※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
ココロ・悩み

出産後の入院中、義親戚や親戚が訪ねてくることに悩んでいます。退院後の訪問について旦那に相談したいが、どう伝えればいいか迷っています。また、義母に一緒に健診に行きたいと言われたが、恥ずかしいと思っています。どうすればいいでしょうか?

出産してから何日間か入院しますよね?
その間は両親、義両親が来てくれるのは普通だと思うのですが、義親戚とか来たりするんですか?

出産は地元なので友人も何人か来てくれる予定なのです。出産後赤ちゃんに授乳したりと眠れず体力が無くなった状態だと思うのですが、やはり両親や友人はいてもあまり気を使わないですし、帰って欲しい時は言いやすいと思うんです。ですが、義理両親、義理親戚となるとなかなか言えず…という風になりますよね…。

今まで会って会話している内容からすると親戚一斉に見に来ると思います。多分5.6人くらいになるかと…

見に来て欲しいとも思うんですが、さすがに一斉に来られると気を使うのも目にみえていて…
考えただけでも疲れてきます。

やんわりと、退院してからと旦那から言ってもらいたいのですがどういう風に旦那に相談していいのか分かりません😣💦
みなさんはどうしましたか?
断るのはやっぱりまずいですかね?

あと、義母に健診に一緒に行きたいと言われたのですが、エコーする時洋服結構下げられるので恥ずかしいというか…
なるべくその場には旦那以外いてほしくないのですが断れず…
どうしたらいいでしょうか?😣

質問長くて多くてすいませんが
アドバイスお願いします。

コメント

masamon

やっぱ嫁からだとかとがたちそうなので旦那さんからいってもらったほうがいいですよ(*^^*)
うちは一人目の時 産後一時間でこられたので 今回はせめて次の日にしてくれと頼みました。ほんとは退院してからが一番いいんですよね(T-T)

もちもち

そこの産婦人科にもよると思いますが、面会は基本旦那さんと両親のみとなっているところが多いですよ?
厳しいところだと兄弟もだめです(>_<)

検診は旦那さんしか入れないと言えばいいんじゃないですかね?(^^)
実母ならまだしも義母と検診に検診はいきたくないですよね!

ぼごーる

私的には退院後、自宅に来られると部屋の掃除、片付けや飲み物などの準備が嫌で病院に来てもらいました(笑)
来てもらった時に産院から大勢での面会は1時間程度にするように言われてるって言ってみたらダメですかね?

あと健診は付いてきてもらっても旦那以外は診察室に入れないと聞いたと旦那から言って貰えば良いんではないですか?私が出産した病院はそうでしたよ〜!

オトノハ

私が一人目産後四人部屋でした。
そのうち、皆さん親だとか面会に来ていました。
当たり前の話です。

ただ、ある方のところには大量に来ていました。
義母なのか親戚なのか友人なのか?
私のほうが1日先に産んでましたが、とにかく面会が2時からなんですが夕方は食事中にも来ていました。

私はあまり来たら周りにも迷惑になると思い、母が来るくらいでした。
里帰りで旦那はかなり遠い場所にいました。

周りもお子様が来てましたが、別に気にはなりませんでした。

ただ、その大量に来ている家族?なのかなんなのか?
赤ちゃんが可愛くて来ているのはわかりますが、、、
せっかくの食事の時間なのに、ゲップの話やうんちの話されたりうちの子が一番可愛いとか、正直どーでもいいんですよね(^_^;)
食事中にうんちの話やオナラの話されて、こっちは不愉快でした。
ましてや声がかなり大きく、息子も寝ていたのに泣いてしまいそれが4日もありました。
だから、助産師さんに食事中だけは息子を預けました。
理由も話して。

ゆきさんが精神的に滅入る部分もありますが、個室でなければデリカシーのない家族により産後多大なストレスを感じたりします。

私はそれを二度と経験したくないので、それからは個室にしてます。

だから、ゆきさんの気持ちもわかりますが大部屋なら周りの方で体調悪い方もいますのでそちらも考えた上で本人達に話してみてください。

正直個室でも隣の笑い声とかは聞こえましたが、別に気にはなりませんでした。
あれが同室なら絶対いやです。

義母は厚かましいので、言いたいことハッキリ言えないなら旦那さんに言ってもらうしか無い気がします(^_^;)

ma

私わ義母の友人家族が一度しか会った事ないのになぜか来ました😓義母ですら気をつかって疲れるのに本当にしんどかったです(>_<)
私の友人わ看護師さんに相談したら、菌が移りやすいから大勢の人と赤ちゃんわあまり接触しないほうがいいと言われたって伝えてみてと言われて伝えたら、そしたらまた退院してからのがいいねってなって来なかったみたいです😂😂

私が義母にエコー着いて行きたいと言われたら、嘘になってもたまに内診する時があるからって言いますね…😅

n

私なら…
病院を使って嘘つきます。

面会については旦那さんから
出産後で疲れてて何も気遣いできないと思うから後日にしてもらえないか?と質問者さんが言った事としてではなく、旦那さんの意見として伝えてもらうか
それでも!と聞かない場合は
30分〜1時間程度で看護師さんに呼びに来てもらったりする、とか(>_<)

エコーは嫌ですよね!
病院の方針で旦那さん以外は検診の見学は残念ながら…と御断りしたらいかがでしょうか?
その代わりエコーの動画があれば見せてあげたり、写真を見せてあげたり、経過を話してあげるなど
安心させてあげたら気持ち落ち着かれるのではないかなと思いました。

みーこう

六人部屋で三時間起きの搾乳。夜中も赤ちゃんの声で寝不足。
なのに、同室の方の親戚が5.6人来てワイワイ。昼寝出来なかったです。
個室じゃなければ、他の方々に迷惑がかかるから、退院してから挨拶いきます。で断ればいいかと思います(^^)

y♡

みなさん、コメントありがとうございます(>_<)

出産予定の病院は全室個室で多分周りの赤ちゃん達には迷惑はかからないと思うのですが、その病院で義母とその姉妹も出産していて、それも最近…
なので、旦那さんだけしかだめだとか実親だけとか嘘がつけません💦
旦那に意を決して相談しでようかな…