※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね♪
お仕事

産休、育休の手当について調べています。雇用保険から支給されるようです。ハローワークや社会保険事務所で詳細を確認したいですか?

産休、育休の手当について質問です。
私の務めている所は産休、育休あります。
ですが、会社からは無給です。
産休の手当は、雇用保険から出ると聞きました。
色々調べていたら、今年の1月から、雇用保険をかけていれば、雇用保険から、育休手当も出るという記事を見つけました。
ネットの情報ではイマイチ分からないので、直接話を聞きたいのですが、雇用保険関係は、ハローワークですかね?
社会保険事務所でもわかりますかね?

コメント

tomatto

健康保険証の下に連絡先ないですか?

• ねね♪

ねね♪

社会保険事務所は、産婦人科の隣なので、電話で聞くより、直接話したくて、検診のついでによろうかな…と思ってます。
    社保関係の時はよく行く所なので...

• 2月28日
ママリ

そもそも産休と育休の間は無給でないと手当て出ないと思います!
問い合わせはハローワークで良いかと。

• ねね♪

ねね♪

ハローワークなんですね~
    ありがとうございます。

• 2月28日

ハローワークですね!

あと、大体の会社が産休育休中は無給です!うちもです!
その分社会保険から出産手当金が、雇用保険から育児休業給付金が出ます(๑′ᴗ‵๑)

社会保険は育児休業給付金は関わっていないので(申請くらいは会社から委託されてるかもしれませんが)詳細が知りたいならハローワークですね💕

• ねね♪

ねね♪

やはり、ハローワークなんですね~
    ありがとうございます。

• 2月28日
yunoka

昨年8月に出産、現在育休中です。
出産手当金(産休中の手当)は健康保険から、育児休暇給付金は雇用保険から支払われました。
私は、出産手当金は自分で協会けんぽへ手続きしました。
育児休暇給付金は、会社が手続きしてくれてます。こちらは雇用保険ですので、ハローワークの管轄です。

基本的には、会社が手続きしてくれるものなので、まずはお勤め先に確認してはいかがでしょうか?

• ねね♪

ねね♪

会社で聞いたら、産休中は、雇用保険からでるから手続きするよ。とは言われたのですが…
    育休は、子供が3歳になるまでとれるのですが…
    その間は、出ないと言われました。
    色々調べていたら、1歳になるまでの産休は、雇用保険から出るとなってたので、気になったのできちんと話が聞きたくて...
    1年でも手当が貰えるのなら、手続きして貰いたいので…

• 2月28日
  • yunoka

yunoka

一歳になるまでは、育児休暇給付金もらえるはずですよ!
    下記の受給資格は満たしていますか?
    【1】雇用保険に加入していること
    【2】育児休業前の2年間のうち、1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上あること

私の勤めている会社は、産休育休の前例がなく、担当者も全然わかっていなかったので、自分で協会けんぽやハローワークに電話して手続きの仕方を聞いたりしました。
    お勤め先は、産休育休の前例ありますか?
    もし無いなら、担当の方もよくわかってない可能性あります(><)

• 2月28日
  • ねね♪

ねね♪

前列はあります。
    ただ、部署が違います。
    本部にも連絡はとってくださいました。

ただ、転職してすぐ妊娠がわかったので、それで貰えないと言われている可能性もあります。

ずっと仕事はしているので、雇用保険も掛けています。2年で12ヶ月以上余裕で働いています。
    なので直接ハローワークで確認してみます。

• 2月28日
skyg

基本産休育休中は無給のところがほとんどですよー。国からお金もらえます。

手続きはだいたい会社がやってくれますが、会社に聞いてみました??

• ねね♪

ねね♪

会社に聞いた所、産休中は、雇用保険から出ると言われたのですが…育休は、出ないと言われました。
    産休中の手続きは会社でやってくれるそうです。

育休期間が子供が3歳になるまで可能なので、3歳になるまで育休をもらおうかと考えています。
    会社も3歳になるまで大丈夫だから、3歳になるまで休むでしょ?って感じです…

• 2月28日
  • skyg

skyg

3歳まででも、1歳までしか出ないとかなかったでしたっけ?
    うちの知り合いは公務員で、1歳までしか手当はもらえないと言ってました。

• 2月28日
  • ねね♪

ねね♪

1年でも貰えるなら貰いたいので詳しく話が聞きたいんですよね…

• 2月28日
#ぷうこ

産休の時の手当金は、ハローワークではないです。加入している健康保険から出産手当金がもらえます。
育休の時の手当金は、ハローワークです。雇用保険から育児休業給付金が条件を満たせばもらえます。
産休の時の手当は、雇用保険からではないです。会社の回答は誤りです。

• ねね♪

ねね♪

出産一時金は健康保険からで、産休は、雇用保険ではないんですか??

産休は、産前6週間と産後8週間ですよね?その期間は雇用保険からと聞いてます。

• 2月28日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

産前産後の休業期間は、出産手当金が支給されますが、これはねねさんが加入している健康保険から出ます。雇用保険から、というのは誤りです。
    "出産手当金"で検索してください。

• 2月28日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

育休と産休は区別してください。根拠法も手当の管轄も違います。
    育休は雇用保険、産休は社会保険です。

• 2月28日
  • ねね♪

ねね♪

会社では出産手当金とは別に雇用保険から、産休手当が出ると聞きました。
    産休あけて、育休に入ると手当は出ないと聞きました。
    違うんですか??

• 2月28日
nt0502

産休と育休は別物ですよ。
産休は産前6週から産後8週までの休暇を言い、産休手当は社会保険(健康保険)から支給されます。
育休は産休が終了した翌日から子が1歳になる前日までの休暇を言い、雇用保険から支給されます。

会社の認識が間違ってますね。産休手当について知りたければ健康保険加入先に、育休手当について知りたければハローワークに、産休と育休について知りたければ会社に問い合わせたらいいかと思います。

• ねね♪

ねね♪

解決しました。
    育休が子供が3歳になるまであるので、育休期間に出ない期間があるので、育休手当はないと言われたみたいです。
    雇用保険から、1年は貰えるみたいでした。

• 3月5日