※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
お金・保険

夫が転職した場合、ハローワークで手続きすれば失業手当はもらえますか?

お仕事カテと迷いましたが…

夫が一年以上勤めている会社から転職したいようです。
その場合、ハローワークへ行って手続きすれば、失業手当?などの手当は貰えるのでしょうか?

コメント

木だらけ

失業手当は3カ月後からの支給になりますよーその間はお仕事探し中ってことに…

• ゆに

ゆに

コメントありがとうございます!

辞めてから3ヶ月後からですか?
    その3ヶ月で仕事が見つかったら、失業手当は無しですか?(><)

• 2月28日
  • 木だらけ

木だらけ

仕事を見つけている人がもらう手当なので、3か月見つからないので…と申請するみたいです。なので、3か月以内に仕事を見つければ手当はもらえません。

• 2月28日
  • ゆに

ゆに

そういう手当だったのですね!
    そしたら辞める前に転職活動した方が良さそうですね🤔

たくさん答えてくれてありがとうございます😢

• 2月28日
まぁあ

失業手当の期間に仕事が見つかった場合は、再就職手当がもらえますよ〜!

• ゆに

ゆに

失業手当の期間とは、失業手当をもらっている期間で見つかったら ということですか!?

• 2月28日
  • まぁあ

まぁあ

そうですよ、早く見つかっただけ多くもらえます!

• 2月28日
  • ゆに

ゆに

そしたら3ヶ月ほど無給でいないと再就職手当は貰えないってことですよね…( *_* )

• 2月28日
  • まぁあ

まぁあ

自己都合での退職なら
    三ヶ月は待たないともらえません。
    再就職手当は1週間の待機期間があってそれ以降に内定がもらえれば貰えたと思います!

• 2月28日
Niko

会社で雇用保険など入ってましたか?毎月お給料から引かれる感じです。私は以前働いていた所がいい加減で 結局辞めた後に知りました。どう言う仕組みだったのかと腹が立ちましたが 、、とりあえず短期のバイトを探して働きそこはバイトでしたが ちゃんとしていて
マイナンバー提出やら雇用保険も新たに作ってくださり良かったです。最近短期のバイトは終了しました。 辞めるときに雇用保険の書類?小さな紙を貰えるので それと必要な物を持っていけば失業保険は貰えるかと思います。

• ゆに

ゆに

旦那のところも少しテキトーです…
    雇用保険入っているのか分かりません😱
    聞いてみます。

• 2月28日
  • Niko

Niko

うん聞いた方が良いよ。給料明細に引かれてる金額が書いてあるよ。 テキトーな会社なら不安だね。私も以前の職場がテキトー過ぎて辞める時に損した気分でした。毎月お給料から引かれていたなら ハローワークで手続きしたら貰えるよ。辞める時に貰えるはずだよ。使わなければ次働く場所で継続出来るからホント大事だよ。私は短期のバイト先で新しく作って貰ったから辞めた時に貰いました。

• 2月28日
ぷにり

失業保険の認定を受けて7日間待てば
再就職手当もらえますよー!
ハローワークの紹介なら7日間の待機ですが
違うなら1ヶ月の待機になります!
再就職手当は失業保険で貰える予定の60%〜50%くらいのお金が貰えます💰
再就職が早ければ早いほどもらえますが
待機期間を間違えると貰えないので気をつけてください!