※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰はちころ
子育て・グッズ

子育てママの偉さに感心。自身の子育て経験を振り返り、今の子供たちには感謝と理解を持つ。

なんか今時の子育てママってみんな偉いですよね笑
私が子供の頃は4人兄妹ってのもあったけどそんな優しい家庭じゃなかったし父親も子育て無関心で母親1人で二役してたので本当子供主体でとかは全くなかった記憶笑
ご飯も出されたもん黙って食え!
嫌なら食うな!みたいな教えだったし..
こっちの方が大きい〜!とか量多い〜!とかで喧嘩になると大皿で出されて好きなやつ取って食え!みたいな感じやったし笑
お皿で喧嘩になる時は皿食うわけじゃねぇんだからなんでもいいだろ!みたいな感じでちゃんと怒られてたし、、笑
今ならありがたみもわかるしそらそうなるよ、、って理解もできる。。
子供になんて合わせてらんねぇ!笑
でもちゃんと育つから大丈夫。って感じ。🥹
逐一子供のこと考えてあげれるお母さんばっかやな〜みたいに思う、ママリ見てると笑

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことないですよ!😳
父親が子育て無関心以外、我が家は当てはまりますね〜😅出されたもん食え、嫌なら食うな、喧嘩するなら一緒に遊ぶなです!笑

ひろ

私もできるならやりたいですが、子供の特性というか性格もあってできませんね💦
(嫌なら食うなを続けた結果、健診でひっかかりました…)

でも何となくですけど、今の子達みんな優しいなって思います。
なんか自分たちが子供の頃は弱肉強食が染み付いてたのか、もっと粗暴だったなって…😂
なのできっと今の方がいいこともたくさんあると思っています。

はじめてのママリ🔰

わかる笑。昭和のたくましさというか昔なりの良さもあった😹(本当、子供にばっかり合わせてらんねぇ笑)

昭和世代の子育てっていうのもあるんでしょうかね〜!

男は仕事、女は家庭みたいな!男性の育休なんかも最近ですもんね〜。
平成令和とどんどん子育ても変化してなんか、すごく繊細になりましたよね〜😇😇
この子供達が将来どうなるのか、、、

こま

わかります笑
寄り添った育児ってなに?って感じな子ども時代でした🤣🤣
母は理不尽な理由で怒ってるときもあったし、怒鳴るのもしょっちゅう、父もすごく厳しい人でした😂
弟なんて普通に手あげられてました😱笑
でも昔と変わらず家族大好きだし、仲良しです!!だから今の育児はなんか考えすぎというか、繊細だな〜と育てづらさを感じてしまいます。。