※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

無痛分娩での麻酔投与タイミングについて相談です。初産で子宮口6cm以上開いてからが基準で、迷っています。

初産で無痛分娩で出産された方に質問です。
(無痛分娩じゃなくても何かアドバイス頂ける方からのコメントもお待ちしております!)

どのくらいの陣痛の間隔、もしくは子宮口の開きで麻酔投与されましたか??

うちの産院では初産の場合、子宮口が6cm以上開いてからでないと麻酔投与をしてくれません。もちろんリスクを下げるためですが。ただ、子宮口が6cm以上開いてからとなると、その時すでにまぁまぁな陣痛はきているらしく、本当に最後のピークの陣痛の痛みを少し和らげる為だけのものと言われました。そう言われると麻酔をするリスクの事も考えて無痛にするべきか自然にするべきかすごく迷ってきました…。

何か アドバイスやお話を伺えたら幸いです。

コメント

ママリ

こんにちは!
初産で無痛分娩しました😊

私が出産した病院も子宮口5センチ以上にならないと麻酔投与できないと言われていました!
また説明では生理痛のお姉さんってくらいの痛みは残して薬を調整しますと言われていました。
陣痛より先に破水してしまったので誘発でしたがなかなか子宮口開かず😂
2〜3センチで痛くて仕方なかったので薬を使って欲しいと何度もお願いし麻酔を投与してもらえました😂
私の場合は痛みに弱いこともあり麻酔投与してしばらくすると痛みが軽減してそこからリラックスして過ごすことができて、子宮口の開きも早くなりました!
最終的に痛みが全くないというわけではないですが我慢できる程度でしたし、出産後の処置も痛みを感じることもなかったのと、体力は残っている状態だったので産まれた直後からベビーの様子をしっかりみれる余裕はありました☺️

最終的に吸引分娩になってしまいましたがとくにトラブルはなく元気に育っていますし、私は無痛分娩にしてよかったと思っていますしもし2人目を産むことがあってもまた無痛を選択すると思います☺️

リスクを考えて私も自然分娩も考えていましたが自然分娩を選ぶ勇気がなかったです😂

• ママリ

ママリ

うちの病院は自然派らしく、6センチを越えて子宮口が柔らかくならない限り麻酔はしない!と断言されたのでめちゃくちゃ迷います💦
    あと助産師さん曰く、何も問題なく産まれている方の影にはやはり緊急帝王切開になったりすることが少なくないらしく…もう少し悩みます!
    教えて頂いてありがとうございます!

• 11月6日
サト

知り合いが何人か無痛で産んでいますが、やはり5センチくらいあくまでは陣痛に耐えていたようです!
普通に痛かったと言ってました!もちろん麻酔した後は全然だったみたいですが!
私は普通分娩だったんですが、5〜6センチ超えたあたりから段違いの痛さではあったのでそこからでも意味はあると感じますよ😊無痛やった人からしたら普通に痛かったわ…って思うと思いますが麻酔してなければもっと痛かったはずなので🥹
ちなみに私は全開になっていきんでOK🙆‍♀️ってなってからは子供にもう会えるんだ😍😍😍ってテンション上がりすぎて全然痛み感じなくなってました😅
私は次も普通分娩にします😂
無痛分娩、メリットもたくさんありますし痛くないのが何よりのメリットですが、デメリット(陣痛が遠のいたり)もやはりあるので、高いお金払ってまでやらないなーって感じです😭無痛分娩反対派とかでは決してないです!!

• ママリ

ママリ

なるほど!!
    やはり6センチ以上先の陣痛はもっともっと痛いですよね😭
    そういう意味では無痛をやる価値ありますよね!
    ちなみに、子宮口6センチ!と言われてから産まれるまでの時間はどの程度でしたか?それと会陰切開の痛みもどの程度だったか教えて頂きたいです!宜しくお願いいたします🙏

• 11月6日
  • サト

サト

はい!価値はあると思います!痛い思いは絶対しますけどね😱笑
    最後の方記憶ぶっ飛び気味でしたが、子宮口6センチくらいから生まれるまでは3〜4時間あったかどうかぐらいだったような…
    会陰切開は麻酔されたのもあり全く痛くなかったですよ😲
    麻酔も全然痛くなかったです!

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

やはり記憶ぶっ飛ぶ痛さなんですね…
    こわいいい😂😂
    もう少し考えてみます!!
    ありがとうございます!!

• 11月6日
コアラ

初産無痛分娩です!
家で陣痛感覚が10分かな?良くわかんないけど電話しよ!ってなって病院に行き、入院になってすぐ麻酔投与でした◎

子宮口は確か最初見てもらった時1㌢と言われました!

確かに6センチって結構経ってからな気がしますね💦
でも産む瞬間までどんどん痛みが強くなるわけですし、途中からでも無しよりはいいと思いますよ🥹

産む瞬間まで痛くなく、会陰切開もその後の縫合も痛くなくて、無痛にして良かったー!麻酔無しで産む人すごー!って私は思いました(笑)

• ママリ

ママリ

うちの病院は自然派らしく、初産は5分間隔の陣痛になってから連絡、麻酔は必ず子宮口が6センチ以上開き柔らかくない限り打ってくれないとまで断言されて迷いに迷ってます🥲
    自然分娩で産んでいる身内には6センチ以上開いたあとの痛みの長さは人にもよるが時間は長くないし、やはりデメリットまで考慮したら…とか言われて更にです😂😂
    産むのは自分なので出産後の体力面の事も踏まえてもう少し考えてみます!
    ありがとうございます!

• 11月6日