※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちまるに
ココロ・悩み

姉との関係が悪く、妹や家族との距離感に悩んでいます。姉からは無視され、新築祝いにも誘われず、妹にも無関心。父からは責められ、疲れています。兄弟姉妹との距離について相談しています。

兄弟、姉妹と仲悪いって方いらっしゃいませんか?
私には姉と妹がいます。
姉とは思春期あたりから仲が悪くなり今も連絡すらとっていません。
妊娠、出産の際によく連絡くれていたんですが
初めての出産だし久しぶりに姉と連絡取ることができたので色々質問していたら「私にばっかりじゃなくて友達にも聞いてみたら?」と言われ
それからまた距離ができてしまいました。

姉が1月に家を建て、新築祝いをしたみたいなんですが私意外の家族は声かけていたのに私は誘われませんでした。それだけでもショックなのに
妹が「一緒に新築祝い買わない?」と言われたのでお金を出したのにお礼の一言もなし。

妹や従姉妹の子どもとはとても仲良くしてるのに私は疎外にされてる感じがします。
姉の子は妹になついていて前に一度会ったときも
私の娘(そのとき1才前)や私には無関心でした。
娘が妹に甘えようとすると、間を割って入ってきたり、たまに実家に帰ったときに両親とテレビ電話してるときに娘が顔を出すと「ばあちゃんがいいー」と仲良くしようともしてくれません。

父は私ばかり責められます。
私が歩み寄ればいいと。
歩み寄ったところで突き放されては疲れるだけです。

兄弟姉妹と仲悪い方どれくらいの距離を保たれてますか?

コメント

兄と仲が悪いです。
お互いがお互いをどう思っているかで距離が決まるんぢゃないでしょうか?
私は兄が嫌いなので一切関わらないようにしています( ¨̮ )

妹と去年のお盆に大げんかをしてそれから絶縁状態です😅
先日祖母の一周忌があったんですが、見事にシカトされました。
私も、向こうから歩み寄らない限り仲良くするつもりはないですが。
法事ももうしばらくないので、会うこともなさそうだし別にいいかなーと思ってます。
妹が結婚でもしたら向こうの気持ちが変わり歩み寄ってくるかな?と。
ちなみに私は第二子妊娠中ですが、特に出産報告する予定もないし、お祝いもないだろうなと思ってます。

みたらし団子

うちも、③姉妹です⤴
私は、末っ子です(*^.^*)

うちも外面は仲良しだけど、姉二人とは性格が合わない部分があります⤵⤵
特に、長女とはうまくいきません。。一緒に生活出来ない程、合わないです(笑)
次女も、常識外れな部分があるので合わない部分あります(笑)

姉二人も、私の事はなんか思ってるでしょう😄

のはな

私も兄が大っ嫌いです。
兄は不器用で、私と仲良くしたいのに、直接話すのが怖いらしく「ちるちるが怖い」と母親に相談したり、私が帰省した時に私の荷物に知らない間にお土産を忍ばせていたり、と気持ち悪いです。
あと私が興味ありそうなニュースのURLのみをLINEで送って来たり。
結婚祝いも現金を何も言わずに私の前にサッと置いて「なにこれ?」と言ったらニヤッと笑って消えました。貰っといて何ですが「おめでとう」すらちゃんと言えないのが気持ち悪すぎてさらに嫌いになりました。
私が旦那と帰省しても無言でずっと同じ部屋にいます。
話があるならはっきり言え!って思いますね。母親に相談とかマザコンかよ😅
はちまるにさんはお姉さんとしっかり話はしましたか?^_^

choco

兄2人いますが1番上と、
3年前までずっと険悪というか
兄は私にイライラして、
私はそんな兄が怖かったです。
でも私が結婚する時を境に、
1度2人で腹割って話しましたよ。
その時、兄がどう思っていたか、
私がどう思っていたか
やっと話せました。
それからは話せる様になりました!
兄妹3人仲良い方だと思います!

まりか

私も妹と中悪いです。
最初は歩み寄ってましたが、度重なるイライラにとうとう関わらない事を決めました(笑)
両親は仲良くしてくれと言いますが完全に無視してます。
出産祝いを母を通して貰いましたが、正直いらないってくらい嫌いです。

ts♡mam

仲悪いです!って言っても両親と絶縁して姉にもたくさん責められ、状況も理解せず怒鳴る姉に覚めました(笑)
18で家を出て寮のある就職先に付いたくせに、親に全部家具家電揃えてもらって何不自由なく生活してたんです、そのくせに寮に彼氏連れ込んで怒られて寮を出て、また親が1から全部買ってあげてました(笑)親が悪いんですけどね(笑)
そのくせに私に「お前は親に頭下げろ!親の大切さを考えろ!お前がちゃんとしないから下の妹弟も良くない!ぜんぶお前のせい!」と散々言われてました(笑)
やたら親と私の問題に首突っ込んでくるくせに、何もせず口だけ、なおかつ自分が正しいと思ってるところが本当に嫌いです。
結婚しても子供生まれてもなんの祝儀もない、お祝いの言葉もない。息子の事「一重とか可哀想」とか言う、そんな人なのでもう関わりたくないです(笑)

ナッツ

弟2人います。
上の弟とは実家で会えば話しますが、連絡先すら知りません。
昔から馬が合わず無視状態でしたが、高校生の時にお腹に蹴りを入れられてからもう無理でした。
私だけ大学に行かせてもらえた(そもそも自分は受験失敗したのに)ことに文句をブツブツ言ってたりするので、お互い嫌いです。

下の弟はニートで実家に寄生虫状態。
両親に頼り切ってるところがもう無理で、話すこともありません。もちろん連絡先も知りません。

ほぼ縁を切ってる状態なので、両親が亡くなったら本当に繋がりは無くなると思います。

仲悪いと思っていませんでしたが、
みなさんの読んでいたら仲悪いのかなと思ってきました。
姉とは一緒に遊んだり、
実家でもよく会いますが、
わたしは姉と話をする時心にフィルターかけてます。
ズバズバ刺さるようなこと言って来るので、
いつもあとあとになってイライラします。
でも相談もします。
でも基本少し距離は置いてます!

なつ

私は姉がいますが仲が悪いです!
そのきっかけは、37にもなって8年ほど仕事に就かず家にダラダラいることです。
完全に親に甘えきっている姉にイライラして、実家にも自分から帰ることはあまりありません。両親はうちの息子を可愛がってくれてるので悪いですが、いついっても姉がいるので足が遠のきます。
会話やメールなどもほとんどしません。
姉が情けなくて情けなくて…話す気になれません😅

弟がいましたが10年前に絶縁して、それから知り合った人には兄しかいないと言っています。

アルバムの顔も全て消してあるので、どんな顔をしていたのかも思い出せません。

母は仲良くしてよと言ってきますが絶対に無理ですし、私以外の家族みんなて仲良くご飯など行ってるみたいですが、別に何とも思いません。

無理に仲良くする必要ないと思います。仲いい事にこしたことはありません。
しかし、兄弟とはいえ、それぞれが一人の人間なので、合う合わないがあると思います。

なので、私は、この人はこういう人なんだと割りきって接してます。
それが私にとって一番接しやすい方法です。