※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
お仕事

旦那が従兄弟の会社で働いていて、他の現場への移動手段について疑問があります。建築現場への乗り合わせの場所までの移動手段は会社が用意すべきだと思っています。

私の考え方がおかしいんでしょうか?
旦那はいま旦那の従兄弟の会社で働いています。
建築関係の仕事でその会社はまだまだ小さいため、従兄弟の家が会社の住所になっています。従兄弟の家へは徒歩10分ほどです。
旦那の仕事上、建築現場へ向かう場合、他の下請けの会社の方たちと乗り合わせという形でいっしょに現場へ向かうことが多々あるんですが、その際、その乗り合わせの場所まで自分で行かないと行けません。 ( 車で30分ほどの距離 )
その場合、わたしの中ではその乗り合わせの場所までは会社 ( 従兄弟 ) が用意した車などで行くのが普通だと思うんですが、どうなんでしょうか??
あくまでも旦那は従兄弟の会社の元で働いていて、従兄弟の会社から出向くという形のため、会社からその場所までの移動手段は会社が用意するものかと思っているんですが💭

コメント

ブラウン

職場までは自家用車で行きます!公共の交通機関でなければ、だいたい皆さんそうだと思います!
交通費(ガソリン代)は出るのが普通ですね😃

• あすか

あすか

私にとって職場=旦那の従兄弟のところ ( 会社の住所がそこなため ) だと思っているんですが、その考え方も間違っていますかね?🥺
    それと、自家用車がない、交通機関もなかなかない場合はどうしますか?🥺

• 11月5日
  • ブラウン

ブラウン

車じゃなきゃ通えない場所で車がなければそこで勤務は出来ない、または車を買います🤔
    職場についてから現場へ向かう場合は職場の車でっていうのは普通かと思いますが、自宅から乗り合わせの場所に向かうのは自分の車だと思います🤔
    私もスキー場で働いていて、集合場所まで車で、そこからスキー場へ行ってましたが、車を会社が用意するものではないと思います🙄

• 11月5日
あみさ

うちの旦那も小さい土木系の会社ですが、他の下請けと乗り合わせで現場に行くことはまずないです😅
同じ会社内で途中でピックアップ、そこまでは自力で移動とかなら私も建築系の仕事していたのであります!
正直他社の乗り合わせで現場までって…交通費ケチってるのかなと思ってしまいました😖

旦那さんが正社員ではなく、社内で同じ現場に行く人がいない、社用車を使えない立場であるなら他下請け会社の乗り合わせは有り得る…のかもしれませんが聞いたことないです😅
他社との乗り合わせ、交通費精算どうなってるの?とか、よっぽど関係のある知人の会社とかなの??と疑問だらけです😓

大手建築会社での下請けで仕事していたこともありますが元請けからの他社との乗り合わせ車は見たことも聞いたこともなく…
私は社用車での移動しかなかったので気づかなかっただけなのかもしれませんが🫠

長くなりましたが私もあすかさんと同じ考えで他社との乗り合わせではなく、現場へ向かう移動は公共交通機関、もしくは自家用車か社用車であるべきだと思いますよ💦
現場までの移動手段を確保するのも現場回す上での段取りなので社内の現場責任者(従兄弟?)の仕事だと思います。