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わんわん
お仕事

電話対応でイライラしている。同僚と共感し、愚痴っている。上司から挨拶に行くよう言われるが、会いたくない。個人面談で気持ちを伝えるべきか悩んでいる。

電話対応のイライラについて相談というか、聞いてもらいたいです。
私は小さい会社で事務(短時間のパート)をしています。
請求事務、営業事務、電話対応等行っています。
相談というのは、ある取引先(納品先)が高圧的な態度で電話してくることについてです。
私は「舐められてるけど、仕事だし、取引先だし、仕方ない」と思っていますが、モヤモヤするので電話が終わった後は愚痴っています。

最近、事務の別の女性のパートさんと女性社員さんも同じようなことがあったらしく、「ほんとあの人嫌だよね〜」みたいな感じで盛り上がりました。
私は共感してくれて嬉しかったし、そういうガス抜きがあると頑張れるんです!
だから別にその人の態度が改善しなくてもいいんです。

しかし社長と部長がその話を聞いて、「事務の女性達も、その人含め、他の取引先に挨拶に行った方がいい。直接会ったら変わると思う。今度行きましょう。」って言ってきます。

いやいや、会いたくないし
会ってなんか変わるのか?
っていうか私は事務のパートだよ?挨拶周りもするの?
むしろ、社長や部長には「⚪︎⚪︎さんからの電話はこっちに回していいから」って言って欲しい!!

今度個人面談があるので、こういう気持ちなこと伝えていいと思いますか?
それとも大人しく挨拶周りについて行く方がいいでしょうか?
「直接あったら変わる」っていうのが、本当かな?っていうのがありますが、営業事務が初めてなので上司の言う通りにした方が上手く行くのかな?とも思います。

コメント

おから

直接会えば電話越しでも顔を思い出すので高圧的にはなりにくくなると思います。
挨拶して世間話するだけかと思うのでまずは上司の指示通りにやってみたらどうでしょうか?

この先何度も挨拶回りに行くわけではないですし、個人面談で言うほどのことではないのかなぁと個人的には思いました🤔

ねこ

私はちょっと社長と部長がズレてるような気がします。
取引先の方も直接的な担当じゃない人も連れてこられても ?? って感じではないでしょうか。
私は以前、設計をしていて取引先に営業と一緒に行くことも多かったですが、窓口担当者以外は一緒に行ったことないです。
勉強でついてきましたっていう新人はいましたが、上司から2人以上は迷惑になるからダメとも言われていました。
(職種にもよると思うので、私の考えが間違っていたらすみません)

でも、断り方も難しいですね😓嫌だとは言いづらい…💧
私なら
先日は業務中すみませんでした。以後ないように気を付けます。ご挨拶の方は、取引先の方にご迷惑になってしまうと思うのですが… とやんわり行きたくないアピールします笑

はじめてのママリ🔰

パートの事務の人を連れて行く意味があまりわからないです😅