※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうけい
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の育児について相談です。離乳食やスケジュールがわからず困っています。みなさんのスケジュールやアドバイスを教えてください。

8ヶ月の娘がいます。
3人目なのですが、上との育児が10年以上開いてるので離乳食の進め方や一日のスケジュールがわからなくなってきました(^_^;)
みなさまのスケジュールを教えて下さい〜。
ここはこうした方がいいよ!というアドバイスも待ってます♪
今は
7時起床 母乳 たまにミルク
9時頃 朝寝 45分〜60分
11時半 離乳食 母乳
13時半 昼寝 1時間〜2時間半
16時頃 ミルク 母乳
17時半 離乳食
19時 お風呂
19時半 ミルク 母乳 就寝

寝かせてから夜に3回くらい起きます(TT)
面倒なので添い乳して寝かしてます…。
いつになったらぐっすり寝てくれるんだろう…。
(上二人は夜起きないタイプでした涙)

コメント

わぴこ

初の女の子なんですね!
おめでとうございます(^^)

うちは今週9ヶ月になります!
今は17時半にお風呂入ってから離乳食なんですけど、4月から保育園なのでほとんど同じスケジュールになりそうです(^^)
午後の昼寝は2時間以上寝てたら起こした方がいいかもしれないです!
あとは離乳食をしっかり食べるようになったので夜間断乳しちゃいました。それまでわたしもすぐ添い乳してたんですけど、しなくても寝るようになりました(^o^)

• りょうけい

りょうけい

コメントありがとうございます!
    うちは来週9ヶ月になるので近いですね♪
    そうなんです。上二人が男なので女の子初です〜。
    夜間断乳したいんですよね〜(^^;)
    でも眠気に負けてしまう…。
    離乳食も一応あげれば食べるんですけど、時間かかるんである程度で切り上げちゃってるんですよね〜
    どれくらい食べますか?

• 2月28日
わぴこ

妹さんということで、お兄ちゃんたち可愛がってますか?(^^)

離乳食は本とかに書いてある7,8ヶ月の目安量いっぱい食べてます!足りなさそうで母乳もすごく飲むんですけど、量守った方がいいのかな~?って思って(´`:)
うちも少し前まで30分近くかかってましたけど、急に10~15分で食べるようになって、なぞです(笑)

わたしも冬は布団から出れず、添い乳してばかりでしたよー💦

• りょうけい

りょうけい

コメントありがとうございます😊
    10〜15分で食べるようになったんですね!
    うちの娘も突然くるかなー笑
    そうそう、目安量以上はなんか胃腸に負担かかるのかなあと思っちゃいますよね(^^;)
    食べたそうにしてるときも多々あって…(苦笑)
    暖かくなってきたから夜間断乳してみようかなあ…。
    お兄ちゃんは妹のお世話結構やってくれるので助かってます☆
    勝手にLINEのタイムラインに動画とか画像アップするので困ってます(笑)

• 2月28日
  • わぴこ

わぴこ

あれ、なんか改めてコメントしてましたね💦笑

たまに嫌がって食べない日もありますけど、気分がいいと驚くほど早いです!
    そうなんです、量が多いと胃腸に負担?って思いますよね!

夜間断乳は無理すると辛いので、心身に余裕があるときがいいですよー(^o^)
    自然と寝てくれたら楽なんですけどねー(>_<)
    お兄ちゃん、勝手にアップしちゃうんですね!困るけど、なかなかかわいいことしますね!(≧∇≦)

• 2月28日
  • りょうけい

りょうけい

そうですよねえ〜。
    たまに離乳食嫌がるときありますよね(^^;)色々作った日に限って(苦笑)
    お兄は兄バカになってるので困りますよ〜(^^;)
    勝手にアップはやめなさいって言ってるんですけどね笑
    しかも親には非表示にしてるし( ̄ー ̄)

• 3月1日
  • わぴこ

わぴこ

昨夜は寝てくれましたか?
    わたしは今日から朝ごはんも始めようと思っていたのに、機嫌が良くなかったので断念しました💦

可愛い妹ができたら兄バカになっちゃいますよね~(*^^*)
    でも親に非表示なんですね(>_<)
    今はSNSも問題が起きたりするしちょっと心配もありますよね!

• 3月1日
  • りょうけい

りょうけい

昨夜は何度も起こされました〜涙
    私も4月から保育園入れる予定で5月から復帰するんですよね(^^;)
    こんな頻繁に起こされちゃあ寝不足になりそうだな…
    ひかるさんとこのお子さんはミルクも飲みますか?
    うちは混合なんですが、最近ミルク拒否するようになっちゃって困ってます(๑•́ ₃ •̀๑)
    我が家の中2男子はSNSの怖さを分かってないので今度しっかり教育しないとですね…(苦笑)

• 3月1日
わぴこ

起こされちゃいましたか(>_<)
うちも寝てくれるけど、寝相が悪いので布団かけたり窒息してないか確認したり、結局何回か起きてますね💦

わたしミルクあげたことないんです(>_<)
だから哺乳瓶がダメで、今ストローマグで飲む練習してるんですけどおっぱい以外飲み物だと思ってないみたい…笑
ミルク拒否とかあるんですね!それは困りましたね(´`:)
保育園行ったら飲むしかないので、仕方ないと気付いて飲むようになればいいな…と願っています(o;ω;o)

中2だとまだ分からないですよね💦
でも子供達はそういう世代だから、親が教えていかないといけないから大変ですよね(>_<)

• りょうけい

りょうけい

間違えて普通にコメント書いちゃいました…笑
    ↓は返信でした(苦笑)

• 3月1日
りょうけい

今まで完全に母乳なんですね!
素晴らしいっ!
私もそれを目指してたんですけど、産院が混合をすすめるとこで(ㆀ˘・з・˘)
結局混合のままです〜
多分保育園入る頃は離乳食メインになるので、なんとかなりそうな気がします☆
中学生は大人のように分かってるようで、まだ子供の部分もあるので難しいです(T-T)まだ反抗期ではないのでかわいいですけどね!
男の子、かわいいですよね😍

わぴこ

母乳がすごく出たのでここまできちゃったんですけど、あと1ヶ月でミルク飲めるようにならなきゃーって焦ってしまいます(>_<)
なんとかなりますよね💦

男の子可愛いですー(*^^*)
産む前は女の子がいいなーってなんとなく思ってたんですけど、今は男の子で良かったって思います!
反抗期は必要ですけど、母としてはきてほしくないですね…笑