※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の娘が熱を出し、インフルエンザの検査を迷いながらも受けず、後悔しています。自信を持てず、悩み続けています。

どうでも良い落ち込み話を聞いてください🙇‍♀️

インフルの検査をしようと思って結局しなくて後悔しているというだけのお話しです。。

3歳の娘が熱が出たので(その他風邪症状あり)
受診前にまず病院に電話しましたが全く繋がらず。
病院について院内に入る前にもかけましたが繋がらない。
受付で確認したら中に入って良い、検査もできると言われました。
病院入れてよかったと思いました。
いざ検査するよとなって
検査の説明されたときに
熱が出てから12時間前だと
陽性か陰性かちゃんと出ない場合がある
と言われまして
とてつもなくそこで悩んでしまって。

過去自分が子供の頃に
酷い症状で検査してもインフルじゃなかったことがあって
不信感を持ってたせいで
できるだけちゃんとした時間帯で
検査したほうが良いかも。
休めない状況でもないし
ゆっくり様子みながら検査でいいかな

元々もう明日は登園はできないし
明日も熱が下がらなかったら
明日検査しよう

そう思って今日検査をやめてしまいました

でも受診しながら、まだモヤモヤと考え…

そんな厳密に熱出た時間
ちゃんとわかってるわけでもないし
(測ったときよりも前から熱出てた可能性もあるから)

と、不安になり
また看護師さんに相談し
周りにインフルの人いるわけじゃないから大丈夫

そう言われて帰宅しました。

でもやっぱりモヤモヤ。

あの時検査して
陰性なら陰性で
それで良かったんじゃないかな…
明日また通院するほうが
子どもにとっても負担じゃないか…とか
園のことを考えて
今日検査しておくべきだったんじゃないか
とか
午後にくればよかった
とか

あの時はその考えで
精一杯だったのだから仕方がないのに。。

過ぎたことを
モヤモヤと考えてしまいます😔

今自分自身の心の状態も良くなくて
相談できる人もいなくて
自分の行動などに自信も持てなくて
何もかもがだめだと思ってしまいます。

とにかく
検査してしまえばよかったな。。。。

したらしたで
陰性になったら
もっと時間おけばよかった。。

って思うのかもしれないけれど。。。

というかなぜ
電話は繋がらなかった。。

受付のときに
インフルの検査の最適時間
教えて欲しかった。。。

いやきっとそれでも
ぐるぐる考えて
しない選択をしたかもしれないけれど。。。

自分でもっと調べておけば良かったなー。。。

次に活かせる
それでいいですよね。泣

誰かに聞いてほしかっただけかもしれません。
誰かに大丈夫と言って欲しかっただけかもしれません。
長々とすみせんでした。。

コメント

しましま

発熱から12〜24時間経過してから受診してくださいってかかりつけ医でも言われます。
9月には息子が発熱、ギリギリ12時間経ったかなという時間でちょっと早いなと検査せず、ヒトメタぽいとは言われ出席停止とかもないので、熱も下がってしまい長めに休ませて終わり。

10月頭には土曜日に娘が発熱して月曜に受診するも熱が下がってしまい検査できず😭先生も症状からもなにか全くわからないなーと。小学校では今インフルは出て無くてアデノウイルスが流行っていると聞きました。念のためにしっかり休ませてから登校させました。アデノウイルスだったら出席停止なので。本当に面倒でした。担任の先生も何回か電話くださって、最終的に自宅までプリントとか届けにまで来てくださって、バタバタでした。

本当に難しいですよね、受診のタイミング。

で、今回息子の発熱でタイミングが悪くかかりつけ医が休診日。
夫のかかっている耳鼻科に行ったところ、電話でしっかり対応してくれ発熱外来の対応も小児科よりずっとスムーズでした。医師の格好が防護服っぽかったり、薬が美味しくないとの息子の意見もありましたが、(病院でも最初小児科ではないし小さなお子さん大丈夫ですかと言われました)いざという時はこういう病院を確保しておくのも良いなと思いました。
かかりつけ医も良い医師なのですけれどね。

私も前回は下手打ったなと思いましたが、今回はそれもあって動けた部分もありました。今年本当にインフル凄いですよね。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭

受診のタイミング難しいですね。。
    ご経験談の状況も、大変そうでしたね😢

結局検査して陰性でも、症状があれば、結局長く休ませることもあるあるですよね…😭
    陽性でも陰性でも、対処法はそこまで変わりもないですしね😔

私も今回の経験が次には活かせそうです!
    検査できる病院も増やしておきます😊

• 11月6日
.*りまとmama*.

小児科で勤務していますが、今日は検査をしないって判断で、私はよかったのかなーって思いました。
インフルは罹患して菌が増殖してからじゃないと検査で陽性と出ないことが多いため、発熱などの発症12時間以降に検査をすることが望ましいとされています。

ですが...今日検査をしてインフルエンザ陰性であれば、明日も発熱が続いていてもママリさんは受診しない予定でしたか?
もしインフルエンザの可能性があり、タミフル等の処方の希望があれば発症後48時間以内で内服になるので、私なら明日検査をしてもらってインフルの白黒をはっきりさせるなーって思いました。
お鼻に綿棒を入れる検査なので2日連続だと可哀そうですし。。。
(タミフルなどの抗ウイルス薬は絶対飲ませなきゃ治らないって訳ではないのですが、内服をした方が発熱などの症状が早く治るため、本人が楽になります)

それに、今日もし検査をしてインフルってわかっても、明日インフルってわかっても、園に登園していい期間は変わりませんし。(発熱などの症状が出た日を発症0日目として、5日経過するまで。かつ未就学の場合は解熱後3日だったと思います)

だから、ママリさんの考えは間違っていないと思います(^^)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭
    そこ、迷ったんです。。
    もし今検査して陰性で、翌日の方がひどかった場合、「あのとき検査するのが早かったんだ〜」って思うのが嫌で。。
    なので、今回は検査せず、明日も熱が高ければ、その時検査しよう。。そう思ってかえりました😢
    お話し聞いて、タミフルのことも知り、より検査のタイミングは重要なのだなと思いました🥺

登園期間も数え、でも自分で確証持てず、モヤモヤしていましたが、そのように言って頂けてほっとしました🥺
    今日でも明日でも休む期間は変わらないこと、こどもの負担を考えれば、今日はこの対応でよかったという事、、
    安心できました。。

次は状態見つつ、検査に最適な時間で受診しようと思います!

教えて下さりありがとうございました😭

• 11月6日
わんわんこ

今の私と同じ状況すぎて、同感でした😭
娘が発熱と解熱を繰り返してて、咳も酷いので、
小児科受診しようと思いきや、いっぱいでみてもらえなく耳鼻科受診。それは昨日でしたが、夜に38度の発熱で、今日は予約をとって小児科に行ったのですが、
受診した昼頃は解熱してたので、検査しますか?と先生に聞かれたものの、いいかな!と思って、しないで帰ってしまいました、、
今夜も元気ではありましたがやはりまた発熱。38度台です。
明日、祝日で休みだし休日当番医はこどもは診てくれないし😭😭あー、今日検査すればよかった、、私も明後日仕事復帰したいしなぁと思ってました😭

同じ様な気持ちに共感してしまいました、アドバイスも何もない回答失礼しました😭💦

• ママリ

ママリ

お返事がとても遅れてしまい、本当に申し訳ありません😭

このタイミング問題など、私だけが考え過ぎなのかなと、落ち込んたりしてたのですが、同じように悩まれてる方がいて、とても心救われました🥺

わんわんこさんのご状況など教えて下さり、本当にありがとうございます!
    まだまだ色んな感染症が流行って、どこも警戒体制が強く大変ですが、お互い乗り切っていきましょう🥹✨

• 2月29日