※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりも
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が保育園でうつぶせ寝をするようになり、環境の変化やストレスが原因か心配です。同じ経験をした方はいますか?SIDSのリスクも気になります。

11ヶ月の娘ですが、保育園に行きだしてから(慣らし保育中です)、うつぶせ寝でよく寝るようになったと感じています。
環境の変化やストレスが原因かな、とか思っているのですが、同じような方はいましたか?
環境の変化があったなか、うつぶせ寝するようになったのでSIDSも怖いな、と思っています。

コメント

ママリ

子どもに関わる仕事をしていますが、1歳前後の赤ちゃんは特にうつぶせ寝が好きですよ👶🏻お腹がくっついてると安心するみたいです。
うつぶせ寝でSIDSが心配されるのは、寝返り前の赤ちゃんがうっかりうつぶせになってしまった場合です。
寝返りがえりを覚えた赤ちゃんかうつぶせになってしまった場合は、戻さなくても良いと言われています。
寝始めは仰向けで寝かせる、寝具を柔らかいものにしないという所に気をつけたら良いかと思います☺️

• ままりも

ままりも

早い返信ありがとうごさいます。
    どうしたらいいのか困っていたので、安心しました。
    家で寝ている間はちょこちょこ観察したいと思います!

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

保育園では、おそらくうつぶせ寝していても顔が横向いてるか、呼吸をしているかをかなり細かくチェックしているはずです☺️
    娘は、5~6ヶ月くらいからうつ伏せ寝が好きになってしまって、だんだん直すの面倒になってきたので、夜はベビーモニターでみてました😅
    最近は横向き、仰向け、うつぶせと、かなり寝相悪いのでモニターでみるのも辞めましたが、寝室に時々確認はしに行ってます!

• 11月6日