※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害かどうか悩んでいます。日常の些細なことで不安になり、家族に迷惑をかけているのではないかと落ち込んでいます。精神科を受診するべきでしょうか。

気にしすぎな性格はどうしたらいいでしょうか?
やっぱり病気?なんでしょうか?

元々心配性で玄関の鍵が閉まっているか、ヘアアイロンのコンセントを抜いてあるかなど日常的なところは何回も確認していました。
しかし最近になって、なんでもないことまで全部不安になってしまいます。
子供がいるのでなんでも触ったり汚したりします。
そのことで変なふうに誤解されないか、誰かに迷惑をかけていないか。

自分の確認不足で家事になったらどうしよう、怪我させたらどうしよう、迷惑かけたらどうしようなど、些細なことでも失敗したのではないか、よくなかったかもしれないと考えて毎日落ち込みます。

強迫性障害なのかと何度も思って精神科も考えましたが、まだ行けていません。
毎日生きるのがしんどいです。

コメント

生きるのがしんどいと感じるほどであれば、受診した方が良いと思います💦
精神的に負担になりすぎるなら、性格の範疇を越えているような気がします。

何回も確認して生活に支障をきたしていますか?
しんどさを感じるなら通院して良いと思います。

疲れている、ストレスが溜まっているだけかもしれません。
旦那さんに協力してもらってリフレッシュできませんかね?

ねこ

私も同じく鍵やコンセント何度も確認してしまいます。
人の目も気にしすぎるくらい気になるし、色んなことが心配になります。突然思い出して不安になることもあります。
数日前のことを思い出して、やっぱりあんな言い方しなかった方が…とかも色々夜になると考えてしまったり💧

私は最近は、もうこれは性格と思って受け入れています。

今でも毎日、鍵もコンセントも安心するまで4.5回は確認します。夜も色々考えます。
でも、最後に大丈夫って自分でおまじないみたいに言い聞かせて寝ます笑
結局気にしても解決はしないことが多くて、でも気にしないのも無理なので。どこかで諦める様にしました。
元々完璧主義な方なので、諦めるのはすごく難しかったですが、客観的に考えたら…って思う努力をして少しづつ大丈夫になりました。

それと、どうしても不安感が大きくなって苦しくなった時は自分の楽しみやご褒美を先に見つけておいて、それを無理矢理します。
私は動物が好きなので動物の動画を見ることです。
最初は、辛くなってるのでしんどいですが無理矢理気持ちを引き離してあげると、少し落ち着いた頃にはドキドキがいつの間にか収まっています。

今もお辛いですか?大丈夫ですか?

少しだけ頑張って自分の好きなこと、楽しいことを思い出してみてください。
この方法が少しだけ効果があると嬉しいです。