※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害や物忘れについて相談したい女性がいます。強迫性障害について自己調査した結果、一部当てはまる症状があることに気づき、心配しています。また、物忘れもひどく、周囲に同じ症状の方がいるか知りたいとのことです。

強迫性障害や物忘れについて

強迫性障害のことについて無知だったのですが、最近指摘される機会があり調べてみたところ、当てはまったりなかったり。
ご意見が聞きたいので長いですがコメント頂ければ有り難いです。
私自身、確認作業というのはコンロ、アイロンぐらいで、鍵などは結構適当です。潔癖でもなければその真逆ぐらいで、家事の順序なども適当ですし全く当てはまるものがないです。

ただ調べた時に自分であれ?となったのは一度考えた不安事
(例えば運転中に人や自転車、車にぶつかった?と同乗者に何度も確認してぶつかってないよと言われても動悸がすると言うかその事が頭から離れなく気になる、子供を主人や母親に預けてる時に寝てしまって子供が脱走してないか)
前者は同乗者にかすっただけでも気づくから!と説得されてされてやっとですが、後者の場合その事しか考えれなくなり、用事で出てましたがすぐ帰ることが何度かありました。(子供の成長もあり今では落ち着きました)
歩いてる時や自転車に乗ってる時などに、ジロジロ見てくるオジサンとすれ違ったりしたら、ついてきてないか、追いかけてきてないか、怖くて何度も後ろを振り返ったり遠回りして家に帰ったり走ったり。そんなことは多々あります。子供を乗せてる時とかは特に、前から歩きタバコをしてる人がすれ違いざま当ててきたらとか、殴ってきたらとかそんなことばかり考えて距離をあけたりしています。
今は減りましたが、家に1人が急に怖くなり空耳でインターホンが聞こえてきたりする時期もありました。
言い出したらキリがないですが、こんな感じです。

あと関係ないですが忘れっぽいのか聞いてないだけなのか、自分でもわからないですが、物忘れが酷く、持っていかなきゃいけない物や、行かなきゃいけない予定を忘れる、今何をしようとしたのかすぐ飛ぶことがあったり、話したであろう会話も言った言ってないを繰り返すことがすごく多く、1人だけならまだしも主人や友人や母にも言われるので多分完全に私が忘れてると思います
主人には大丈夫?と心配されるぐらいです

自分の中では度が過ぎる心配性や、忘れっぽいだけなのか、と思っていましたし、物忘れに関してはカレンダーに記入、家のことだったりいかなきゃいけない場所がある時は、今日は何をするのか紙に書いて行動して一つづつ消してというのをしています。
それでなんとかなっているので、今更といえば今更なのですが、

周囲に同じ症状の方がいたり、ご自身が似たような方、いないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

強迫性というより不安障害じゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます。調べてみます。

• 11月7日