※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

3歳息子が夜ごはんを食べずに寝ました。料理を頑張って作ったのに、栄養が心配で不安です。今日ぐらい食べなくても大丈夫でしょうか。

3歳息子が夜ごはん食べずに寝ました。
息子は先週高熱を出してやっと治ったので栄養をつけてもらうためにごはんもいつもより栄養に気をつけて頑張って作りました。
そもそも前まで息子だけ先にごはんを食べさせるという生活をしてました。ですが他の方から家族全員でコミュニケーション取りながらごはんを食べたほうがいいと言われたので最近そのようにしてます。
そして今日に限って夫の帰りが遅い……夫が帰ってきてみんなでお風呂入って、私がごはんを温めてたら息子は寝てました。

料理苦手ながらも頑張って作ったのに…という気持ちと、体調もやっとよくなったのにごはんを食べずに栄養が不足してまた体調が悪くなったら…という不安な気持ちがあります。
息子は一度寝るともう起きないので、無理やり起こしてみても無理でした。

今日ぐらい夜ごはん食べなくても大丈夫でしょうか。
だいぶ語彙力がない文で読みにくくなってしまいました💦

コメント

おはなママ

せっかく作ったご飯を食べてくれないと悲しくなりますよね😭
うちは食べない子だったので、病気の時は尚更食べず、お気持ちよくわかります🥺

でもかかりつけのお医者さんが言っていたのは、
病気の時は食べてほしいと思うけど、食べてしまうと消化にエネルギーを使ってしまうから、子供は本能的に食べないようにしてる
っていた言っていました!

本当かどうかは分かりませんが、その言葉で気持ちが楽になりました😂
確かにうちは、親が気づかなくても体調が悪くなり始めると食べなくなるので、熱でるかな?とか思ってましたよ☺️

早く本調子になって食べられるようになると良いですね✨

• みるく

みるく

めっちゃ悲しいです😭
    確かに体調悪いときは私でも食欲なくなるかも……

そうなんですね!!!😳
    それ聞いてめっちゃ心が軽くなりました😭

早く本調子なってほしいです😭

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

1日くらい食べなくても大丈夫ですよ✨️
もしかしたらお腹すいて起きてくるかもしれないですし🥹

病み上がりでも栄養って気にしたことなかったので凄いなって思いました🥺♥️
コミュニケーションも大事ですがリズムもあると思いますし無理せずでいいかなと思います✨️

私は、子供とお風呂とご飯先にして旦那1人で食べさせることが多いですし🥺

• みるく

みるく

大丈夫って言ってもらえるのが一番救われます😭
    起きてきたときのことも考えて残しとこうと思います!せっかく作ったし😂

私も最近栄養のことを考え始めました🤣
    リズムが崩れたら意味ないと思ってるので夫の帰りは待たず、私だけでも一緒に食べようと思います☺️

やはりそうなりますよね💦
    私もそうしようと思います🙇‍♀️

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜんっぜん大丈夫です♥️
    なんなら明日食べさせます😂✨️

保育園でお昼に栄養あるの食べてるし大丈夫かぁーってしか思ってなくてダメダメですね😂😂
    なのでパパがいる時は、なるべくパパと一緒に居てもらってます🫶

• 11月6日
  • みるく

みるく

結局朝まで起きずでした🤣

確かに給食は栄養あるし、そこまで深く考えなくて大丈夫ですよね😳

• 11月7日