※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
子育て・グッズ

息子が便秘かもしれない状況で、綿棒浣腸を考えています。小さい赤ちゃんに浣腸は大丈夫でしょうか?便が出ているけど、浣腸しても問題ないでしょうか?

生後1週間と2日の息子が
昨日から いきみだしました(´°д°`)

娘の時もめちゃくちゃいきんでたので
またかぁ…くらいなのですが😣

娘の場合、ゲップも上手にだせてなく
お腹もパンパンで便秘だったので
そのせいかなー?と思ったのですが

息子の場合 9割でゲップも上手にしてくれるし
うんちも ちょくちょくします。
(そのうんちの量が少なく、本当は便秘なのかもしれません。)

なので 綿棒浣腸してみようかな…と思うのですが
こんな小さい時からしても大丈夫なんですかね??
あと、うんちが出てないわけじゃないけど
しても大丈夫ですかね??

わかる方、同じ体験をした方
回答お待ちしてますm(*_ _)m

コメント

non25

初めまして!
ウチの娘も新生児の頃うんちがしたいのか大泣きで何度か綿棒浣腸しましたよ(*^^*)
入院中もうんちがちょくちょく出ていましたが、お腹が少し張ってるからと助産師さんに綿棒浣腸するように言われたりしていました。
1ヶ月検診で、こんなにして良いのかな?と思っていたので小児科の先生に聞いたら、まだ小さいうちは1日に3回までならしても大丈夫と言われました💓
2日に1回くらい多い時はしていた気がします!

  • amam

    amam

    こんにちは☆!!

    あ、張ってるだけでも
    浣腸して大丈夫なんですね!!

    ちょくちょく出るんですが
    いきなり ん"〜といきみだしたから
    え!便秘!?って心配になって😣(笑)

    なら今日起きて機嫌いい時に
    してみます!ありがとうございますm(*_ _)m

    • 2月28日
すいしょう

同じく、便秘持ちで、最近ママリさんで綿棒紹介してもらい、試して……結果、大変な大惨事に(笑)

わたしは怖かったので、ほんのちょっぴり綿棒でツンツンしてみたら、ドバっと❗

やはり、出てはいましたが、
量が少なかったようで。

今も2日に1回は綿棒してます。

一応、わたしは最終手段を綿棒に、
マッサージをおむつのときにちょいちょいやったり、砂糖水(5%)あげたり、白湯試したり…まずはそこからやりました。

うちは最近は哺乳瓶拒否気味で、白湯はまずくて泣きました(笑)

砂糖水は20あげたら、ただのおやつでした(笑)

効果なし。

一番いいのは、マッサージと、
オナラしたときに、M字かいきゃくして、しばらくそのまま様子見ることでした。

割りとぐっとM字して、押さえてると肛門ひくひくしてきて、たまに出てきますよ。
自転車こぐようなマッサージも良いそうですが、要は足で腸が押されて刺激になってるんだと思います。

便秘だと、ぐずりが半端なくて疲れます🌀😵早くに解決するとよいですね🎵

  • amam

    amam

    こんにちは☆
    大惨事だったんですか😝(笑)

    わー同じかも知れませね!!
    量が少ないかもしれないって←

    綿棒浣腸したとき
    どばどば〜💩とでてくるの
    した側ですが、気持ちいですよね(笑)(笑)

    マッサージいいですね!
    産まれた体重が小さくて
    怖くてあまり マッサージなどしてないので試しにしてみます!!!

    ありがとうございますm(*_ _)m
    息子がはやく 快適に寝れるように
    してあげたいとおもいます!!、

    • 2月28日