※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳
子育て・グッズ

支援センターで仲良くなりたい親子に話しかける際、赤ちゃんの性別を間違えないように先生が呼び方を参考にしているが、男女とも「○○ちゃん」と呼ぶ先生が多いため、間違えそうになる。

支援センター行って、仲良くしたいと思った親子に話しかける時に赤ちゃんの性別間違えたくないから、先生がその子の事をどうやって呼んでるか聞いて判断しようとしてるけど
赤ちゃんって、男の子でも女の子でも○○ちゃんって呼ぶ先生が多いから間違えちゃいそうになる😅

コメント

普通に聞いたらダメなんですか?
とりあえず名前聞いてそれでも分からない時は、「(名前)ちゃんですか?(名前)くんですか?」って聞いてます!

• aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

私自身、娘が今よりも小さかった頃に男の子?女の子?って聞かれて、女の子っぽい服頑張って着せてるのに〜って思っちゃった事があるので、聞くの失礼かなって思っちゃって😅

• 11月6日

退会ユーザー

もうそこは世の中いろんな人が居るので、絶対大丈夫な聞き方は存在しないと思います😂💦

よくとりあえず女の子って言っとけば大丈夫とは聞きますが、どちらと言わず性別にこだわりのある人にはその聞き方するだけでアウトですし、
    1/2で地雷踏み抜くか、相手にとっての正解ではないけど地雷踏み抜くほどでないニュアンスで確認してしまうのが手っ取り早いと思ってます😅

地雷踏み抜いてさえなければ、後々のセリフで挽回できるので。笑

• 11月6日
あー

服装とかで判断出来たらいいですけど難しいですよねー
髪の毛とかもまだ生えてない子とかいるとわからないですし
普通に聞いちゃっていいんじゃないですかね?
女の子ですか?男の子ですか?って!

そうなんですよね〜😅
    なんか、男の子なのか女の子なのか迷ってる時点で失礼なのかなとかも思っちゃって😅

• 11月6日
  • あー

あー

服装がピンクフリフリでめちゃくちゃ可愛らしいもので
    男の子ですか?って聞くのはおいおい!ってなりますが
    本当に区別しずらいのなら聞いちゃいましょう!
    失礼ではないと思いますよ!

• 11月6日

そうですね〜>”<
    聞くの勇気入りますが、頑張って聞いてみようと思います😅

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

とりあえず女の子だと思っておけば良いと思います🥹
男の子を女の子だと間違えて嫌な気分になる人いないと思うので…逆は多そうですが。

そうなんですよね(>_<。)
    私もそう思って女の子だと思って話しかけるようにしてたんですけど、ママリ見てたら男の子のお母さんで女の子に間違えれたと怒って投稿をしている人がいて💦

な〜んか難しいなって思っちゃって😅

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

女の子ですか?って聞いて男の子だったらあらかわいい!で済むと思ってます🤣笑

ママリ見てると男の子なのに女の子に間違えられたって投稿してるお母さん見ません?😅

もしそういうお母さんだったらどうしようって思っちゃいます😅

• 11月6日
N

息子は男の子顔なんですけど、たまに女の子?って聞かれます😳
特に嫌な気はしませんが、他の方も書いてらっしゃるように、女の子を男の子と間違えると気にされるママといるかもしれませんね🥺

うちの娘、今よりも月齢が小さい時によく男の子に間違えられて普通にショックだったので、女の子なのに男の子に間違えるのはやっぱりダメですよね💦

• 11月6日
きのこ

うちは男の子だけど女の子?ってよく聞かれますが、
肌白くてかわいい〜って言われると満更でもない気持ちです笑😆

我が出て来ると中性的なベージュのクマさんとかかわいい服着てくれなくなるかなーと思って着せてる私のせいでもあります😅
性別どっちですか?とか普通に聞いても怒らないと思うし、いちいち怒る人とは深く付き合えないかなぁくらいのスタンスで大丈夫じゃないでしょうか?☺️

確かに、性別間違えた訳じゃないし聞いただけで怒る人とは
    あんまり仲良くなりたくないですね😅

ありがとうございます✨️
    そういうスタンスでいきます😂

• 11月6日
サト

最近中性的な名前も多いので難しいですよね😅なんというか性別って事前情報でそこまで重要ではないというか、話している内にわかるかなーと思って性別は聞いたことないですよ🤣
私が行ってる支援センターはみんな誕生日の名前書いたやつ背中に付けてるんですけど、それでも分からない子たまにいます笑

名前だけじゃ判断出来ないですよね😅
    わざわざ聞いたりはしたことないんですが、初めて会う親子だったりすると名前聞いて素敵な名前だね〜(男の子だったらかっこいい)から話進めていくスタンスでやっていて😣

その時に名前呼ぶのにちゃんか君で呼ぶか迷っちゃって😅

• 11月6日
  • サト

サト

確かに名前呼ぶとなると困りますよね😅とりあえず先生方も男の子でもちゃん付の場合はそれを真似する感じでいいんじゃないですかね🤭
    ちなみにうちの娘はどこ行っても男の子と間違えられるタイプです←

• 11月6日