※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事復帰か悩んでいます。子宮頸管の問題で安静が必要と言われ、園長の反応も渋い。家計の不安もあり、退職を考えています。どうしたらいいでしょうか?

仕事のことで悩んでいます。
1ヶ月悪阻で休職していました。保育士です。
悪阻も治って、来週から仕事に行こうと思っていた矢先、
子宮頸管が4.4センチでまだ標準範囲内だけど、お腹張ってるみたいだし安静にしておいた方がいいと言われました。
会社には伝えましたが、園長は渋い反応でした。
1人目の時も、切迫で1ヶ月以上入院しました。
今回は自宅安静と言われる週数がすごく早くて、もう復帰できないんじゃないかと思ってきました。
お腹の子の為にも無理はできないし、退職もよぎっています。
就職したばかりで産休までギリ一年、産休も休職で取れるかもわかりません…。
旦那も稼ぎがいい方ではなく、貯金もなし
車も共働きだからと買ったばかりで不安しかありません…
旦那は辞めてもいいよとは言ってくれていますが、家計はおそらく苦しくなります。。。

みなさんなら、やめますか?😭
それか、体調が良くなることを願って休職で頑張りますか?💦
なんだか、園長が冷たくて、私も働きたいと思っているのに凹みます…

コメント

0213 もん

子どもを育てている職場なのに、そのような対応、態度、本当信じられないです💦
今はお腹の子が1番です。その園に、こだわりがなければ退職します。そして、また落ち着いた頃、自分にあった働き方ができる園に就職します。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    最初はお腹が大事だからねと言ってくれていたんですが、こんな休むと思わなかったんでしょうね…今日はイライラした感じでした😭
    そうですよね、退職もちょっと本気で考えようかなって思いました🥺
    ありがとうございました😊

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

無理して頑張っても育休取れない可能性あるんですよね?
それなら無理してもいいことないし、しがみつく必要もなさそうなので旦那さんも了解してくれてるなら辞めてもいいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    よく調べてみたら、取れるみたいですが、1年経過するまでの間のお休み分は欠勤扱いになるけど、貰えるみたいでした🤔
    事務に聞いていないので、本当に適用されるか分からないですが😭💦
    そうですよね、退職も考えてみます🫠

    • 11月7日
まま

休職している間は傷病手当の申請されましたか?されていないようならした方がいいかと思います。
確実に育休や手当がもらえないようなら傷病手当等を申請してもらえる物をもらってから退職しちゃうかもです…🤔
ただ、退職した事でお金の不安が尽きずにそれがストレスになってしまうのなら、もう少し頑張ってみようかなとも思います🥲

私も保育士していますが、意外と保育関係の人って冷たいですよね…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!私の保育園事務担当がいて、その方がやってくださるみたいな感じだったんですが、休み明けてからの申請みたいで、自分で手続きした方がいいんでしょうか?🤔
    そうですよね、かなり不安はあるので、本心では辞めたいけどなかなか踏み切れないって感じです…😭
    ただ、娘の時は正産期前くらいまで入院だったし、働ける日が来るのかなあと言う不安もあります😓

    そうですよね…職員の体調とかより、クラスが回るか回らないかしか考えてないので、配慮も何もしてもらえなかったです😭

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

やめないですね。子供を産む人を大切にできない保育者なんてとんでもないです。私なら居座ってやります。復帰してまた頑張ります。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊確かに、辞めると自分が苦しいだけですもんね!
    私もそう言う気持ちで、頑張ろうと思います😳✨

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

私も保育士してます。
現在、担任も持っていて今1ヶ月つわり、目まいがあり休職してます💦
境遇が似てたのでコメントしました⭐️

復帰してから、きっと気まずさとかあると思いますが、やっぱり育休でお金でるかでないか生活がだいぶ変わってきますよ💦うちも、貯金まったくなしで、2人目のときは、パートだったので、手当てもらえなかったので、早めに復帰して、搾乳しながら仕事してました💦

あと、もし上の子が保育園など通ってるようなら退園もなってしまうので、新しい職場と園を探すのも大変です😭

復帰してから短時間勤務や、普通番のみにしてもらうなど、相談できたらいいのですが、できるならお願いするといいとおもいます。