※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

イオンのゲーセンで息子がぐずり、話し合い中に旦那がマイナスな発言。自分の対応が間違っていたか悩んでいる。どうすればよかったのか。

こないだイオンのゲーセンで息子がぐずって、でもぐずる理由も分からなくもなかったので、
一旦外出てなんで遊べないのか話しました。
30分?はかからなかったかもしれないけどそれくらい話してました。
息子の話を聞いて、でもママはこう思うよって言って、最終的に分かってくれました。
で、旦那ですが、私が頑張って落ち着かせて話してる間ずっと横から
「えー、もう無理だって。帰ろう!」「言ったって分かんないから!」「(息子が大きい声出して)みんな見てたし恥ずかしかったよ」などなど。
何故そこで水を差すのか。息子も落ち着いて話を聞こうとしてるのに、言葉の意味を理解してなかったとしてもマイナスなこと言わないで欲しい。
私が「今日は母親頑張った〜」(怒らないで話せた、息子も切り替えてくれたという意味で)と言ったら、
「じゃあ俺は邪魔しただけだね。そう思ってるんでしょ」といわれました。
そこで私はなんて答えたかもう色々疲れてたので覚えてませんが、、
私はどうすれば良かったんですかね。
間違ってましたかね、私の対応。
2人揃って息子のこと責めれば良かったんですかね。
引きずって帰ればよかった?
いつもこんな感じでもう3人で出掛けるの怖いです。

コメント

®️®️

私は引きずってでもすぐに帰る派ですね〜…
ぐずるなら遊べない、帰るよ。です。

30分もお話お疲れ様です。
すごいです、、、!

• おもち

おもち

これがスーパーとかなら引きずって帰ったかもです😔
    私の用事で連れてきてしまって、ぐずった理由も元を辿れば私たち親も悪いよね…って感じで、怒るのは違うなって思ってお話しました。

ありがとうございます!
    息子もよく話聞いてちゃんと切り替えれたな、、って思います🥲

• 11月5日
ともも

私は短気なので、ゲーセンや遊び場など、言う事きかなくなるところへ行く前にお約束してから行きます。
それでぐずったりお約束守れないなら即帰ります😂

ちゃんとお話しして、さらにちゃんと最終的に息子さんも理解してくれて、すごく素敵なママだと思いました👏🏻😳冷静でとても良いと思います!私もそうやってしっかりお話したいのですが、いかんせん短気なので…笑
横から何やかんや言ってくる旦那さんははっきり言って邪魔でしたね😇

• おもち

おもち

一応約束はしてたんですが、私の用事で連れてきてたので怒るのも違うな、、って思っちゃって💦

外出て話できなかったら帰るつもりだったんですが、意外とちゃんと聞いてくれたので我が子ながら偉いなぁと思いました。
    私も短気になっちゃいます、、、
    でもそれ以上に旦那がうるさいので、逆に落ち着けるのかもしれません笑

• 11月5日
なーちゃん

間違ってないと思いますよ!
子育てに正解も不正解もないですし、それで息子さんが納得して落ち着けたのなら、それで良かったんだと思います☺️
もしかしたら、「母親頑張ったー」っていうのが嫌味っぽく聞こえちゃったのかなとは思いました💦
いつもそうなってしまうなら、3人でゲーセンなど息子さんが愚図るのを予想できるところには出掛けないとか、
旦那さんにぐずった時はおもちさんが話をするから少しだけ待ってほしいと話してみるのがいいかもしれないですね🥲
おもちさんは、ちゃんと息子さんの気持ちを理解してあげてとても優しいお母さんだと思いますよ!

• おもち

おもち

確かに、、正解も不正解もないですよね✨
    旦那もこんな感じで、私もこれでいいのかなって考えちゃう性格なので、、、

実は3人でお出かけをしてなさすぎて慣れてるところなんです。
    旦那はこれからもなんやかんや言ってきそうなので、ぐずったらちょっと待って欲しいって伝えてみます😌

• 11月5日
K

私だったらイオンで横から水差してきてる時に旦那に「黙ってて」って言っちゃいます💦
俺は邪魔しただけだねって言われた時もたぶん「よく分かってんじゃん」ぐらいのこと言っちゃいますね😭😂

主さん偉いですね、ちゃんと旦那さんを立ててるんだなぁと感じました🥹息子さんにもしっかりと言い聞かせていて、偉いです🥹✨✨✨

• おもち

おもち

私もそれくらいはっきり言いたいです、、
    全然旦那を立ててる訳ではないんですよ😭😭
    後がめんどくさいので、そんなことないよーって言っちゃいます😔

• 11月5日