※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

授乳間隔についての質問です。赤ちゃんの授乳リズムや離乳食開始後の変化、他の赤ちゃんの状況について知りたいです。

授乳間隔についてです。

完ぼで女の子育ててます。
よくのみ、遊び、うんちして、寝ます。
たぶんいま七キロです。

新生児のときからお腹減った!と泣かず三時間おきにアラームをかけ無理やり起こして授乳してました。

いまでもあまり泣かないのでお昼寝は基本抱っこ寝なので授乳の三時間後くらいに置いたりその頃に目覚めたりするのであげてます。

1日の授乳回数は6回の10分です。

7~8起床 授乳
9時から一時間くらい寝る

11~12時 授乳

昼寝40分くらい

3時 授乳

夕寝4時~6時

6時半 授乳

お風呂7時半

8時半 水分補給、ねかしつけおっぱい
5分くらい

そのあとお布団で添い寝で寝ます。

夜中は3時か4時に泣いておきるので
授乳してます。

いまは寝言泣きがちょいちょいありますがが、目を開けてないのであげません。


もうずっと授乳回数六回です。
このリズムで本人ももう慣れてきてます。たまにまだ要らなそうなときもあります。

離乳食始まったりしたらずれるんでしょうか??
泣くまで待ってみて時間ズラしてったほうがいいんでしょうか?


もうすぐ5ヶ月。
ほかの赤ちゃんはどんな感じなんでしょうか?

コメント

みさきんぐ。

混合ですが、うちの子もお腹減った!であまり泣きません。
昼間でも下手すれば6時間は空きます。
1日の授乳回数は4〜5回です。
小さく生まれたのもあり最初は体重の増えが心配でしたが、先生に相談したところ、しっかりと体重も増えてるから、この子のペースなんだよ(^^)大丈夫!と言われました!

  • とと

    とと

    コメントありがとうございます!
    六時間空くのはずっと寝ていてですか?

    • 2月28日
  • みさきんぐ。

    みさきんぐ。

    起きてます!
    昼間に6時間空くときは外出中のことなんですが、お出かけが好きなのか基本良い子して起きてます笑

    • 2月28日
  • とと

    とと

    そうなんですね!すごくイイコ🎵
    気にせず欲しがるまで待ってみてもいいのかもしれませんね。

    • 2月28日
mopiy🍼

わたしは5~6じかんあきますよー

  • とと

    とと

    コメントありがとうございます。
    たぶんそのくらいになってもいい頃なんですよねきっと。

    • 2月28日
くろねこぶぅ

おりこうさんな子ですね!
私も完母ですが、いまだに2、3時間おきです😣お腹すくとぐずりだしてめっちゃ泣きます(´`:)夜もなかなか寝る時間長くならなくて寝不足ですー(><)