※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
妊娠・出産

他のお子さんと同じ名前が近所にいる場合、つけたい名前を諦めるか気にせずつけるか悩んでいます。周囲の反応や自分の気持ちを考えて決めるべきです。

子どもの名付けについて意見をお聞かせください。

私も旦那も前から子どもにつけたい名前がありました。
響きも好きで、画数もいいものが見つかって、これしかない!と思ってました。

しかし、最近3軒隣のお子さん(5歳)が同じ名前(読み)かもしれないことがわかりました。
直接言われたわけではなく、遠いところから流れてきた話で、本人さんたちは私たちが子どもの名前を知ってるとは思われないと思います。
その御宅とは挨拶する程度で、交流があるわけではありません。

この場合、つけたい名前は諦めますか?
それとも気にせずつけますか??

つけた場合、他のご近所の方から同じ名前つけて…と思われないかと心配で…。でも一生懸命考えた名前を諦めたくない想いもあります。
みなさんならどうされますか?

ちなみにその名前は珍しい名前ではなく、最近ある程度、その名前の子を見かける程度の一般的な名前です。

コメント

えりーな🐇

これしかないと思うくらいの名前なら全然つけます!

moon

三軒隣はもういいのでは?
かもしれない。くらいなんですよね。
年も離れてるしあまり交流ないのであれば、気にせずつけます。

chez

まだハッキリ同じだとわからないし、夫婦ともにつけたい名前で画数も良いなら付けます!!
5歳離れているならそんなに気にしなくてもいいかなーと。
名字も違います?し(^^)

k♡mama✩

こんにちは❣️😋

ご夫婦2人でこの名前しかない!!!!!!
周りは関係ない!!って思えるぐらいの名前なら気にせず付けてあげるべきだと思います❤️

でもやっぱりご近所さんで今後の付き合いや引っ越すとかもないし…
せっかくの名前を少しでもどうしよう…と悩むならつけるべきではないと思うので😖😖

名付けほんと悩みますよね〰️😂❤️❤️

全然大丈夫だと思いますよ〜!
我が家に5歳の男の子いますが、自分であれば全く気になりません🌼.*
むしろ同じ被っても気にしない私なので同じお名前の子を何人も見てきましたしお名前って被ろうがなんだろうが身内などでは無ければ大切なご両親からの贈り物ですし素敵ですよ( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

名付けってどの家庭も一生懸命考えて決めたことだと思うので良いと思いますよ(о´∀`о)
漢字が違うので少し状況が違うかもしれませんが親戚の中に私の兄と読みが同じ人がいます!
兄の方が5歳くらい上だったと思います!
祖母とその子の祖母が姉妹なので結構交流ありますが私の両親も祖父母も全く気にしてませんよ( ^ω^ )/

ミィ

みなさん、回答ありがとうございました!
大丈夫だという意見をいただき、安心しました。
気にせずに名付けたいと思います!