※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーたん
妊娠・出産

大学病院での出産について心配ですか?助産師の学生が補助する場合があることに不安を感じています。多くの人が見守る中での出産に複雑な気持ちです。

大学病院で出産された方いらっしゃいますか??
予定外で、通っていた産院から大学病院へ行くことになったのですが、大学病院からもらった説明の紙に、助産師の学生が分娩補助をすることがありますと書かれていました。出産の時、研修生がいたり、たくさんの人が見ている中での出産になるのかと思うと正直やだなぁと思ってしまいます。学生さんも将来のために勉強しているんだからしょうがないとはわかっているのですが、どうも複雑な気持ちです。
この内容を読んで大学病院にお勤めの方、学生さんで嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい(>_<)

コメント

ままり

私が出産の時も助産学生さんが補助をしてくださいました✨陣痛の間もそばにいてくれたり、出産後もこまめに来てくださったりしてよかったですよー!
出産の時は必死で、周りに誰がいたとか、いっぱいいたとか正直気にならなかったです(笑)

• なーたん

なーたん

一生懸命に頑張ってくれているんですね!確かにこまめに来てくれると嬉しいですしね!
    体験談ありがとうございます!

一人目の時は、助産師さん、看護師さんも話したことのある方で、2、3人だけだったので、大学病院だともっと大勢で、しかも学生さんか~と思って不安で。。
    ワタシも気にならないといいのですが(>_<)

• 2月28日
mamaちゃん1023

最初に、学生の見学等があるのか
聞いてみてはどうでしょうか?
最初に断っておけるなら断っておく方がいいと思います。

わたしの母の話しですが
分娩台にあがってから医師に

「学生が見学してもいいか?」ときちんと聞かれたと言ってましたよ!

母は、OKして5~6人が見学して1人の学生さんは具合が悪くなってしまったとが。

せっかく頑張って出産するのに
見学させてあげたのに、具合悪くなられて
なんだか腹立たしい気持ちになったと聞いてます。

見学は、モロ見える位置から男女問わずの見学だったそうです

• なーたん

なーたん

そうですね、聞いてみようと思います!

お母様のお話ありがとうございます!
    一人の学生さん、具合悪くなってしまったんですね。確かに命懸けで挑んでいる出産なのに、具合悪くなられたら、見せなきゃよかったって思っちゃいますよね。
    そして、も、も、モロ見える位置で男女問わずの見学、、、それはちょっとと思ってしまうのはワタシだけでしょうか( ゚Å゚;)

• 2月28日
なーな♪

私は総合病院でしたが、学生さんいました。学生が見学してもいいか聞かれると思いますよ。
私は分娩中の見学は断りました。

産後のケアから学生さんを受け入れましたが、授乳や病院の生活サイクルで睡眠不足な上にこまめに病室に来るのでまったく休まらず正直断ればよかったと思いました(^_^;)
でも、退院の日に病棟の看護師さんや助産師さんはお見送りしてくれなかったけど学生さんたちはエレベーターが閉まるまでお見送りしてくれました!この時に受け入れてよかったなーと思いました♪

• なーたん

なーたん

聞いてくださるといいのですが(>_<)

なーな♪さんは産後のケアからだったんですね!どういった時に来るのですか??
    一人目の時ですら、看護師さん、助産師さん結構来るんだな~と思っていたので、それより多いとなると、全然休めないですね(´Д`)

最後までお見送りしてくれるのは嬉しいですね!!
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 2月28日
  • なーな♪

なーな♪

朝のバイタル、授乳中、食後などけっこう来てましたね(^_^;)
    友達や家族の面会を昼から入れて、学生さんには申し訳なかったのですがなるべく学生さんが来ないようにしてました。
    男性の学生さんもいて、その方には息子のケア(沐浴、バイタルなど)をお願いしました!

• 2月28日
  • なーたん

なーたん

ほとんど自分の時間なんてないですね(´Д`)
    ワタシもきっと面会結構いれちゃうと思います!
    男性の学生さんもいたんですね。
    色々役割?も分担しているんですね?
    参考になります!

• 2月28日
  • なーな♪

なーな♪

学生さん2人付かせてほしいと言われて、OKしたら一人は男性でした(^_^;)
    さすがに男性にはおっぱいの張りや子宮の戻り具合(お腹の上から)など触って欲しくなかったので、男同士で息子のケアを…という感じでした。

• 2月28日
  • なーたん

なーたん

え!そうなんですね( ゚A゚ )
    確かに男性にはそこまでされたくないです(>_<)嫌です!!
    なんとなく産科の学生さんは女性ばっかりなんだろうなと思っていたのでお話聞けてよかったです!

• 2月28日
だいくんまま

総合病院で出産しましたが
最初に同意書みたいなので
学生の見学などが書いてありました。
嫌なら断れるのでと説明うけました!
1度聞いてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は診察はいいけど
出産のときは嫌って言いました( °_° )( °_° )

• なーたん

なーたん

聞いてみますね!
    その最初にもらった説明の紙に、ご了承くださいと書かれていて、先生の名前と自分の名前を書く欄があったので、これは同意書なのかな?これにサインしたらもう断れないのかな?と思ってしまいまして。。

ワタシも出産のときは断りたいと思っています(>_<)

ちなみに、診察の時というのは、エコーとかの時ですか??

• 2月28日
  • だいくんまま

だいくんまま

私のもサイン欄だけでした!
    でも丁寧に説明してもらったので理解できて
    サインしなかったです(笑)

勉強のためとかはわかるけど、ちょっと、、
    ってなりますよね(´・_・`)(´・_・`)

エコーのときです!
    内診のとき来ませんでした!

• 2月28日
  • なーたん

なーたん

教えてくださってありがとうございます!
    その紙、次の健診の時に持っていかなきゃだったので、サインをするしないはきちんと説明してもらってからにしたいと思います!

診察はエコーのときなんですね!内診の時にいるのも、ちょっと、、と思っていたので、聞けてよかったです!

• 3月1日