※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に謝罪が必要かどうか相談したい。

保育園に謝罪が必要でしょうか?💧


先日、年長の子供が保育園で頭を縫う怪我をした際のことなんですが。。

保育園から電話で、息子さんがお友達に押されて血を流しているので迎えにくれませんか?と言われました。
私はすぐに行きますが、救急車を呼ぶレベルなのか、今の状況などを聞いたのですが、まだ救急車は呼んでません。止血中ですと言われました。

なので、まだ?ってことは迷うレベルなんでしょうか?指示を仰ぐなどしましたか?と言っても先生もアタフタしていて、出血の量など子供の状況など救急車が必要なのかも曖昧な返答しかなかったので、救急車呼んでもらっても良いですか?すぐ行きます。
と言ったらすぐに呼んだそうです。

救急車呼ぶレベルなのか呼ばなくても良いのかはハッキリ教えてほしかったな、と思いながらも親としては手遅れが怖かったので曖昧な返答のため救急車をお願いしました。


救急車が到着する頃には出血もだいぶおさまっていて、本人も意識がハッキリしていました。
なので救急隊の方達がお母さんが病院に連れて行くでも大丈夫だと思います。縫うとかもないと思う。とおっしゃっていたので自分で連れて行く事になりました。結果的には相当ぱっくりいっていて縫いましたが。。

後から子供に聞いたら、ママとの電話の後、救急車呼ぶレベルじゃないよねって先生が言ってた、お母さん怒ってるから呼ぼうって言ってた。と聞いて💧

結果的に私と保育士で病院連れて行けたし、迷惑だったのかな。。私の対応間違っていたかなと反省していますが。。
もしもの事を想像してしまって怖くなってしまって少し怒ってしまったのは事実で💦

何と謝罪するのが適切でしょう。。

コメント

deleted user

謝罪はいらないかな、と思いました。

電話ではっきり救急車は不要ですが
止血中です!と言ってくれたら良かった話ですよね🥲

お母さん怒ってるから呼んだは
私ならなんかめっちゃ腹立つんですが🤣


なにかお伝えするなら今後の関係も踏まえて、
救急車呼ぶほどではなかったですが
保育士さんたちにはしっかりと
対応していただきありがとうございますみたいな感謝を伝えたらいいかと思いました😆←若干嫌味みですが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    そうなんです、ハッキリ言ってくだされば…と思ってしまったり、私が大袈裟だったのかなと思ったりで💧

    お母さんが怒ってるからは私も確かに引っかかりました。。

    私もそんな感じで明日伝えてみようと思います🙇‍♀️

    • 11月5日
ねね🔰

何で謝らなきゃいけないの、、
誤って欲しい位よ!!
安心して預けてたのに!
って言ってやりたいけど、
【ご迷惑おかけして申し訳ありません】って一応言っておけばいいと思います。

息子さん痛かったでしょうね、麻酔も怖かったでしょうし、不安だったでしょうね、、、
早く良くなりますように✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいコメント
    ありがとうございます😊

    そうですね、、確かに言いたいこともたくさんありつつ、私は大袈裟にし過ぎたのかな?と思ったりで💧

    でも皆さんのコメントを見る限り、間違ってはいなかったのかなと思えて少し安心しました😢

    • 11月5日
ママリ♡

こちらが謝罪される側であって
謝罪する必要ないと思います!
もしくは救急車呼ぶレベルじゃなかったって先生が言ってたと子供が言ってますが
結局相当ぱっくりいっててしっかり縫いました!
大袈裟でしたらすみません!
って嫌味っぽく言ってしまうかも😩
どちらにせよなんか対応にムカつきます😒

電話でお迎えに行かなきゃいけないほど血を流してるって言われたら私も救急車は?ってなります!
お子様可哀想でしたね😩💦

はじめてのママリ🔰

私の子供はまだ保育園などに連れてっていない立場ですが、ママリさんが謝る必要なんてない気がします、、💦
誰もが血を流して止血中なんか言われると心配ですし、迷って曖昧な回答されるくらいなら救急車呼んでくださいと言う判断で間違いないと思います😭
ましてや後からお子さんから聞いた保育士が話してる内容といい😫お子さんがただただ無事で良かったです😭

ままり

保育士をしています😌

状況の分からない中で頭からの出血と聞けば救急車は必要なのか?と不安になるのは当然です!

謝罪は必要ないかと…お母様が気になるのであれば先日はお騒がせしました、とかでいいと思いますが…

お友達に押されて怪我したわけだし、それで頭を打って縫うレベルの出血というのも保育園の危機管理がきになります💦

そして電話をした方は担任の先生とか看護師さんとかですか??
それとも全く別の職員なのかによっても変わりますが、曖昧な返事しか出来ない点がお母様の不安を余計に煽る結果になったのだと思いますし、幼児の頭を縫う怪我って怖いですしその後のホームケアも大変ですよね😭園で怪我をしたことに変わりはないので、主さんの対応が間違ってたとは思いませんよ!

むぅ

息子も年長の時にジャングルジム付近でお友達と追いかけっこをしていて、眉上をぱっくり切りました。

常駐ではないですが、看護師さんが保育園におられるタイミングだったので、その場で手当てもしてくださりたぶん縫うことになるので病院に今からいくので迎えにきてくださいと状況説明がありました。病院にも一緒に行ってくださったのであたふたせずにすみました。

もう少しはっきりと状況説明が欲しかったですね。怒ってるから呼ぼうもありえない😩

  • むぅ

    むぅ

    謝罪はいらないと思います。

    • 11月5日
ままり

頭からの出血なら私も救急車呼んでほしいです!!
しかも縫うレベルの傷だったんですよね!?
その傷口だけの怪我か脳までダメージがあるかは診察や検査しないとわからないのですから救急車呼ぶのは間違いではなかったと思います! 
頭部のダメージは本当に怖いですから😭
謝る必要性は全く感じません。

はじめてのママリ🔰

謝罪は不要ですよ💦

それよりも、電話口の対応にクレーム言ってもいいと思いますよ。

ゆう

謝罪はいらないと思いますし、むしろ腹立ちますね。🤣
嫌味ぽく
子供からそういってたの聞きましたけど、電話では状況が把握できずもしもの時を思いそのような指示をだしました、失礼しましたぁ
と嫌味ぽく言っちゃいます🤣笑