※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
妊娠・出産

先週の土曜に8wで赤ちゃんが育たず、今週の金曜に手術が決まりました。手術までの日はどのように過ごしたか、同じ経験の方のお話を聞きたいです。

先週の土曜日に8wあたりで赤ちゃんが育たず今週の金曜日に手術が決まりました。同じような経験がある方、手術までの日はどのように過ごしてましたか?
精神的にも辛く家事するのもやっとでなかなか子どもをかまってあげれず‥少し風邪もひいてしまい横になってばかりです😭
手術も怖さしかありません😖色々お話聞かせてください😖

コメント

sora

うちも上の子1歳3ヶ月で7週目で成長がとまり、つい先週の金曜に手術でした。私は出血が続いていたので、質問者様と同じくひたすら横になってました…。子どもには申しわけなかったですが、旦那もそれでいいと言ってくれ、助かりました。怖がりすぎてたら、私の場合はお腹の子が手術前日、というか当日の夜明けに自分ででてきてくれて、直前の内診でやはり手術無し、という結果になりました。とんでもなく痛かったしいつでてきたかもわかんなくて辛かったんですが、子どもと旦那のおかげで精神的にはびっくりするくらい回復しています。最後お腹にいる間は、次は元気に産まれておいでね、とか、優しいお父さんや元気でかわいいお姉ちゃんがいるよ、とか、心に余裕がある時はひたすら心で呼びかけていました。家事もできたもんじゃないですよね。肉体的にも精神的にも。今だけは子どもとの時間、大切に過ごさせてもらってバチは当たらないと思います。
手術してもしなくても、何日かは安静必要とききます。お大事になさってくださいね。

• tyi

tyi

お話してくださりありがとうございます。
    手術お疲れ様でした。同じ方がいるんだなと思うと少し安心できる反面こんな想いをしてる方が他にもいるんどなと心苦しくなります‥。
    私も旦那がそれでいいよと毎日仕事から帰ってきてから色々手伝ってくれてます。でも今回の事ですごく家族の絆が深まったような‥きっと赤ちゃんが伝えにきてくれたんだなと思ったり。
    少し勇気と元気が出ました!ありがとうございます😭

• 2月28日
ひなポコ

こんにちは
私も8週での流産、2回経験してます
手術めちゃくちゃ怖かったです! でも5分くらいで終わりますよ。寝てるだけだから大丈夫です。私は人生で初手術だったので本当に怖かったですが…あっという間でしたし、痛くなかったです

• tyi

tyi

お話してくださりありがとうございます!
    手術怖いですよね😭
    昨年卵巣腫瘍の手術をしてるのでその時に比べると大丈夫!と思うのですがその時の手術で始まる前くらいに麻酔から一旦覚めてしまってそれがトラウマで😖
    みなさんあっという間というので私も頑張ります!

• 2月28日
cherish

私も稽留流産2回経験してます。
通っていた産婦人科では、辛い経験になるので全身麻酔をかけていつ始まっていつ終わったのかがわからないように行いますと説明されました。手術当日は2回とも旦那に付き添ってもらって受けましたよ。
流産がわかった日から、辛くて涙する日の方が多かったですし、私のせいで赤ちゃんが育たなかった…って毎日毎日自分を責めてました。でも、旦那も優しく寄り添ってくれましたし、水子供養にも2人で行ってました。

tmk.k【1歳3ヶ月】さんも今はとても辛いと思いますが、旦那さんや息子さんと一緒に乗り越えて下さいね。泣きたい時はガマンせず泣いた方がいいと思います。

• tyi

tyi

2回もお辛い経験をされたのですね😖
    私も全身麻酔です。手術の日は送り迎えだけお願いしてもらって付き添いはいりませんのでとあっさり💧
    宣告されてから2日間はほんとに別世界にいるような気持ちで何してても涙が出てきてしまい沢山泣きました。今ははっきりしたのと手術の日も決まりこれで少し赤ちゃんも楽になるかなと安心してる自分もいます。
    旦那と息子がいるだけでほんとに救われてます😖今回は家族3人でのりきります!

• 2月28日
ぴこりーな

私も手術まで2週間くらいあって毎日泣いて過ごしました。
手術は朝にラミナリアという子宮口を広げる棒みたいなものを入れて午後から全身麻酔で手術しました。
麻酔をききやすくするための注射が1番痛く、その後、点滴から麻酔を入れられ5まで数える間に頭がぐるぐる回って気づいたら病室に運ばれるところでした。
主人に聞いたら10分くらいだったそうです。
痛みは全くなかったです。
先生も途中で麻酔が少しでも切れたりしないように私の反応をずっとチェックして痛そうな反応が出ていたらすぐに追加しますので安心してくださいと言っていました。
夕方まで病室で休んでから帰りました。
初期の流産は受精卵の問題で6人に1人くらいは起きるからそんなに落ち込まないでと言われましたが、私は心拍確認が二回確認出来ていて、その後の症状がない稽留流産だったので、どうして私だけ?と本当に泣きました。
主人も仕事を何日か休んで一緒になって泣いてくれて、励ましてくれたので、少しずつですが乗り越えられました。

• tyi

tyi

手術まで2週間は長かったですね😖
    私もかすかにですが心拍が2回確認されてました。大きくはなってないから今回は難しいけど心拍らしきのは確認できてるからねと本当は今週の木曜日にもう一度受診で最終判断でしたが家族とも話し合い難しいのであれば早めに手術した方がいいのではとなり先日受診したらその時には心拍は止まってしまってました。私もなぜ我が家なんだろうと泣きました。旦那も一緒に悲しんでくれましたが今は支えてくれていてなんとかここまでやってこれてます😭でも今は手術が終わったら旦那、息子、お腹にいた赤ちゃんの為に色々頑張らなきゃなと思えます!
    まずはお腹の赤ちゃんの為にも手術頑張ります!

• 2月28日