて多分心配とか散々してきて、旦那さんのために色々調べたり子供との未来のためにあの手この手で長生きさせようと奮闘して説得するのに

当の本人はこっちの気持ちも理解せずに好きなようにしている結果、吐血。てなると、大人なのに自分でそうなるようにしてきたんやでなんとかしてやーって気になります笑

例えていうなら、風疹の抗体ないですよって言われてるからきおつけてねって散々いってきたのに風疹になってる人たちの集まりに参加して風疹かかっちゃったみたいな。だから言ったじゃん😇自分で病院行ってね😇って感じですかね??

  • t

    t

    本当そうなんです...このコメント読ませていただいて涙が出て来ました...
    散々心配して、何年も病院行きな、妊娠してからは子供の将来も見届けられなくなっちゃうよ、とか散々言って来ました。それでも行く行くと言うだけで行かずだったので、ふざけてでも言っては行けないかもしれないですが、死にたいなら病院行かなきゃいいんじゃない😂?死にたいってことね🤔好きにすればいいよーって言ったりしていたほどだったので...

    ましてや吐血?嘔吐物の血混じりも2回目で...
    結果もともと分かっていて、手術した方がいいと言われていた逆流性食道炎がひどく、酒や夜食を食べてすぐ寝ていたので日々胃酸が上がってきて食道がただれていった結果、裂けてしまい、そこからの出血が原因でした。

    • 11月7日
  • ピピちゃんママ🔰

    ピピちゃんママ🔰

    吐血ってきっとみなさんマーライオンみたいな吐血を想像しちゃったんじゃないですかね?
    だれだって夫がそんな吐血だったら子供優先とか言ってないですよね笑笑
    その程度なら様子見です普通。
    私の中学の時のクラスの子だって咳しすぎて血出たとかいって様子見してましたよ笑

    きっと病院促すのも、したてに出て言ったり情にうったえてみたりいろいろ試したし最悪の結果とか想像して落ち込んだりしてきたんじゃないでしょうか?死にたいの?って言ったらちょっとは心配になって気にしてくれるんじゃないかって思っただけなのかなーって思いました!全然ひどくないです😇

    心配し続けるってけっこう疲れるし相手の態度によっては続かないです😓批判の意見もチラホラみるけど、経緯全部きいて、もし同じ立場だったらきっとみなさん同じ態度になってると思います😳元気出してください!

    • 11月7日
  • ピピちゃんママ🔰

    ピピちゃんママ🔰

    二日酔いでゲロしまくって血まじってた先輩も様子見してました笑

    わたしの旦那は生理くらいの血便でてたけど次の日まで様子見してました😂😂

    • 11月7日
  • t

    t

    吐血というとドロッとした血を大量に吐くイメージですもんね。私の書き方も悪かったかも...めむちゃんママさんのおっしゃる通りな感じで、私の妊娠中に寝室を別にしたのですが、「一人で寝るようになったらイビキを止めてくれる人がいないから朝起きると毎日血が出る笑」と言っていたほど私の中ではよくあることと思ってしまいました💦
    実際最近はずっと風邪などとは違うひどい咳き込み方をしていたので💦

    本当その通りです。様々やりました。
    それでも聞き入れる気がないので、もう自分自身も心配するのも疲れてしまうので、体調悪い話をされると(それも何日が続きます)「病院行った方がいいんじゃないの?って言っても行かないだろうけど。まぁ行かないなら死んでもいいってことねー」と流すようになっています。あんまりしつこく病院行けと言うと機嫌悪くなるか怒るかなので😓

    本当ありがとうございます😭😭
    思った以上に批判意見が多かったですが(私の説明不足や性格等の問題もあるのかもしれないですが)このように共感して頂けて本当に救われました😭😭

    生理くらいの血便で次の日まで様子見は旦那さんすごいですね😂
    でも夜間行くとだいぶ高くつくし、様子見できればその方がいい場合もありますよね😂

    • 11月7日
  • ピピちゃんママ🔰

    ピピちゃんママ🔰


    私の場合は旦那とは仲良いし大好きなんですけど、同じように病院全然行ってくれなくて

    熱しょっちゅうでてたときは
    最終的に、またー?飯自分でやってなー。
    ってなりました😂

    仕事がら日光が反射して目が日焼けしたみたいで、ずっと痛いとか黄疸でたりしてたときも
    最終的には
    や、もう病院いけとしか笑🙌
    それ以外言うことねー
    って言いました笑

    血便しょっちゅう出てた時も
    最終的には
    もうちょっと丈夫になれん?
    ってなりました笑

    よっぽど私の方が冷酷ww
    旦那大好きでもこうなるので
    全然普通です😂👍
    多分私のまわりの友達が聞いたら全員いぶたんさんの気持ちわかるーって言いますから大丈夫ですよ🙆‍♀️
    大人なんだから、自己管理でよくなることは自分でやって欲しいですよね😩

    • 11月9日
  • t

    t


    ごめんなさい💦見逃しちゃってました💦

    うちも似たような感じです🤣
    うちは熱出まくってた時に、体弱いよねって言ったらキレられましたよ🤣

    本当病院行かないなら具合悪いのどうのって言わないでほしいです笑

    私の周りはみんな分かってくれていて、同感って感じなのですが、私に気を遣ってそう言ってくれているだけなのか?ってなったので質問してみたんですけど、まぁ厳しい意見あってちょい凹みましたね🤣自業自得なんですがww

    でもこうやってめむちゃんママさんのように優しく分かってくれる方々もいて救われました🙏🏼
    本当ありがとうございました🥺🙏🏼

    • 11月9日
ママリさん

えー。引きます。笑
というか、ご飯作り続けてるのすごいですね😂
自分でしろ、て感じです。

  • t

    t

    ですよね笑ひきますよね笑
    病院に来たって聞いた瞬間に、じゃあ私いらないじゃん?帰っていい?って言いたくなりましたもん💦さすがに具合の悪い旦那に言うわけにいかず我慢しましたが😓
    それさえやっていれば旦那にも文句言わせないし、4ヶ月も作り続けてたら一人分多く作るのが当たり前になって来ちゃいました😨

    • 11月7日
はじめてのママリ

そんなに、長期間ご飯を作り届ける必要ってあるんですかね?
そんなにつくれないなら、お惣菜とかなにか買えばいいと思います。遠慮せずに受け取り続けるのも苛立ちますね。

4ヶ月前って事はお子さんが2ヶ月でかなり手のかかる時期ですよね。旦那様は、そんな奥さんに自分の母親の分までご飯を作れといいますね。

そして、離乳食の時期でさらに忙しいのに1日おきに作れってなんなんですかね。

どちらも自己中すぎて聞いてるだけで苛立ちます‼︎

  • t

    t

    共感して頂きありがとうございます😢
    本当そうなんですよね...
    美容室やら、自分の兄弟等の家にはバンバン車で行ってるのに、買い物は息子に頼んだりしているみたいです。自分で行けばいいのに...車で2分の距離がスーパーなのに...って。

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

私はいぶたんさんにびっくりします💦

①まず、夜中の3時に旦那が吐血したのに息子(6ヶ月)の睡眠を優先した。

②吐血して検査をする病状聞くレベルで、義母から電話があったのにそっちを優先しない。

③義母のご飯作りと我が子(旦那)が吐血して入院したのを同じレベルで考えている。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そしてご飯作りが嫌なら理由をつけて断ればいいのにって思います💦

    特に今回、ちゃんと家族として対応出来ていればチャンスでした。

    義母にも旦那さんにも、夫も吐血して小さい子もいて私は手が一杯。
    お義母さんも体調良くなってるみたいだから落ち着くまでご飯作りお休みしたい、もちろん手伝える所は手伝うよって言えば、義母や旦那もそうだね。ってなったのに、自分で円満に止めれるチャンスを潰したなって思います💦

    • 11月7日
  • t

    t

    そうなんですかねぇ...
    具合が悪いと言う度に、子供も生まれたし(生まれる前からですか)病院に行った方がいいといっても全く聞き入れずにいてもそう思いますか??
    普段から血圧が高い、年に一度の健康診断ではいつも血圧、肝臓の数値がひっかかっていて医療機関の受診をしろってなっています。それでも行きません。
    ましてやがん家系で5年前に父親を亡くしていて、一度ステージ1にもみたない腫瘍?ポリープが出来ていたこともあり、その時は大事に至らず済んだそうですが、年に一回の胃カメラはしたほうがいいと言われていても行かない。
    それで1日に1箱の喫煙、350mlの酒を4本飲んでいます。飲まないと寝られないそうです。
    そして吐血する前の2週間くらいは夕食を食べる度に吐いてました。
    そしてその日は朝の6時に家を出て、ゴルフコンペに行き20時まで酒を飲んで帰って来ました。
    さすがに子供より旦那を優先にはできなかったです。

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、そう思います😀

    行け!って言っても行かなかった旦那が、とうとう最後に病院行きたいって言ったのがたまたま夜中の3時だったってだけです。

    これが子供が危篤なら迷いますが、6ヶ月の子供の睡眠を優先したって事実は変わらないです。

    ちなみに私は子供が4人いますが、いぶたんさんのような対応をしたら子供が私を怒ると思います😀

    パパが苦しんで血を吐いてて、病院に行きたいって言ってるのにママは連れて行かなかったんだねって。

    子供に恥じない夫婦仲でいてあげて下さい。

    • 11月7日
  • t

    t

    であればもっと早くに病院に行けばよかっただけなのでは?と思ってしまいます。しばらく体調が悪くいたんだから...先生の説明もそうでしたが、普段の行いからみて自業自得だと思ってしまいました。
    そうですね、私が全て受け入れて我慢して一緒にいないと子供にとっていい夫婦にはなれないですね。
    コメントありがとうございました。

    • 11月7日
ままり

え、、吐血した人に朝まで寝てられるかって結構鬼畜じゃないですか😱?
義母さんの心配も不安も全然おかしくないです。むしろいぶたんさんが自分と子ども中心で考えすぎなのではと思ってしまいました💦

  • t

    t

    自分中心というのはちょっと違うと思いますけどね...
    母親なら子供中心になるのは当たり前じゃないですかねぇ?
    そのほかにつきましては他の方の返信を見ていただければと思います。

    • 11月7日
はじめてのママリ

わたしも、いぶたんさんが人として酷過ぎてびっくりします。

吐血してるのに自分で運転させて病院行かせたとか、睡眠優先?もしそこでまた吐血して意識なくなったらとか心配じゃないのかなって…思いますし、義母だって自分の息子が吐血して運ばれたって聞いたらびっくりして飛んでくるくらい当たり前じゃないですか?💦大人とはいえ、我が子ですよ?

それを共依存で気持ち悪いって。
信じられません。

  • t

    t

    行かせたというか、勝手に行きました。逆にそこまでなら普通救急車を呼びませんか?自分の車で行く必要性が分かりません。

    義母は体調が悪くて病院に来てるから、事務所(実家の敷地内)に行くのが遅くなるよ、と連絡しただけで詳しくは何も知りませんでした。病院に来てから吐血したのを知りました。

    • 11月7日
sママ

私なら旦那が吐血してるのに朝まで待ってとは絶対言えないです。。
子供たち4人とも起こしてすぐ病院連れて行きますよ😵
なぜその状況で子供の睡眠を優先して自分で運転させて行かせるのか。。
かなりひどいなと思います😔
そして義母さんのご飯作りと今回の事を引き合いに出すのは違うのでは?
そりゃご飯作りはとんでもなく大変かと思います。ですが、親にとっては子供はいつまでも子供です。ましてや吐血してるなんて聞いたら近ければすぐ駆けつけるのは普通の事では?
いぶたんさんも子供を持つ身ならわかってあげられませんか?

  • t

    t

    3年前にも同じ吐血?嘔吐物に血液混じり?があり、その時にお酒をやめろと言われていました。それでも飲み続けていて、他に体調が悪くても絶対に病院に行きませんでした。そしてその前日ゴルフコンペで一日お酒を飲んで帰って来ても子供を起こしてまで連れていかなければならないですかね?自分はいいですが、子供はなにもしていないのに起こされ連れ回されるのは可哀想だと思ってしまいました。
    ご飯作りと引き合いというか、76と43になってもこのマザコンさ、息子離れの出来てなさをどう思われるかってところだったのですが...うまく伝えられませんでしたね。

    • 11月7日
  • sママ

    sママ

    それなら尚更連れて行きますよ😭
    今までどれだけ言われても行かなかったのに自分から行くって言ったって言う事はそれほどやばいと思ったって事だと思うので🫠
    どれだけやばい状況でも救急車を嫌だと思う人はたくさんいます。
    (実際事故に遭って血まみれでも救急車を拒否する人は大勢いるんです)
    だから一番頼れるいぶたんさんを起こしたけど、朝まで待てないかなんて聞かれたから自分で行くしかなかったのかと。。
    他の方の回答とかを見ましたが、そこまでマザコンだとも息子離れできてないとも思いませんよ!

    • 11月7日
  • sママ

    sママ

    うちの旦那も43歳なんですが、本当に男の人って病院行かないんですよ。
    なのでそこのお気持ちはわかります。散々言ってるじゃん!!って。
    だから私が無理矢理予約取ったりして行かせてたらやっとここ数年行くようになりました。
    話し合いも散々しました。子供いるんだよ?わかってる?ってめちゃくちゃぶつかりました😩
    でも大切な家族に何かあってからじゃ絶対自分が後悔するので、もう一度義母さんの事含めて話し合う事はできませんか?

    • 11月7日
  • sママ

    sママ

    長々と申し訳ありませんでした🙇‍♀️

    • 11月7日
  • t

    t

    本当自覚がなくて嫌になります。
    私の子供にならやりますが、大人なんだし自分のことは自分でちゃんとやれって思います。体調管理も含めてですが...何度話をしても嫌な顔?怒った顔?をされるだけなのでもうその話すらうんざりになってしまっています。もう、死んだら死んだでいいんじゃないかとも思ってしまったので、旦那に対する気持ちも、私自身も他の人が言うように冷酷なのかもしれないですね...

    今日も午前中に義母が親戚に送りたいお菓子と、午後に親戚の家にに持って行きたいお菓子の買い物に義母を乗せて行って来たそうです。
    昨日の今日で仕事で動くならまだしも...それは病み上がりの息子に頼んで行くほどの用だったのか?と思ってしまいました。
    こっちは流動食は嫌だと言ったから出来るだけやわらかいものを朝、昼、と作って用意してるのもバカバカしく思ってしまいます😭

    いえいえ、ご意見ありがとうございました。

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです。。。
私は全然冷酷ではないと思いました。
この文だけ見ればそうかもしれないですがこれまでの積み重ねがありますもんね。
ましてやいぶたんさんは旦那様に対して愛情もなさそうですし、勝手にしろ、と私でも思ってしまいます。
あとご飯も私なら早々にやめます。
もし作るなら食費代貰います。
なにも見返りがないなら続ける必要ないです。
元気そうですし。

  • t

    t

    ありがとうございます😢
    全てを伝えるのは難しいので今回の件でって感じになってしまったのですが、うまく伝わらないのか、私が冷酷すぎるのか...笑
    愛情...多分もうないですね💦
    子供を一緒に育てるためのよく言えばパートナーって感じですかね。子供にとっていい父親でいてくれたらそれでいいといいますか...

    そうですよね...
    私が変に長くやりすぎてしまったのか...
    食費も全く渡してくる気配がないんですよね😅
    うちで作った余りをもらってるんだと思ってるんですかね?多分。
    本当早く辞めたいです。

    • 11月7日
スポンジ

旦那さんに自業自得なところは多いなぁというか自業自得なところしかないなとは思いましたが、それでもいぶたんさんちょっとドライすぎないか?と思いました😓
結果論で今回は大丈夫でしたが、吐血するって事はもしかしてらそのとき死んでたかもしれないですよ。
それでも良いくらいの感情しかないのなら私なら離婚してるなと思いました😂
義母に関しては気持ち悪いとまでは思いませんが、嫁自身も大変な時期に甘えてるし冷静さに欠けてるなぁと思います。

  • t

    t

    そうなんですかね...
    離婚してもいいかなとは思うんですけど、恋愛感情がないにしても家族として一緒にならまだいれるかなぁと。子供にとっても両親がいた方がいいんじゃないのかな?と思って離婚の話はしていない状況です。
    共感もしていただき、且つ指摘もして頂きありがとうございました。

    • 11月7日
deleted user

吐血はさすがに私は焦ると思います💦
でも子どもを起こすのためらう気持ちも分からなくもないです。
結果自分で病院まで行けたから良かったけど、道中なにかあればいろんな人に迷惑をかけることにもなりかねるので、やはり無理にでも救急車を呼んでしまうかタクシー呼べば良かったかなと思います!
義母が旦那様を心配する気持ちは分かりますし、いつまでも我が子のことは心配だと思いますよ!
ただ義母のご飯のお世話はもうしなくていいと思います!(笑)
散歩がてら惣菜でも買いに行ってもらいましょう😅

  • t

    t


    普通に過ごしていていきなりがっつりした吐血となると焦りますよね💦
    私の旦那は以前にもあり、寝室別にしてからいびきのかきすぎで朝起きると血が出るってよく言っていて、それを見てもいたので慣れてしまっていたのか、あまり焦りませんでした💦

    そうですよね...
    危ないかな、と思ったのでLINEしたら車で診察券を探していると言っていたので、すぐ近くにいる義母に送ってもらえないか聞いてみたら?とLINEしましたが無視でした😅

    旦那は今流動食レベルの物しか食べられないのを分かっているのに、なぜか昨日は作ったから食べておマカロニサラダを持って来て、今日は弁当を私にと届けに来ました😅
    そこまでできるなら自分の夕飯は自分でして欲しいのですが、持っていかないとろくなものを食べないから、と旦那が言うので少し多めに作って届けています💦
    私も旦那に言えればいいのですが喧嘩になるのが嫌で言えず作り続けてしまってます😓

    • 11月7日
ゆめ꙳★*゚

過去の質問にすみません💦
質問者さんの気持ちわかります。
確かに吐血してて朝まで待ってはあれかもしれないですが、それなら自分でもヤバいと思ったなら恥ずかしいとかそんな感情どうでも良くて救急車呼ぼうよ。って旦那さんに思います。
実際ここまでの経緯で、健康診断での異常や数週間前から嘔吐もあって前触れはあったのにも関わらず、病院へ行かず吐血するまで放置してた旦那さんに驚きなんですが…
個人的な意見ですが、質問者さんは散々心配もして病院行ったら?などの声かけもしてたと思います。
それを全く聞かずにゴルフやら自分の好き勝手した結果の末ですよね。
私でも散々忠告してたのに病院行かずに吐血した、って言われたら病院いかなかったんだからそりゃそうなるわ。と思うかと…

義母さんの事でも今までの積み重なりがあって質問者さんもそう思ったんだろうなと読んでてて思いました。

  • t

    t

    いやいや、コメントありがとうございます🙏🏼
    そうなんです、一番はそこなんですよね💦
    都度都度、心配もしてきましたが聞き入れる気もなく、好きなだけお酒も飲み休肝日も作らずで😅
    さすがに元気で過ごしていて、なんとなく体調が悪い気がするな〜?くらいで大量の吐血となればそりゃすぐに病院に連れていったり、状況次第では救急搬送すると思います🤣

    そうですね、義母の入院から今現在も私達がこれだけやっていても車で15分の距離にいる義理姉(子供は小5、中1)は何一つしてなかったりとかもあるので、本当今までの積み重ねはあると思います🥲

    • 11月9日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    tさんが冷酷とか言ってる人も居ますが、家族の事を大事に思ってるなら何か症状出た時に普通は病院行きますよね…
    病院へ行きなよと伝えてもそれを聞き入れなかった旦那さんはもっと冷酷ですね。
    家族の事何も考えてないんだなと感じてしまいます。

    積み重ねって大事ですよね😅
    義母さんへのご飯はもうやめましょ!!

    • 11月9日
  • t

    t

    優しいお言葉ありがとうございます🥲
    とっても救われます...🥲🙏🏼
    本当その通りですよね💦
    それで家族のためにとか、家族が大事って言われても「ん?」ってなりますよね😂

    これから勝手にだんだんと減らしてしれっと無くしていこうと思います🤣
    辞めたいとか話して喧嘩になったり文句言われたりするのも嫌なので😅

    • 11月9日