※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母が自分の行動に対して批判的で、自分のプライバシーを侵害されることにイライラしています。共働きで忙しい中、家に来られることにストレスを感じています。

実母嫌い

私が子供に選んで買った服に、『これは、誰かのお下がりやろ??』とセンスの悪さを指摘する

山ほどおかずを持ってきて、まだ残ってるやん。作る人の気持ちにもなってよ。と言って勝手に怒る

チョットは部屋掃除したら??

何年もこの配置やね。

とか、
共働きでなかなか時間がなく、やっと時間が取れて衣替えしようとしたら、家に来る。
ペースが狂うから、来んといて!!と思う

暇なら仕事したら??
定年して暇やから、やたらと家に来る。
鍵があるから勝手に入ってきてる。

一人暮らしの時もそう。
合鍵渡してたら勝手に入って模様替えしてたりする人。
自分の分身と思ってる??
自分のおもちゃと思ってる??
距離感が近いねん!!
ホンマにいや!!

コメント

まま

そういう親に限って「少しの間来ないでほしい」と伝えると発狂しちゃいますよね💦
合鍵もできることなら取り返すか、鍵自体を変えた方がいいんでしょうけどそう簡単にできないですよね🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日、毎日来ないで!!って言ったら、
    怒って鍵、置いて帰りました。
    働いて気を紛らわせ!!と思いまくり。

    • 11月6日
E

あー、私の母も近い部分があります😅

しかしながら、私も親になったので、この子がいずれ自立できるんだろうかって目で見てるので、いざ一人暮らしするって話しになったらアレコレ口出ししそうな気がします😭

うちは男の子なので、息子が結婚したら真面目に働きなよとか、家事育児を女の仕事だと思っちゃいかんよとか、言っちゃいそう😂😂😂

私は親に文句言われたら全部利用してますよ!

小学生なのにまだ習い事してないの?「え、お母さんが支払ってくれるの?」

この前持って来たおかず残してるじゃん。「旦那と子供の味覚は私も分からんー」

もうこの服汚れてきたし、捨てたらどう?「じゃあ可愛い服選んでー」

もっとこの辺スッキリさせた方がいいよ。「んじゃ今より動きやすくてキレイに見える配置考えてやー」

と、嘘言わず、使うところは使います(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気が長いですねー
    私も一時は、そんな返答してましたけど、
    家で私のペースで動いてたり、子どもと出かける予定してる時に来たり、
    家で宿題してる時に来たり
    タイミングが悪いんです。

    もう作らなくていい。
    いる時は言うから。とメールしたい。

    私のペースで子育てしたい。
    仕事ばっかりの毎日だから、休みの日くらいめいいっぱい遊んであげたい。

    実母
    重いんですよね

    • 11月6日
  • E

    E


    分かります(笑)
    愛情だと分かっていても鬱陶しい😂
    私は子供は親だけではなく、みんなで育てるものと思いたい派なので、その違いもあるかな??🤔

    こういうタイプの親はこっちから連絡とりまくってアレコレ頼みまくると「私だって暇じゃないんだからね!!」と逆ギレして距離あけてくれますよ😅

    子供と関わってる間に料理とか家事とかお願いしちゃえば、こっちも子供と関わる時間も増えるし、母の欲求も満たされてWin-Winなんじゃ?😄

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとそれです!!
    3週連続、日曜日に遊びに行くと、
    私やって自分の時間が欲しいわ!!と怒られました。

    それから、連れて行かなくなりましたもん!!

    さすがですね!!!

    • 11月6日
  • E

    E


    わー😂😂😂
    ますます我が母にそっくり(笑)
    お互い大変ですが、上手いこと頑張りましょう😊

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おかずは消費するの大変やから、持ってこなくていいとメールしました。
    その代わり、子供の服のかっこいいのを探してくれた方が助かる。
    母のセンスは、ピカイチやから👍と付け加えました。

    • 11月7日
  • E

    E


    ナイスです👍
    お断りとお願いを上手に使ってて最高です😄
    手のひらで転がすつもりでやってきましょ!🤗

    • 11月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ここまで冷静になれるまで3日かかりました😮‍💨
    クリスマスも近いし、プレゼントとか探しに行ってもらいます👍

    • 11月7日
  • E

    E


    たまにイライラが抑えられないことありますね😅
    怒りスイッチの匙加減が難しすぎて、気を付けてても母が気分屋だからいつものやり取りでも逆鱗に触れる事もあるし…
    頼むから旦那には迷惑かけないでくれよとか思うと、更に気疲れします😭

    クリスマスプレゼント、うちもそろそろ考えなきゃです😄

    • 11月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ここで相談してなきゃ、もっと時間かかって、モヤモヤして仕事に追われて、ギクシャクしてたと思います。
    思い切って相談して、そして話を聞いてくれてありがとうございました♡
    旦那に相談もできず、余計モンモンとしてました!!

    また発狂したとき、よろしくお願いします😆😆

    • 11月7日