※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっぴー
ココロ・悩み

友人の娘ちゃんが股関節の検査で異常なしと言われたが、不安。整形外科の先生の判断は信頼できる?田舎の病院での不安もあるようです。

股関節脱臼について。友人の娘ちゃんが3ヶ月検診で、足の開きが悪いと指摘されたようです。その後整形外科を受診しましたが、「異常なし」と言われたそうです。異常なしと言われたけれど、友人はまだ少し不安らしく、、相談してくれました。簡単に「大丈夫よ!」と言って良いのか悩んでます。整形外科の先生が大丈夫と言えば大丈夫なんですよね??
田舎の整形外科で患者さんも高齢者ばかりだから赤ちゃんあまりみたことない先生かもと、だから不安とも言ってました!

コメント

きわむ

いくら年寄りばかりの整形外科でも専門家のおっしゃる事なんで大丈夫だとは思いますが、あまりにも心配なら大きめの総合病院に受診されてもいいと思いますよ。

xxりおままxx

うちの子が股関節脱臼です!
整形外科でレントゲンは撮りましたか?
レントゲンを撮っていないなら一度撮ってもらった方がいいと思います(^^)
股関節脱臼の子は太ももの所のシワが左右非対称だったり、足の長さが違いますよ!

saya

うちの子も股関節脱臼の疑いで整形外科通ってます(´・ω・`)
脱臼はしてませんが骨の発育が左右違うので初回はレントゲンをとってそれからは月1回エコーで診てもらってます。見ただけでは外れてるかわからないと思うのでレントゲンは撮ると思いますよ!それから最初は外れてなくても股関節脱臼ってほとんどが先天性じゃなくて後天性らしいので疑いがあったら経過観察が必要と言われました。大学病院とか大きめの病院を受診することをお勧めします。将来歩くのに支障が出たりしてからでは遅いので疑いをかけられたら出来る限るのことをしてあげたほうがいいと思います(*^o^*)!

実果

元保育士です。
私が去年受け持っていたお子様が
股関節脱臼でした。
1歳半でつかまり立ちもせず、足の長さが違いすぎるので受診を勧めると、整形外科では異常なしでしたが、大きな総合病院の小児科で診てもらうと、股関節脱臼だと診断されていました。
3ヶ月入院して歩行器で保育園に登園でした。
もし、心配なら違う大きな総合病院の受診をオススメします!
発見が早い方が治療期間も短いみたいですので。