※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働きで、夫が消防士や警察など24時間勤務で非番、週休とほぼ固定な方…

共働きで、夫が消防士や警察など24時間勤務で非番、週休とほぼ固定な方いますか。家事分担どうしてますか?😅

私の夫は消防士で私は平日勤務土日休みのフルタイムです。子供は1人で4月から保育園通い始めました。


基本的に家事育児分担は夫が非番休みの日はご飯作りや乾燥が終わっている洗濯を畳む、夕ご飯後の皿洗い(皿洗いを夫に頼まれた時に1度私が不機嫌になった時があってそれがトラウマで皿洗いは絶対俺がやるとずっと根にもたれている)トイレ掃除(週1)とお迎え、私が仕事遅い時はお風呂も入れてくれます。
掃除はお掃除ロボットです。私は普段しない細かいところの掃除や整理整頓、シーツ洗うとか休みのご飯は私も作るようにはしています。
夫が仕事の日は私がもちろん全部やります。

夫の方が家にいる時間が長いので、家事負担は大きいです。

ただ夫は休みの日でも、保育園に平日は子供は預けています。なので非番と週休合わせると自由な1人時間が平日に週3以上はあります。
土日は保育園休みで預けれないので、私にはほぼ丸1日の1人時間が滅多にありません。


家事と1人時間は比較するべきじゃないのかもしれませんが私的にはそんな1人時間あるんだからそれくらいやってよと思ってしまいます。
夫には「俺はやっている方だ、こんな俺ばっかり負担だ。世の中の共働き家庭は仕事終わってから、ご飯作るのが当たり前だから、(私は)楽してる。家事しない」とか言われて
じゃあ完全に折半する?とか提案するけどでも非番でも遅くても10時過ぎには帰ってるし、それで私が帰宅してゆっくりしている夫と子供みながら家事するのおかしくない?と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。
他の家庭と比べたらそりゃ楽はしてるけど、それは他の家庭であって比べるところじゃないと思うのですが。😅

ちなみに非番に緊急的な出動がかかったことは私と付き合ってからは1度もないです。仕事は夜出る時もあるけどない時も多いので夜は寝れる時は寝てます。明けで帰っても少し仮眠は取ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

元々24時間勤務+半休+休みのパターンでしたが、普通にほぼ折半で家事やってましたよ💦
なんなら夫の方がもっと負担してくれてました。
警察学校でお風呂掃除+トイレ掃除+お布団を畳んでおくなどしっかりできてなかったら殴られながら教えてもらったそうでおうちでも力要る仕事とか汚いものは俺が担当するって言ってくれました💦
今は本部に行ってるのでカレンダー通り休みですが、土日はどっちもワンオペにならないように午前中に家事+ご飯の用意+お買い物全部終わらせて家族でお出かけするか、おうちでゆっくり過ごしています!