※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からの容姿に関する言葉にイライラしています。旦那を傷つけずに義母との関わり方や、息子に対する接し方についてアドバイスを求めています。

モヤモヤ。義母について

3ヶ月の息子を連れていくと
あらぁ〜、ハンサムね〜!♡

とここまではいいのですが

どうする?この先ブッサイクになったら!
○○の所の子供は小さい時可愛かったけど、大きくなったらブッサイクになったんだよ!

とか、容姿のことばかり言います。

私はすかさず
私は見た目はどうなってもいいですが、健康でいてくれたらそれだけでいいんです〜😊
と言ったら黙り込んでました。


義母に対してイライラします。
ずーーーーーっと、妊娠中から太ったねなど言われて
ムカついてましたが今日初めて反発しました。

少しスッキリしました。

そこで教えて欲しいのですが
旦那のことは愛してるけど義母のことが嫌いな方

旦那を傷つけない程度に
義母と接したいのですが

息子も正直ばぁばと呼ばせず
ばばぁと呼ばせたいくらい
触って欲しくもないんです。
(性別が男だと分かった瞬間、あら〜!残念だったね!と言われたので)

誰も傷つけず
やんわりと関わりたいのですが
会うペースや(義実家までの距離は家から車で10分)
こうしといた方がいいよ、息子や旦那にこう言っといた方がいいよ
など

なんでもいいので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

最低な義母ですね😇
サバサバと無神経履き違えてそうw
うちの義母も見た目のことすごく言ってくるので、それだけで生きて来たんだな、底が浅い人間だなーと軽蔑してます😌

うちは義母が本気で頭おかしいので(警察沙汰になるくらい)もう全く会ってないのですが、

義母のこういうとこがおかしい!
あなたの母親は間違ってる!
性格が悪い!腹が立つ!
もう会いたくない顔も見たくない💢

等、素直な気持ちだったとしてもストレートに言っちゃうと、ほとんどの男性が反発ささて「はぁ?😡」って思っちゃうと思うので、

お義母さんにこう言われて、すごく悩んでる
悲しいし傷ついた🥲ふとした時に涙が出てくる
あなたのお母さんだから私も大事に思ってるけど、やっていけるか不安😭
どうしたらいいか分からない…

等、オーバー気味に悩んでるそぶりを見せると、旦那さんを傷つけずに少し距離を置けるかなと思います🥹

例えば会うペースを今までの半分にしても、「今の心境なら仕方ないよね😰」って旦那さんに思ってもらいやすいかなと🤔
うちの場合はそれで旦那自体も距離を置きましたが、そこで義母の方の肩を持つ人ももしかしたら一定数いるかもですが…😇

あと、子供は母親が嫌いな相手って大体伝わると思うので、何も言わなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
しかもそんな義母なら、多分子供に対しても失礼な発言をして子供自身にも嫌われるんじゃないかなと思います🤣
小学生の子がいますが、それぐらいになるとと「この人は嫌なこと言ってくる人だな」って察しますよ☺️子供は思ったより大人です🫶

ママリ

めちゃくちゃウザい義母ですね😇
うちの義母は不思議ちゃん?でかまってちゃんでそれも面倒です笑

もう私は嫌われてもいいや〜と思って、かなりドライに過ごしてます🤣
娘にも悪口までは言わないですが、
ばあばが、勝手にあなたをどこかに連れて行こうとしたら絶対ママに言ってね、危ないから。
(勝手に知り合いの家に連れて行かれた)
とか子どもの方に予防線?を張るようにしてます😅

はじめてのママリ🔰

無神経すぎて引いちゃいました🌀
どうしたらそんな言葉のチョイスができるのか謎ですね…さぞ残念な人生を歩んできた事でしょう。笑

うちの義母も無神経BBAです。うちは旦那に言っても解決しなかったので、旦那への気持ちは冷めるは、義母の前でイライラが態度に出るようになりました🤣

でも、とりあえずまずは旦那に相談ですかね😮‍💨

はじめてのママリ

少し前の投稿にすみません🙇‍♀️

お義母さんも、産まれた時は可愛かったんでしょうね〜産まれた時は!
とでも言ってやりたいですね😇

もう1人の孫も私自身も一人っ子なのに、目の前で一人っ子バカにする発言があって以来会わせたくありません。
しかももう1人の孫には、おばあちゃんやばぁばと呼ばせたくないと言って名前のあだ名で呼ばせているのも嫌なので、うちの子にはおばあちゃんと呼ばせようと思っています。(旦那も了承済み、むしろ旦那はすでにおばあちゃん呼びしています)

遠方なので年1ぐらいしか会わないのが救いですが、初めて会わせた時に、いつでも預かると言われてさらに無理になりました。
あなたの大嫌いな一人っ子ですけど?何言ってんの?って感じです🙄

義実家が近くとのことなので、極端に会うのを減らすのは難しいかもしれませんが、近いからこそ距離感は大事ですよね💦

予防接種が〜とか感染症が〜とか言って行かないようにして、普段も支援センター行ったり(実際行かなくても)してて忙しくしてますアピールしとくのがいいのかなあと思います。